インフルエンザA Ver.2.0 登場?

またまた怖い話ですね。

共同通信
新型インフルエンザ、すでに変異の可能性 ワクチン製造に影響か!
 メキシコのコルドバ保健相は13日、同国で感染が拡大した新型インフルエンザのウイルスがすでに変異した可能性があるとの見方を示した。また、このウイルスがエイズウイルスよりも変異しやすいとも指摘し、ワクチン製造が困難になり得るとの懸念を示した。変異が事実とすれば、各国のワクチン製造にも影響を与えそうだ。
 保健相は、変異により、今回のウイルスに2つのタイプがある可能性があるとも指摘したが、一方で「(変異したという)科学的な完全な証拠はない」とも述べた。
 また、変異についての研究が進めば「なぜウイルスがある患者に対しては攻撃的で、別の患者では穏やかなのかを説明するのに役立つ」とした。


これってこれから厚労省が準備しているワクチン製造用のウイルス株でワクチンを作っても意味がないって可能性もあるってことで、すごく心配ですね。