2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

存在感のある料理...

ムアンタイ 新宿 大久保 タイ料理は圧倒的な存在感が魅力です。 強烈な辛さも...ハーブの強い香りも...そして薫り高い酸味も... でも多くの日本人は東南アジアで非常にポピュラーなパクチー(コリアンダー)が苦手な人が多く店側でも辛さとパクチーは日本仕…

恐ろしや〜 恐ろしや〜

デニーズにて休憩〜ナウ〜 コーヒーばかりだと能がないので... あんみつ食べてます〜www 目の前に恐ろしいメニューが... 「フォアグラ包みハンバーグ」1080円〜ライス付き... フォアグラって?...何のフォアグラ?...(爆) 恐ろしや〜 恐ろしや〜

定番レストランの非定番メニュー

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 日曜日の定番、ビスロト・ハムサでディジュネです。 大分落葉した目黒川沿いの桜並木 奥が渡邊シェフ。エネファームのエネゴリくんではありません。www いつものレバーソーセージがないので、今日は普段食べたことのないメニュ…

Country roads〜♪

cafe? 東京 西荻窪 Country roads〜♪ take me home〜♪ To the place I belon〜♪... 吉祥寺のトニーズから腹ごなしの散歩で西荻窪へ... 小一時間で「cafe?」に到着! コーヒーとキャラメルシフォンケーキ(500円)をオーダー。 こちらもアメリカンスタイルで…

ニューヨークスタイルのピザを喰らう

トニーズ 東京 吉祥寺 オーナーの藤原氏はロウワー・マンハッタンのリトルイタリーにある、ニューヨークスタイルのピザ店「トニーズ」で修行して帰国後、代々木、吉祥寺で日本のNYスタイルピザの店をオープンさせた草分け的存在です。私も代々木時代から通い…

陽子崩壊の現場を見たような...

トニーズ 東京 吉祥寺 トニーズに行くと... なんと... なんと... 吉祥寺トニーズの都市伝説の、あの幻の、作りたての「レモンババロア」になんと第三種接近遭遇することができました。www 盲亀の浮木だ〜 陽子の崩壊だ〜 奇跡のようなトニーズ最高の伝説の「…

東京最上のとんかつ

椿 世田谷 成城学園 庶民的な食べ物は大阪が美味しいものは圧倒的に多いと思いますが、とんかつに関しては東京に軍配が上がります。w 絶妙なタイミングで揚がったジューシーなロースかつをほおばれば、最高に幸せな口福が訪れます。私は絶対的にロースかつ派…

RC_PTSD

先日、大阪で開けたロマネコンティ1983年が凄すぎて...PTSD状態です。 誕生日のワインを諦め、芋焼酎です...www 自宅にある3本の内の「魔王」を開けました。プレミアム焼酎として有名ですが、本来の激安価格にて以前に分けてもらった分です。 日本酒でも焼酎…

いくつになっても〜

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 ビストロ・ハムサのランチタイムです。 シェフやスタッフの方々が私の誕生日を覚えていてくれて、Apple-iTarte Ver.1.03でバースデーケーキ・サプライズを受けました。このような素晴らしいサプライズは、いくつになっても嬉し…

たたたたタイ料理〜♪ 楽しくいタイ料理〜♪

ムアンタイ 新宿 大久保 たたたたタイ料理〜♪ 楽しくいタイ料理〜♪ ムシャムシャしたら〜♪ ミンミンするよ〜♪ 水曜日の定番、ムアンタイでタイ料理ランチです。この近辺では最強のランチタイムだと思いますね〜w 今日は久しぶりに「クイティオ・ナーム定食」…

考察 ロマネコンティ

大阪で5年ぶりに1983年ものを開けましたのでロマネコンティについて考察してみました。 ロマネコンティは不思議なワインだと思います。このワインほど「ロマネコンティ伝説」と言うワイン伝説が一人歩きしているワインもないと思います。第1に、その値段で…

寒い季節もこれでバッチリ〜!?

ハムサへ行く途中の「Pizzeria e trattoria da ISA(ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ)」で面白いものを見つけました。屋外360度暖房機と言えるようなもので、ビーチパラソルのようにセットすると丸テーブル全体が暖房できる優れもののようですが、…

偉大なる De facto standard

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 De facto standardとは「事実上の標準」という意味です。渡邊シェフの作る料理はクラシックの基本に忠実でありながら、それを更に進めて洗練させている、実に堂々たる素晴らしい料理です。 今日の「レバーソーセージ」も「トリ…

今週も...お家でワイン...

