2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1001回目の福臨門

9月18日 夕食MIさんがマカオ経由で参加されました。マカオの戦果は...聞くだけ野暮のようです...www 是日老火湯 今日の本日のスープは豚バラ肉と野菜の家郷菜のスープです。薄味なのに香り豊かで存在感が抜群のスープです。豉椒炒肚仁 福臨門自慢のXO…

タイ料理の定番

ムアンタイ 新宿 大久保定番ですね。辛みとスパイシーさの刺激が新鮮です。

続行中〜

新宿 新宿中村屋本店 2階 ルパ福臨門PTSDは依然続行中です〜w 対極にあるインドカリーで空腹を満たします。 インドカリー 1470円

祝1000回目の福臨門〜♪

9月18日 飲茶遂にその日がやってきました... 1977年の九龍店オープンの一ヶ月後から通い始めて、33年〜 毎日通ってくる常連に比べたら...まだまだひよっこですが、大きな節目を迎えました。2000回を目指してセカンドステージ・ロケットモーターに…

今日も普段は食べないものを...

吉野家 大久保店今日の昼飯は、大久保地域限定「牛キムチクッパ」280円也 流石に大盛りを頼む元気はありませんでした...w

凍檸茶

香港式アイスレモンティーの凍檸茶です。 レモンを半個分使い、きつい酸味に対抗して強い甘みのアイスティーです。もちろん甘い味付けを止めて貰うオーダーもできますが...やっぱりこれはこれで甘い方が合っているように思います。 数えたらレモン6枚入って…

999回目の福臨門

9月17日 夕食福臨門で飲茶後、初参加者を出迎えに空港へ...現地連絡用携帯やSIMを渡して、夕方に福臨門で合流。香港在住のNさんも初参加、2年間香港に住んでいて、福臨門九龍店は初の来店。他に女性2名で計6名での激食会になりました。 先ずは本日の家郷菜ス…

PTSD未だ治らず〜

香港から帰って数週間はいつもこうなのですが...食べたいものが思い浮かびません〜。・゚゚・(>_普段食べてないようなもの食べています。w

998回目の福臨門

9月17日 飲茶前日の16日の深夜に香港入り。 朝は、ホテル近くの香港ならどこにでもある大衆食堂の茶餐廰(チャーチャンテン)でモーニングセット。香港は日本より圧倒的に野菜がおいしいですね〜wその後携帯電話キャリア2社で参加者連絡用のプリペイド携…

バージョンアップ会議

パリヤ 青山店 東京 表参道 先週に発売したiPadアプリケーションが高額にも関わらず、順調に販売本数を伸ばしているので、早速バージョンアップ・ミーティングです。今日も充実したアプリ開発のためのノウハウの収穫や次回作のアイディアがたくさんありまし…

リハビリ中

ビストロ ハムサ 東京 中目黒福臨門PTSDのリハビリには...肉!肉!!肉!!!が良く効きます。 いつものスタンダールは福臨門と方向性が重複する部分が多いため、今日のオードブルは田舎風パテにしました。 メインも福臨門とのカブらない要素の多い牛ステー…

家族で夕食

鳥ぎん 世田谷 成城学園 家族と成城で夕食です。 私はタラコの釜飯にしました。流石に釜飯に付いていた「鶏スープ」は飲めませんでした。(涙)

羽田到着

今、帰国しました。 びっくりするほど涼しい気温ですね。 出掛けるときは残暑が厳しかったのに 写真は昨晩の香港夜景です。

福臨門 6日目

今回の最後の最後に広東風絶品お汁粉でしめました。甘さとコクのバランスが最高です。 明日はいよいよ東京です。

シンセンでも許留山

許留山 シンセン華強路店 夕食後、隣に許留山を見つけて入店。でも値段は香港並ですね〜 マンゴー&フルーツの盛り合わせとアイス&シャーベット マンゴー餅両方合わせて44RBM(約:570円)です。味も香港と同じで意外といけました。

落馬洲から福田口岸へ

新越境ルートを初めて使いました。KCR(九龍鉄道)の新駅から香港出国後に川を渡り、徒歩で中国本土入り、その後中国の入国審査で入国完了。 その間僅か10分の劇速出入国は素晴らしいですね。漁船拿捕事件の影響もまったくなく、快適でした。 もう一つの以…

iPad nano (ジャーダー)www

iPad nano (ジャーダー)です。 ジャーダーとは?北京語で偽物のことです。www7インチの一回り小さなiPadです。勝手にnanoと名づけました。w Android 2.1の最新版が載っています。 設定で日本語表示も対応していますが、入力メソッドには未対応です…

シンセンで食べるもの...

すでに福臨門PTSDで食べたいものが無いです...雨も降っているので、ホテルから数十歩で行けるショッピングセンターで軽く流してます〜w 中国ファストフードの「新功夫」で鳥の蒸しスープ煮定食」27RBM(約:350円)で済ませました。

シンセン電脳街の変遷

新しいきれいなビルもたくさんでき、以前のダーティーさが薄れましたね〜www 以前仲良かった店もすべて無くなっていて少しさびしい思いがします。 でも世界最大の電脳街であることは間違いないですが...少なく見ても秋葉原の10倍程度の規模はありそうで…

シンセンのホテル

いつもの定宿がつぶれていて、道を隔てたところに高層ホテルがオープンしていました。 値下げ交渉をして488RBM(約:6500円)で1泊することにしました。部屋は香港だったら2〜3万円以上もするホテル並みの豪華な内装や有線LANが使い放題で快適です。でも…

福臨門 5日目

いよいよ激食会の今回の最後ですね。 詳しくは東京に戻ってからリポートします。

福臨門 4日目

台風で凄い雨が降ってます。

福臨門 3日目

詳細は後ほど...

福臨門 2日目

アップロードがうまくいきません。 詳細は後ほど...

福臨門1回目

やっぱり天国ですね〜! 期待してきても期待以上です。 最高です。 詳細は後ほど...

幕張経由、香港到着

東京ゲームショーの会場から香港入りしました。 詳細は後ほど...

2010年中華料理の旅

香港... そして無限の美食の彼方へ...(HongKong...And Beyond the Infinite...) 人類が地球上にアウストラロピテクス としてアフリカ,タンザニアに誕生して400万年。 文明を築き、村や町を作り発展を遂げました。その間の食事は399万年間以上は植物…

2010年香港福臨門激食会のお知らせ その3B 一部変更

初めの参加者のご希望により。 21日の昼の飲茶は変更の可能性があります。前日までに最終告知します。

2010年香港福臨門激食会のお知らせ その3確定版

「2010年香港福臨門激食会」の「日程その3確定版」を発表します。 公式日程は以下の通りです。参加者の方々の航空機の便を考慮して、一部の食事時間を30分ほどずらせた日程もあります。 「香港福臨門極秘厨房見学会」は17日、昼と20日の昼か夜を予定してい…

まったけよりも...

鳥ぎん 世田谷 成城学園家族と定例の成城学園駅での会食です。 だいぶ飽きてきた釜飯を選びあぐねていると...家族が勝手に2週間限定の「松茸釜飯」をオーダーしてしまいました。昼飯はビストロ・ハムサで食べた影響もあり、今年初めてのまったけですが...感…