2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの世界1美味しいもの〜 番外編

【番外編】 メル友が、スコータイホテルのチョコレートビュッフェで、つぶやき中... 羨ましい... そこからリアルタイムつぶやきリポートで「パッションフルーツ」が激ウマだと... そういえば今頃はパッションフルーツの旬ですね〜しかもタイのパッションフル…

2011年定点観察 その5

目黒川沿いのいつもの桜の蕾です。 ここのところの暖かさで少しは膨らんだかと思いましたが...前回とあまり変わらず... ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー上の写真は去年3月14日の開花直前の同じ桜の蕾です。 これに比べるとまだまだのように…

天の声が聞こえる...

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 日曜日の今日、昼飯どこで食べようか迷っていると...震宮の方角(東)から、天の声が...「汝、約束の地、中目黒のハムサへ向かえ!」と...w ...「ははーっ!おおせに従います〜m(_ _)m」 ...と、ハムサ詣でになりました。www …

5つの世界1美味しい〜 その5

【その5】世界1美味しいデザートビュッフェ スコータイホテルのロビーラウンジの「チョコレートビュッフェ」 バンコク一お気に入りのホテル、スコータイですが、金・土・日の午後2時か〜5時30分までロービーラウンジで行われている「チョコレートビュッフェ…

5つの世界1美味しい〜 その4

【その4】世界1美味しいマンゴー スコータイホテルのタイ料理店「セラドン」の契約栽培の「マンゴー」 タイのマンゴーのベストシーズンは、ちょうど今頃の2月下旬から4月頃です。この時期にタイに居てマンゴーを食べないのは、とてももったいないことです…

5つの世界1美味しい〜 その3

【その3】世界1美味しいチョコレートケーキ マンダリン・オリエンタルホテルのフランス料理店「ル・ノルマンディー」の「ブルーベリー・チョコレートケーキ」 これは一番評価の別れるスイーツかも知れません。 フランスでは茶菓子としてスイーツはあまり食…

春風に誘われて...

天峰 世田谷 砧 ポカポカ陽気に誘われて... 定番のこの店の天種で春を満喫します〜w いつものようにカウンター席は、すぐに満席に... 前回はガミラス高速空母のようなと言いましたがwww...今回のはガーゴイルの空中戦艦のような「蕗の薹」ですwww...金沢の…

5つの世界1美味しい〜 その2

【その2】世界1美味しいビーフカレー スコータイホテルのタイ料理店「セラドン」の「マッサマン・カレー」 スコータイホテルはバンコクにある高級ホテルのなかでも、出色のシティーリゾート型ホテルです。低層階のみで構成された落ち着いた外観は他の煌びや…

5つの世界1美味しい〜 その1

メル友の某氏が今日からバンコクへ... ...羨ましいな〜w いろいろと彼にレクチャーしていたら...禁断症状が...www 私が考える世界1美味しい料理が5つバンコクには存在しています。 【その1】世界1美味しいマンゴープリン シャングリラホテルの広東料理の…

超弩級...登場!?

アップル社は3月2日にイベントを開催します。 ここで次期 iPadの発表が行われる模様です。超弩級iPad2が発表されると噂されています。発表が待ち遠しいですね。wいろいろな場所で「超弩級」とか「超ド級」と言う言葉が使われますが...本当の意味は”Super H…

2011年定点観察 その4

目黒川添いの桜の定点観察です。 若干蕾が膨らんだようにも見えますが...前回と変化はほとんど感じられません。 春はもう少し先のようですね〜

変わらぬ味わい

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 平日昼のビストロ・ハムサの1000円ランチです。 今日も、店がオープンして直ぐに満席になりました。紅一点の「レイカ」さんがお休みなので、新シェフの羽淵さんが、タツローさんと忙しくホールを動き回っていました。w スーシ…

意外と美味しかったな〜

ユーハイム バウムクーヘンシャイベン 友人宅でユーハイムのバウムクーヘンをお茶菓子として戴きました。 スライスされていて、1づつの小分けに包装されていました。 バームクーヘンのイメージってポソポソ〜ボロボロ〜って印象であまり良くはありませんで…

やはり...ガサネタのようでした...

米国タブロイド系マスメディアに末期癌で余命6週間と報じられた、スティーブ・ジョブスでしたが、17日にオバマ大統領を囲んで、IT企業のカリスマ経営者との晩餐会に出席していました。でも腕の細さや激やせは行くとこまで行っているように見えますね〜 主な…

幼年期の終わり...