ラトリエ ドゥ プレジール (L'atelier de Plaisir) 世田谷 砧 最近は天峰の帰りにパンを買うのが定番です。あとは、何のワインを開けるか思案中です... 未だにロマネコンティのPTSDが...www

粋な天ぷら

天峰 世田谷 砧 今日の昼は天峰の天ぷら定食です。 絶頂期のミハエル・シューマッハのモナコでの縁石スレスレ・ドライビングを見るような、限界ギリギリの絶妙な火加減には、ただただ...圧倒されます。w 昼の天ぷら定食は、エビ以外は夜と天種は同じで、美味…

これもイベント...

目黒川添いの植え込みに変な立て看板... 東南アジアの風景とたい焼き... 〜判らん〜 ハムサを出て...最後に理由がわかりました...www これもイベントだったんですね〜

少し間を置いて...

少し間が開きましたので...告白します! 大阪で開けちゃいました... 一人でしんみりと... 5年ぶりの抜栓は... 保存状態は完璧... 熟成度合いは完璧... 味わいは文句の付けようが無いほど...完全無欠な、ディオニソスの神が舞い降りたような至高の液体でした…

9日間も来ないと...

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 9日ぶりの訪問です。 長い間来ないと〜電飾用の看板が出来ているし... 亮くんの髪型が務所帰りのようになっているし...www コーヒーカップは変わっているし... ...と、浦島太郎状態でした。w でも、渡邊シェフの料理の腕は相変…

チャイヨー!

ムアンタイ 新宿 大久保 大久保の昼の定番、ムアンタイのタイ料理ランチです。 ネイティブなタイ料理は関西には皆無ですので、東京ならではですね。 外は真冬のような寒さですが...口の中は、イサーンです。www ガイヤーン(タイ焼き鳥)定食 650円 飲み物付…

東京も寒いですね〜

鳥ぎん 世田谷 成城学園 東京へ戻ってきました。 家族と成城学園駅で待ち合わせて、いつもの「鳥ぎん」へ... 焼き鳥&釜飯の夕食...季節の牡蠣釜飯ですが...特にコメントはないです。www 関東の鉄道の中でも小田急線は美人度は高い方だと思いますが...阪急神…

粉もの 三都物語

昨日は東京へ戻る便が夜だったので、阪急の株主優待カードで神戸・京都・大阪の三都巡りをしてきました。目的は今回一度も口にしていない粉もの三都制覇です。www 最初は箕面から梅田に出て阪急神戸線で三宮へ... やっぱりこの線の美人度は尋常ではないです…

阪急電車でGO!

時間があったので今月末までの株主優待券で急遽、爆速〜三都物語中!京都のカフェで書き込みナウ!京都は日が暮れてメチャクチャ冷え込んできています。

色づく山並み...

大阪 箕面山の上の墓地のため、墓参りの途中がドライブ&紅葉見物...背中で響くツインカムの心地よいエンジン音を聞きながら...家を出て20分で到着...いつもは沢山居るサルは見当たらず... 山の上の墓地周辺は紅葉真っ盛り...

ダークマター発見!!

高岡福信 大阪 淀屋橋宇宙の可視の物質よりも遥かに多く存在するダークマターの正体が遂に解明されました。それは...ニュートラリーノでもアキシオンでもブラックホールでもなく...わらび餅でした...wwwラ・ベカスの帰りに隣にある400年続く和菓…

圧巻...フランセーズ! その2

...続いて後半です...wポアソン2種盛り 平目のポアレとセップソース(左) 肉質と皮目のバランスが素晴らしい平目を絶妙のタイミングでポアレにして、上品な平目の味を損なわないようでいながら、しっかりとした自己主張のあるセップ茸を使ったソース…

圧巻...フランセーズ! その1

ラ・ベカス 大阪 淀屋橋今日も渋谷マジックに圧倒されました。 20周年のお祝いを兼ねて大阪のグランドメゾン、ラ・ベカスに入店。店にはアジア諸国からの訪問客2組も訪れ、インターナショナルな雰囲気。今回は皿数が多く、2回に分けて報告します。 天然…

チョコレートは金より価値がある?

英国のTHE INDEPENDENT紙の電子版が伝えているチョコレートの将来を読むと怖くなります。http://www.independent.co.uk/life-style/food-and-drink/features/chocolate-worth-its-weight-in-gold-2127874.html"Chocolate: Worth its weight in gold?゛ と題…

半年ぶりのイタリアーノ

マッシュルーム 大阪 箕面 日本で唯一定期的に訪れている、イタリア料理店の「マッシュルーム」です。自宅からちょっと距離があるために、この数ヶ月、車の調子が悪く、行くことが出来ず悶々としていました。 昨晩は久しぶりの訪問となり、店に着くと平日な…

大阪...日本晴れ

綺麗な夕日...ナウ〜です。東京よりキッカリ15分ほど遅いですね〜夕日を見ていたら急にお腹が空いてきました。www

一ヵ月半ぶり

これから大阪...ロマネコンティ携えて...www羽田のラウンジナウ〜戻りは月曜日の深夜......行ってきま〜す♪