2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受け継がれる美味のルセット!

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 休日定番のビストロハムサです。土日は超満員で、今日も何組もコンプレで断られていました。せっかく今日はココで食べようと心(お腹)に決めて来るのですから予約は絶対に必要だと思います。私は予定していたものが食べられな…

蒸発したブラックホール その3 ヴィネグレットの鬼才

ヴァンサンク 大阪 豊中店 杉田シェフ その昔、心斎橋のビストロ・ヴァンサンクの原シェフの右腕として活躍し、その後に豊中ロマンチック街道沿いに豊中緑丘店が出来た際に、シェフに就任した杉田シェフの料理は時々無性に食べたくなるほど強烈なインパクト…

マリオはキノコで1UP!!

天峰 東京 成城 久々の天峰です。キノコシーズン真っ盛り〜♪ 揚げの技術は天下一品で値段は手ごろ...最高です! これで2UPで無敵マリオ状態になりましたwww! マキエビ 甘み〜旨み〜香り〜歯ごたえ〜最高です! 舞茸 香り豊かで〜繊細でデリケートな舞茸…

蒸発したブラックホール その2 天才マキシマン

ジャック・マキシマン ニース・ネグレスコホテル シャンテクレール 「明るい星ほど早く燃え尽きる...」の言葉通り、80年代のフランス料理界を疾風のごとく駆け抜けた天才シェフ。その名はジャック・マキシマン。彼の居た、ニースのネグレスコ・ホテルの…

美味しい珈琲を狛江で

珈琲工房ホリグチ 東京 狛江 かなり以前にレストラン コバヤシの小林シェフから教えてもらった狛江にある、こだわり珈琲屋がココ。狛江は焙煎工場が併設された工房で、本社は千歳船橋にあるそうです。いつもは珈琲豆を買って帰るだけですが、今日はカフェで…

トムヤムクンでトムヤムクンラーメンを

トムヤムクン 東京 狛江昼は狛江のトムヤムクンでランチセットでした。 今日は初めて、「グリーンカレー&トムヤムラーメン」セットをオーダーしました。昼でも夜と変わらないネイティブな味付けで都内トップレベルのタイ料理を堪能できました。 ネイティブ…

いつの間にか3万アクセス〜

昨年12月から、自分自身のための備忘録として始めて〜3万アクセスになりました。 こんな偏った特定の店ばかりの食べ歩きのブログを見ていただきありがとうございます。 今後も同じ店ばかりですが、少しは一般的な話題も取り入れながら進めていく所存です…

蒸発したブラックホール その1 消えた名店

ラ・ベル・ド・ジュール 東京 白山 新しいシリーズを始めました。題して「蒸発したブラックホール」。英国の天才物理学者スティーブ・ホーキングによれば、永遠不滅と思われていたブラックホールも量子論によって最後は大爆発を起こして大量のガンマ線を出し…

petit déjeuner

petit déjeuner〜ナウ!今日は月に一度の検査デー。・゚゚・(>_ 以前に検査前にはお腹に食べ物を入れないように...と言われ!食事を食べずにショートケーキとアップルパイを食べていったら...検査してもらえず「デザートは別腹じゃないの?」と言ったら..…

浮気〜! その2

玉川屋 世田谷 砧いつも「つぶ餡おはぎ」ばっかりなので... 今日は、浮気をして「大納言」にしてみましたwww! 予想以上に美味しかったですね〜! 大納言 130円現在の好みの順番 つぶ餡おはぎ>豆大福>大納言>きんつば>きなこおはぎ>こし餡おはぎ玉川…

ハムサ再び...

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒今日も家族や親戚と行ってしまいましたwww! 店のロケーションは5階にも関わらず、雨でテラス席がクローズなので店内は超満員でした。最近は、この店が私にとっての休日のブッラクホール特異点の中心になっているようですね。 …

2大スター揃い踏み〜

玉川屋 東京 砧昼過ぎでしたが〜珍しく両方ありましたwww! 豆大福 115円 つぶ餡おはぎ 140円

定番レストラン

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 週末の定番レストランのハムサでサタデーブランチです。 オーダーしたメニューは先週とほぼ同じもの。前回が、とても美味しかったので、今日も、もう一度たのみましたw! 田舎風パテ クラシックですが、何度食べても飽きない美味…

地に落ちたミシュラン ガイドブック

赤本へのレクイエム!! 私はmixiなど、クローズドなSNSなどの環境では辛辣な事は言っても、このブログではきつい言い方を避けてきたつもりですが、今回は声を大にして言わせてもらいます。 フランスやヨーロッパ各地を食事をメインの目的として回り始めた3…

アンフュージョンでブレイク、ナウ〜

だいぶ涼しくなってきたので、いつもの店で〜アイスティーではなく、アンフュージョンでティーブレイク〜ナウ〜です。 ここはカモミールの乾燥品を置いてあるのが良いですね〜♪

