2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムサでグランヴァンの夕べ

ビストロ ハムサ 中目黒 ビストロ料理とグランヴァン、一見アンバランス見えますが、なかなかどうして〜素晴らしいマリアージュでした。 Ch.カロンセギュール1983年 素晴らしい熟成をしていました。でも〜最近、凄いグランヴァンを開けすぎたため、ちょっと…

香港福臨門特別メニュー その1

テーブルに何気なく置いてある素っ気無い感じのお勧めメニューですが...よく見ると...びっくり料理もありますwww! このメニューの一番上に書いてある料理ですが、アワビ並みに高級な、「佛跳牆」が書いてあります。修行中の僧があまりのよい香りに…

久々のデススター

玉川屋 砧久々のデススター(豆大福)を発見しました。 やっぱり草大福よりも和菓子としての完成度はこちらのほうがよいですね。こういう地元密着型の和菓子屋さんは良いですね〜♪ ただ気分で作っているので...いつも有るとは限りません。 豆大福 115円

日曜日限定メニュー

写真を整理していたら、香港福臨門の日曜日飲茶限定メニューが出てきましたのでアップしました。 メインメニューには日本語が併記されるようになりましたが... お得な限定メニューには日本語はありません。解りにくい場合は従業員に説明させましょう。ほ…

香港行って鮑を食べよーっ!

ここのところの円高で香港ドルの相場が下がり、香港は今行き時ですね。こんな時こそ福臨門で日本産最高級鮑料理は如何ですか? 写真は最新の香港福臨門の鮑の値段表です。4〜5日前の予約が必要ですが、最大の5頭の大間の伝説の鮑がなんと...1個、1200…

香港福臨門の謎 その29

福臨門の裏口の謎香港に食事がメインでいく時には、福臨門にいかに近いかがホテル選びの重要なポイントなので君怡酒店や九龍皇悦酒店をよく使っています。仕徳福山景酒店も近くなのですが、最後の坂登りがきつく、最近はあまり使ってきませんでしが、今回久…

インドの山奥で〜♪(2)

コルカタ 大蔵チキン・キーマ・ランチセット C 950円今日はタンドリーチキン付のCセットにしてみました。この店のタンドリー料理は初めてオーダーしましたが、タンドリーチキンの味は、ごくごく普通でした。カレーやナンの味は美味しかったです。 デリー…

浮気〜!

玉川屋 世田谷 砧いつも「つぶ餡おはぎ」ばっかりなので... 今日は、浮気をして「こし餡おはぎ」と「きなこおはぎ」にしてみました。 〜でも〜やっぱり「つぶ餡おはぎ」のほうが〜好みですね!おはぎ各種 140円 玉川屋東京都世田谷区砧5丁目23-8 03-3417-…

インフルエンザ予防に

香港式アイスティーこれだけレモンを入れれば... ビタミンCは風邪予防に良いと思いますwww! 本当は福臨門の写真を整理していたら...急に香港に戻りたくなり、せめて香港気分だけでもとティーブレイクでしたwww!

ワンパターンですね!

鳥ぎん 成城学園家族と食事だと成城で焼き鳥&釜飯... ワンパターンですが...仕方ないですね! 鶏そぼろの釜飯は、意外と美味しかったですね。

東京ゲームショー2009

TGS2009 幕張メッセ 今年はゲームソフトそのものは不作でしたね。その中で新型PS3とPSPgoは一番目立っていました。 お台場で人気のガンダム実物大が解体されて頭部が展示されていました。すぐ前まで行って撮影できます。 一番印象に残った展示物はソニーのGT…

香港福臨門の謎 その28

広く美しい厨房の秘密 香港福臨門の厨房を覗くとその広大な広さや従業員の多さとともに、その磨き上げた美しさが印象的です。これは絶えず掃除を欠かさないからに他なりません。俗説に店内が散らかっている店や汚い店は美味しいなどと言われていますが、嘘以…

ビストロ ハムサでブランチを

ビストロ ハムサ 中目黒休日は遅めの昼食を食べに、中目黒へ 2時過ぎに着くと、なんと3組も並んで待っています。凄い人気ですね〜♪ 特に土日や休日のメニューはお得感があって若い女性たちで溢れかえっています。でも食事中に隣でタバコをスパスパされて.…

香港福臨門の謎 その27

竈の謎久々のタイトル復活です! 今回一番びっくりしたのが、長い間九龍店の調理場のシェフを勤めていた余 滌新さんが新たにオープンした福臨門深セン店に行ったため、シェフが変わっていたこと。新たなシェフは、張 徳強さん。本来ならシェフが変わると料理…

スモークハウス・テラ (TERA)

スモークハウス・テラ (TERA) 祖師ヶ谷 ホリデーランチはテラでした。今日もオープンの11時30分時点で、全席予約で埋まっていました。 ランチメニューの“和牛のテラ風ハンバーグ” 840円をオーダーしました。ハンバーグそのものは肉汁たっぷりの粗引…

良薬は...

