2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Delicious technical fee

天峰 世田谷 砧つくづく天ぷらの値段は「技術料」(Technical fee)だと思いますね〜♪ 今日も天峰の主人、峯岸さんの技術の粋を堪能できました。 これで、昼の天ぷら定食が1680円はC/P良すぎですね〜 海老 2尾 島オクラ メゴチ 新玉葱 穴子 山ウド 赤茄子 …

進化せよ!!

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒休日の定番、ビストロ・ハムサです。 焼きたてのタルト ザッハトルテが大幅進化を果たしました〜!上のチョコレートとスポンジの親和性が大幅に向上し、リキュールの効かせ方も、申し分がなく、前回とは比較にならない素晴らし…

成城の定番

鳥ぎん 世田谷 成城学園月に一度の家族との食事ですが...ワンパターンですね〜 駅の傍に行ける店が少なすぎます。 ...無茶苦茶高いタイ料理とか、味の素たっぷりの中華か、味の素は入っていないけれども味もコクも感じられない中華や、美味しくないイタリ…

エンジニアに悪人なし...

今日は、世田谷大蔵にあるNHK技術研究所の特別公開に行ってきました。 凄い人だかりでしたが、私の目的は「スーパーハイヴィジョン:SHDTV」と「有機フレキシブルディスプレイ」の2点、去年の公開よりも格段に進化していました。 フレキシブルディスプレイ …

レインボー・マン VS 死ね死ね団(喰え喰え団)

コルカタ 世田谷 大蔵インドの山奥で〜♪ じゃなくて...大蔵のコルカタでインドカレーランチです。 やっぱりこの店は「チキン・キーマ」にトドメを刺しますね〜♪ 今日は、別のアベックがナンをハーフでお代わり頼むもので...店員の成り行きでナン2.5枚…

CHANGE...たまにはね!

玉川屋 世田谷 砧いつも「粒餡おはぎ」なのでたまには違う「漉し餡おはぎ」をGet!! のどごしの良い漉し餡のおはぎも、良いですね。ただ、これもこれで美味しいですが、上品な分、粒餡おはぎほどのインパクト無いですね〜

海外SIMの動作確認完了

同士から連絡が入りました。ソフトバンクから本日発売された3GタイプのiPadですが...香港の”3”とCSL、タイのAIS、シンガポールのM1の動作確認で、SIM を認識したそうです。とりあえず海外ではSB以外のSIMでも使えるようですね。 それにしても...セ…

Cafe?にもべーダー卿の陰が...

Cafe? 東京 西荻窪 なぜか?Cafe?にもダースベーダー卿の陰が...www 6月4日から夜6時以降はお酒にシフトした形態へチェンジ〜!! お酒も、肴も楽しめるお店になるようです。 久々に食べた「チキンキーマカレー」は美味しかったです。 チキンキーマカレ…

ちょっと安心〜

ムアンタイ 新宿 大久保今日の昼はほぼ満席になりました... この味で〜大久保でこの値段なら皆に知れ渡れば人気の出ない、はずはないですからね〜。 今日はグリーンカレーセットをオーダーしました。 ココナツミルクのまろやかな味とスパイシーなルーのバ…

ダブルヘッダーランチ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒Pizzeria e trattoria da ISA に...後先のことを考えずに入店してしまいました。 ハムサを昼に予約していたにも関わらず...www 昼の値段が200円下がり1000円に。聞けば、近くの会社員にとってはこの200円が大きいようです…

Pizzeria e trattoria da ISA

Pizzeria e trattoria da ISA (ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ)何時も尋常じゃない長蛇の列!列!列!〜 今日店の前を通るとなんと室内に空席があり、メル友から美味しいと聞いていたので...後先のことを考えず即入店。 結論!!〜素晴らしいピ…

マーラーの交響曲第2番のように...

玉川屋 世田谷 砧マーラーの交響曲第2番その名は...「復活」玉川屋の前を通ると、桜餅の登りが消えていて、ショーウインドの中に黒い物体が... ダークマターか?...ダースベーダーか?...ブラックホールか?... いや!...粒餡おはぎでした…

頑張れ〜タイ!!

ムアンタイ 東京 荻窪 昼はマイブームのタイ料理店「ムアンタイ」です。 都内でもトップレベルのタイ料理店ですが...大きな心配事が... 今日も昼の12時10分から12時45分までの一番の稼ぎ時に、食事をしていたのは私のみ1名。50分頃にやっと…

2年ぶり...