Chateau Mouton-Rothschild 1983 70年代以前しか無いかと思ったら... 先日、雪見酒で飲む予定で、急遽シャンパーニュに変更して、開けずにおいてあった若いCh.ムートン・ロートシルト1983年ものが手元にありました。 早速〜抜栓... やはりこれも85年以前仕込…

なにを開けようか悩むな〜

プレジールでバケットは買ったので... さて家で何のワインを開けるか思案中... かなりの年代物のボルドーしかないので...悩みます〜

意志薄弱...反省...

近所のマクドナルドでコーヒーブレイク。日曜日までコーヒー注文で、1杯無料券のキャンペーン。スタバが値上げだと言うのに、一気呵成の大攻勢!食べ物商売は大変ですね〜w コーヒーだけの予定でしたが...モバイルクーポンを見たら、「マイアミバーガー」35…

フランセーズからジャポネーゼへ

昨日のTV番組で初めて知りました。 以前駒沢にあり、何回か訪れたフランス料理店「ラ・プリムール」の高橋シェフが五反田駅前で、「ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし」と言う名前で、焼き鳥屋をやっているとの番組を目にしました。 ビックリしました〜!! 彼…

タイ語無料学校...

トムヤムクン 東京 狛江 タイ料理最強の2トップの1軒、狛江のトムヤムクンでタイ料理ランチです。w スタッフ全員イサーン出身のタイ人女性なので、タイ語忘却防止には最適です。www ついでにイサーン語(ラオス語)もレクチャーしてくれますし...w 金曜日…

ウルトラの父ではなく、スーパーの父!

Android系のスマートフォンやPadは、8月以降の次期機種まで待った方が良いようですね。 CPUやGPUが大幅レベルアップすることが確実ですので... Nvidiaが発表した新型チップは開発コード名"Kal-El”(スーパーマンの父の名)で4つのコアを持つ春期発売予定の機…

続報〜

複数の米国メディアにスティーブ・ジョブスが末期癌治療中情報がアップされていますが、6週間と断言しているのは、このタブロイド系メディアだけでした。膵臓の移植手術を受けてからあまりにも早いと思いますので、余命はもう少し長いように考えています。 …

株価乱高下は必至!?

アップルのカリスマC.E.O.スティーブ・ジョブスが末期癌治療中との緊急入電! 記事によると スティーブ・ジョブズ、アップル社C.E.O.がスタンフォード癌センター内にて癌治療を受けていることを確認した。 サミエル・ヤコブソン医師は、「レントゲンから判断…

良いかも...

ル・ベルクレイ 東京 白金 渡邊シェフ、4月オープン予定の新店舗の白金「ル・ベルクレイ」ですが... 店のブログの中で「お店のイメージはビストロの雰囲気で、しっかりした料理を出すのがコンセプトですので、クロスでは固すぎる、クロスなしではカジュアル…

うさぎ〜兎〜卯〜Bunny〜Lapin〜

玉川屋 世田谷 砧 春の和菓子 その2です。 今日の春和菓子は「うさぎ饅頭」@120円也 結論から言えば...形は可愛いですが...味わいは平凡でした...www 豆大福>つぶ餡おはぎ>つぶ餡桜餅>うさぎ饅頭...w

和菓子も春の装い

玉川屋 世田谷 砧 たまには違う和菓子を... 今回は「桜餅」135円を購入。つぶ餡と、こし餡があり、当然つぶ餡タイプをオーダーしました。w 塩漬けの桜の葉が香しい美味しい和菓子でした。 和菓子も春の装いですね〜♪

某シェフとタイ料理 in 大久保

ムアンタイ 新宿 大久保 某シェフと大久保の「ムアンタイ」でタイ料理ランチ。 今日は2人揃って、ラープ・ガイ(鶏挽肉のスパイシー和え)ランチ。 私用に少し辛めのラープ・ガイでしたが、某シェフも私の2倍以上のスピードで完食。これならタイでも十分生活…

2011年定点観察 その3

桜の蕾、2週間前とほとんど変わらず... 春遠かりし...┏━┓(mー_ー)m.。o○ zZZZ

たまには良いですね〜

外は凄い雪が降ってます。 雪見酒といきたいとこですが...つまみは家族が狛江の「舟ばし」で買ってきた「たい焼き」のみ...w 合う酒はハードリカーしか無さそうなので...「雲栖龍井茶」でがまん〜がまん〜w

中途半端だな〜

「プレイステーション携帯」こと Xperia PLAYがソニーエリクソンから正式発表されました。 PDA+携帯電話=スマートフォンであるとすれば、これは スマートフォン+PSP携帯ゲーム機ですね。 Xperia Play はスライドスタイルのボディーにゲーム用のボタンを備…

ハクセキレイ

渡りの鴨はそろそろ北へ帰る準備中? 代わってハクセキレイが元気に縄張り宣言&水浴び中〜w 小川がそばにあると色々な鳥類が見られて良いですね〜♪