板藍根 顆粒沖剤 今回香港の漢方薬屋で購入した板藍根は1回分が一袋づつ小分けにされていて10回分20HK$(240円)でした。試しに一つをカップにお湯で溶かして飲んでみましたが...メチャクチャ苦かったです。 薬っぽくて効きそうですが...香港…

幻は...今日も...幻...

トニーズ 吉祥寺久しぶりに店に行くが...幻のスイーツのレモンババロアには今日も会えず...でも焼き立てプリンは美味しかったですwww! 迫力のアメリカンサンドも豪快で美味しかったです。 アメリカンサンド 650円 プリン 380円 トニーズ東京都…

香港福臨門月餅アフタヌーンティー

一人で食べるのは忍びなく...本日午後3時に西荻窪のCafe?にて香港福臨門特製月餅を3人で食べました。 パッケージも福臨門らしく、豪華です。外側の皮が異常に薄く、蓮の実餡が濃厚な口当たりなのに爽やかな後味にびっくりしました。 アヒルの卵が丸々入…

笑う神様!!

広東料理の神様!! 羅安 福臨門総料理長 広東省仏山市順徳区出身 御歳74歳 今でも毎日数キロのジョギングは欠かしたことがないそうです。料理人の鑑ですね。 日課は朝のジョギング後店に入りスープのチェック後、新聞の株式欄に目を通すことwww! その後は…

板藍根ドリンク

日本と同じように香港でも新型インフルエンザが流行していますが、 以前に紹介した対インフルエンザ漢方薬の「板藍根」が香港でも大人気ですね! そして、ついに登場したのが「板藍根ドリンク」12HK$(150円)です。 早速買って飲んでみましたが...…

緑の物体!!

玉川屋 祖師ヶ谷大蔵玉川屋の前を通ると見慣れない物体が... 今の時期は豆大福ではなく、草大福を作っているとのこと 早速買って帰り、エスプレッソと一緒に食べてみました。...これも、これで、美味しいですね! 草大福 115円

福臨門マンゴープリン退化論2

今回一番ショックだったのは...マンゴープリンが悪い方向に"チェンジ”したこと。ようは、以前よりもマンゴーの味わいそのものものの良さを前面に出そうとしたこと...なにも悪いような変化ではないように思いますが、こうなるとプリンの出来は、マンゴ…

帰国後最初の外食は...

天峰 砧 やっぱりココからですかねw! マキ海老 香港でもさんざん海老を食べてきたのですが、てんぷらの海老も最高ですね。 メゴチ 今日のは江戸前の大きめのメゴチが入荷していて素晴らしい香りと旨みで最高でした。 舞茸 天然ものの舞茸は香りも味も強く素…

福臨門第八回目

16日 夜 いよいよ今回最後の福臨門です。 全日空の羽田便はゆっくり夕食を食べてから空港に向かえるので良いですね。従業員達から...次は何時来るのか、質問攻めにあいますwww! 是日老火湯(今日のお勧めスープ) 伝家の宝刀の上湯を使わないのに...…

神様が作る究極月餅

30年目にしてはじめて作られた香港福臨門特製月餅 一個100HK$(1200円)もしますが・・・世界一の点心の神様が直々に作っているなら・・・安いものです!トップシークレットの一般人は絶対立ち入り厳禁の厨房でその製作シーンをカメラに撮らせてもらい…

福臨門第七回目

16日 飲茶 参加メンバーが帰国したので...一人で福臨門です。 フカひれ入りスープ餃子 今回最後の得意客バージョンのフカひれ入りスープ餃子です。今日の上湯の出来も最高レベルでした。この究極のスープと暫くの間、お別れです。(涙) 蝦餃 この店の…

30年目の大変化...

今回一番びっくりしたのが何と香港福臨門特製月餅が新登場!! これには腰を抜かしました。しかも厨房を覗くと、世界一の点心の神様が直々作っているではありませんか。一個100HK$(1200円)もする高価な月餅なので〜ためしにメンバー全員2個づつ購…

帰国しました!

羽田に到着しました。今、カードラウンジにて書き込んでいます。 羽田は便利で良いですね。ボーディングブリッジから歩く距離も短いし、家に近いし。隣の日本人の身なりのきっちりしたビジネスマンは荷物を徹底的に隅から隅まで調べられていましたが・・・私…

明日帰国します!

今回もマル秘福臨門厨房激写ができましたwww! しかも調理中や上湯制作中のビデオもバッチリ撮らせてもらいました。動画は編集が面倒くさそうですが、静止画のほうは帰国後にアップします。 帰国しても当分の間、福臨門PTSDで何を食べて良いか...心配で〜…

福臨門第六回目

15日 夕食 是日老火湯(今日のお勧めスープ) 今日のスープは色が濃く、蓮根の香りが特徴的なスープでした。 マテ貝とセロリの炒め物 上品な味付けと、マテ貝の旨みが高いレベルで融合した福臨門らしい一品です。 ガチョウの土鍋煮込み 広東家庭料理の家郷…