昨晩は雨も強く降ってるし... 体調もイマイチ調子が悪く、家族が2年ぶりくらいで宅配ビザを注文... 味はそこそこ〜〜でもワインを開ける気には、なれないのでビールと一緒に...吉祥寺のトニーズのピザが無性に食べたくなりました〜w

2010 年香港福臨門激食会のお知らせ その1

毎年9月に行う「2010年香港福臨門激食会」の仮日程を発表します。 今年は私にとっても香港福臨門詣で1000回記念の節目になりますので、特別な超弩級ワインを開けて、大いに盛り上がりたいと考えています。人数が多くなければマル秘厨房見学会も行う予定…

3Dプリン

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 世の中3D流行... 3Dムービー...3D−TV...3Dゲーム... ...そして...3Dプリン!! 上の写真を画面に近づいて、平行視又は交差視の単独視線で見てください... ほうーら!プリンが立体視されますよ〜wwwで…

動いた〜

iPadアプリ開発ミーティングでやっと実機を入手して開発中のアプリの動作確認ができました。 やっぱりiPadはオジサン&オバサンのためのiPhoneでした。なんだかんだと言っても日本での発売が待ち遠しいですね〜www

祟りじゃ〜

やっぱり祟りですかね〜伊勢丹を奇跡的に守ったガネーシャ神が、タイ人の話題になっていますが、それを聞いて、ふと思い出しました。今はガネーシャ神像の左隣にあるトリムルティ神像(シバ神、ブラフマー神、ヴィシュヌ神の3つの神が合体した像が以前は全焼…

バンコク続報〜

タイの友人からメールが届きました。伊勢丹のある北側は、奇跡的に軽微な損害で済んだようです。タイ人の間では、伊勢丹前に鎮座しいる「ガネーシャ神祠」のご加護のお陰だと噂されているようです。ガネーシャ様は御利益が強いようですね。w 何はともあれ日…

伊勢丹炎上!!

バンコクの争乱は遂に新しい局面へ... バンコクのランドマークである、セントラルワールドやサイアム・パラゴンにUDDが火を付け、セントラルワールドは殆どが全焼して、中央部分が瓦解してしまいました。この部分には、モスバーガーやスタバがあり、ちょ…

ソフトバンクのアホさ加減 その2

28日発売のiPadの3Gには世界で唯一SIMロックが掛けられていて、他のキャリアのSIMが使えないと言われていますが、情報によるとそれは DoCoMoだけで海外キャリアのSIMは使えるようです。ソフトバンクはDoCoMoだけを狙い撃ちにしているようです。 やることな…

今日もタイ料理...

ムアンタイ 新宿 大久保前回のラープ・ガイがとても美味しかったので... 安全な大久保で今日もタイ料理です。 この店の「ラープ・ガイ定食」(イサーン風鶏挽肉とハーブの和え物)はネイティブな味付けでとても美味しいです。 ラープ・ガイ定食 750円 飲…

パスタを食らう!!

スパッソ 東京 新宿 乾麺240gの満腹感はかなりのもの... 麺硬めでオーダー、味はそれなりに...wwwでも以前は満席だったのに、午後6時の時点で客は、まばら...ハルクの入り口で飲み物無料券を配っているし...マンゴソーダが無料で飲めました。 食…

銃声をBGMに聞きながら食べないタイ料理

ムアンタイ 新宿 大久保銃弾飛び交うバンコクでなく... 安全な大久保でいつものタイ料理です。 店に入ると従業員にタイ語で「ラープ・ガイあるわよ!!」 といきなり言われ、即決でオーダーしました。 味の素が少なめなので、素材そのものの味が良くわか…

美食のスーパーノバ その3 20年間の煌めき

ラ・ベカス 大阪 淀屋橋 渋谷圭紀 ラ・ベカスがオープンしてこの秋で20年目になります。フランスに居るときから注目し、帰国したとの情報を得て直ぐに飛んでいったのを昨日のことのように思い出します。帰国して1年目は大阪、梅田の「ミストラル」に雇われシ…

定点観測(12)ありました〜

ハムサ前の目黒川のさくらんぼですが、注意深く探したら、まだ枝に付いている実を見つけました。ただ数は非常に少なく、なんで消えたのか依然不明のままですが...

日曜日のブランチは...

スモークハウス・テラ 世田谷 祖師谷スモークハウステラで休日のブランチです。 日替わりランチはレバーのミートローフと牛肉の柔らか煮です。この店の付け合わせのピクルスやポテトサラダもとても美味しく、パンも焼きたてで、細部に渡り気を配っている店の…

11日ぶりのハムサ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒先週から水曜日まで大阪に帰っていたので、11日ぶりのビストロ・ハムサです。 今日も選択肢が結構あるのに従業員の「今日もスタンダール風黒ソーセージとシュークルトガルニがありますが?」の一言でで即決。www 黒ソーセージは…

【緊急告知】

タイの友人から緊急メールが来ました。心配したとおりの状況になっています。タイ在住の友人達が心配です。こんな告知は初めてです。【緊急告知】 皆様もご存じの様に、現在のバンコクは戦場と化しております。 バンコクは在住の方は絶体に出歩かない様に、…

家族と成城学園で...ワンパターンです

鳥ぎん 世田谷 成城学園成城学園で家族と食事となると...ワンパターンです。 ただだいぶ暖かくなってきているのでビールが美味しく感じられますが...