次回の回帰は2061年夏〜

Cafe? 東京 西荻窪 雑誌「散歩の達人」にも取り上げられた名物「ハレーライス」を食べようと出かけましたが〜ハレーの次回の回帰は2061年夏まで戻らないとのこと...現在ハレー彗星は土星軌道あたりで〜出会うことが出来ませんでしたwww! ...冗談で…

月に一度の釜飯

鳥ぎん 東京 成城学園 月に一度の家族と焼き鳥&釜飯デーですw! 今月から牡蠣釜飯が始まって、家族はオーダーしましたが〜生牡蠣はあまり好きではなく〜火を通しすぎた牡蠣がもっと嫌いな私としては...「鶏そぼろ釜飯」にしました。でも前回のほうが美味…

キッチン マカベで夕食

キッチン・マカベ 東京 祖師ヶ谷大蔵 久しぶりのマカベです。本日よりカキフライが始まったそうですが〜先日の「天峰」のカキの天ぷらがあまりに強烈な旨さだったので、今日は当初の予定通り「厚切りポークジンジャー」にしました。 ほとんどのテーブルでは…

酷過ぎ〜!!

2年毎に開かれている東京モーターショーですが...今日のプレス日の招待券あるのに行きませんでした。環境〜環境〜と石油危機直後みたいな掛け声ばかりだった時のようなショボイコンセプトカーばかりだし...海外メーカーは2社のみの隙間風ビュービュ…

てんぷら「天峰」

天峰 東京 祖師ヶ谷大蔵 江戸前てんぷらを食べるならココですね。 熊本の利平栗 香り豊かで抜群の味わいの美味しい栗ですね。 祖父江産の銀杏 丸々と実った銀杏は今だけ限定の美味ですね。 まき海老 めごち アナゴ 赤茄子 小海老のかき揚げ

中国茶ティーブレーク中

ファミレスで中国茶ティーブレイクナウ〜♪ 香港式アイスティー 普洱茶 鉄観音まだこのファミレスで一度も食事したことないですね〜w!336円也

「はくぶん」で四川料理

中国料理 はくぶん 東京 信濃町友人に会いに信濃町へ〜 ここはあまり食事ができそうな店が少ないので、この界隈で、味がまともで値段も安い「はくぶん」で四川料理にしました。 この店は「麻婆豆腐」と「鶏のから揚げ香味ソースかけ」が一番おいしいと思いま…

ビストロ日和

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 暑いような日差しの下、中目黒のビストロ ハムサで定番のブランチです。先月ランチメニューに見つけて、迷った末、ポークのローストをオーダーしてしまい、その後メニューから消えていた、念願のレバーステーキーがあり、初めて…

休日の散歩コース

Cafe? 東京 西荻窪久しぶりにトニーズで、レモンババロアに第三種接近遭遇ができるかとワクワクしながら出掛けたのに...l'accidentのためサンドのみで店を出て、徒歩で西荻窪のCafe?へ行きました。 おやつセットとコロンビアの手土産の美味しいコーヒー…

l'accident

トニーズ 東京 吉祥寺淡い期待を持って...吉祥寺のトニーズへ〜でも淡い期待は...やっぱり淡い期待で終わってしまいました!吉祥寺都市伝説の“レモンババロア”には中々お目に掛かれませんねー。・゚゚・(>_ でもサンドセットのツナサンドはとても美味しかっ…

やっぱり〜コレ!!

玉川屋 世田谷 砧やっぱり〜コレですねwww! この店の和菓子の中でもこの「つぶ餡おはぎ」と「豆大福」がマイブームですね!つぶ餡おはぎ 140円

狛江トムヤムクンでタイ料理

トムヤムクン 東京 狛江関西にはネイティブな美味しいタイ料理屋が皆無なので...今日は狛江でタイ料理です。いつもと違うメニューを頼んでみました。どの料理もバランスのよい味付けで満足できました。 トートーマンクン(エビの揚げもの) 揚げたての美…

オールスパーク・キューブ

玉川屋 世田谷 砧たまには違うものをと思い...オールスパーク・キューブじゃなくて...「きんつば」ですwww! 優しいあずきの味が印象的な「きんつば」ですね!きんつば 115円

飲む世界遺産!

カプリス 大阪 東三国大阪の友人たちとカプリスでおいしい食事と世界遺産クラスのワイン会。 今回開けたワインは、マルゴーのシャトー・シラン1973年でしたが、熟成具合は素晴らしく、まさにジャストタイミングでした。 料理も村田シェフ渾身のキュイジ…

日本一美味しいタルト!

PATISSERIE AU GRENIER D’OR (パティスリー・オ・グルニエ・ドール) 京都 錦市場 やっぱり西原さんの作るタルトは最高ですね。去年にサロンド・テーが出来たので行ってみたら満席でした。暫く待って美味しい紅茶とポムのタルトを食べ土産を買おうとしたら…