2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のBEST-FIVE フランス料理編

第1位 レストラン ラ・ベカス 大阪・淀屋橋 世界一美味しいと感じさせるポアソン料理は他のシェフの追随を許さない、圧倒的で孤高の美味しさです!ヴィアンドもしっかり火を入れながら極限の限界ギリギリの美味しさを引き出す、テクニックは圧巻です。この…

今年の外食の食べ納めは...

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 やっぱり今年の外食の食べ納めは... ビストロ・ハムサですね〜♪ 来年早々に渡邊シェフが念願のオーナーシェフになられるので、中目黒詣では激減すると思って見る目黒川も、どことなく郷愁感が漂います。w 今年も、沢山の素晴ら…

天ぷら食べ納め

天峰 世田谷 砧 久々の夜の天峰です。 仕入れるエビ、蟹などの天種の値段はこの時期が一年で一番高いからご苦労ですね〜 でも夜のまきエビの美味しさは格別でしたし、ホタテも牡蠣も、これ以上美味しい料理方法無いのではないかと言えるほど、完璧な美味しさ…

ガメラの卵??

ビストロハムサ 東京 中目黒 目黒生まれの〜♪ 大きな体〜♪ 手足を引っ込め〜♪ 回転ジェット〜♪...www ガメラの卵のように見えますが...オーブンから出したばかりのApple-iTarte Ver.1.10こと...タルトタタンです。w 見ているうちにどんどん縮んでいきます〜 …

Auld Lang Syne in Bistro Khamsa〜♪

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 Auld Lang Syne(蛍の光)のビストロハムサです...w 今年も良く通いました〜♪ でも...明日の最終日にも、もう一回...www 肉の巨大氷山に...萌え〜♪♪♪ これなら、タイタニックも沈みそうな大迫力です!

ビストロハムサ夜の部の”Diner"食べ納め

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 iOS&Androidアプリ開発チーム、ビストロハムサで忘年会です。w 昼間は30日までに1〜2回は来られそうですので...夜の部の”Diner"食べ納めです〜w 白レバーのムースやブランタードとメルバトーストでアミューズ代わり...www オ…

ハムサなう

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒ハムサで友人達とディネ忘年会中です。w 夜もカウンターも含めて満席ですね〜 料理は帰ってからアップします。

成城の神戸屋

神戸屋 世田谷 成城 休日モードのため、近所の「神戸屋」でランチタイム。 この場所は元三船スタジオがあったところで、成城にしては駐車場が広くて時間制限がなく、ゆっくりと食事が出来ます。 神戸屋はパンが焼きたてで美味しいのですが...料理がイマイチ…

今年のBEST-FIVE スイーツ編

第1位 ビストロ・ハムサ (東京 中目黒) 渡邊シェフが繰り出す珠玉のデセールは圧巻です。彼の作るデセールは素材そのものの持ち味を全面に出し、優しく、ジワーッと美味しさが口の中に広がる、私好みの絶品の品々は素晴らしいの一言です。文句なしの第1…

マクドナルド...なう

大掃除のため昼飯は、近所のマクドナルドへ... 今日までビックマック 200円也 マクドナルドのハンバーガーで食べるなら...私は「ビックマック」と「エッグマックマフィン」ですね〜w 値段に負けて...2個オーダーしてしまいました〜www

なにかあったのかな?

成城 東京 成城 昼に家族と成城学園前の「鳥ぎん」で釜飯タイム。店の名前が、鳥ぎんから「成城」に変更されていました。スタッフも内装もメニューも値段も変更無し... ただ単にフランチャイジーから外れたってことのようですね〜 牡蠣釜飯 1280円

やはり...

やはり...昨年から一部研究者や研究機関が警鐘をならした、マウンダー極小期以来の小氷期なのでしょうか? 去年の寒波以上の大寒波が北米大陸やヨーロッパで猛威を振るっています。 年明けにはこの北極からの大寒気団が日本にも来そうな気配で心配ですね。 …

レッド・クリスマス

トムヤムクン 東京 狛江 クリスマスイブの夜は...狛江の「トムヤムクン」で、レッドクリスマス・イブです。www ネーム(タイ生ソーセージ)入りオムレツやこの店自慢のトムヤムクン・スープ、ヌアヤーン(タイ風ステーキ)、ゲンキョワン・ガイ(鶏グリーン…

成城駅前のデコレーション...ショボ過ぎ〜

クリスマスイブなのに駅前のデコレーションがショボ過ぎ〜(;´ρ`) これなら各家々の豪華な飾り付けに完全に負けてますね〜www

ハムサでノエル

ビストロハムサ 東京 中目黒 夜はクリスマスメニューですが、昼は通常の休日ランチモードのハムサです。 店内のデコレーションもクリスマスモード全開ですね〜www ブーダン・ノアール 相変わらず絶品のブーダンです。ブーダンとフルーツの淡い甘さの絶妙なバ…

今年のBEST-FIVE ワイン編

第1位 ROMANNE-CONTI 1983 (DRC ロマネコンティ1983年) 11月に大阪で開けたロマネコンティ。圧倒的な香りや喉越しは他のブルゴーニュとは一線を画す別次元の美味しさです。言葉で多くを語る必要のない孤高の頂点のブルゴーニュワインだと思います。 第2…

真冬のHKスタイルのアイスティー

香港禁断症状が酷くなってきました。 仕方がないので、ファミレスのドリンクバーで香港式アイスティーでガマンしています。www

銀河系最速!

玉川屋 世田谷 砧 たまには違ったものを...w 「銀河系最速どら焼き〜!」とか叫んでドラえもんが四次元ポケットから出しそうですね〜♪形からすると...”Millennium Falcon”「銀河系最速のガラクタ」でしょうか?www 味は至ってオールドファッションスタイルで…

今年のBEST-FIVE ランチ編(2000円以下)

第1位 ビストロ・ハムサ フランス料理 1000円〜 東京・中目黒 渡邊シェフの料理が1000円で食べられたと、将来間違いなく伝説となるような圧倒的なC/P。休日の1800円ランチも最高です。 第2位 天峰 天ぷら 1680円〜 世田谷・砧 目の前で揚げたての江戸前天…

大天使...降臨!

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 少し早めですが...ハムサでNoëlのdéjeunerです。 私はどの店でもNoëlの時期は店に近づくとシェフ達に嫌われるので、少しづらして行っています。w 今日はいつもと違い事前にスペシャルメニューでお願いしておきました。前菜にフ…

ROYAL WEDDING

Ch.イケム1987&フォアグラのガトー仕立て ワインと料理の素晴らしい関係を「マリアージュ」(結婚)と、よく喩えますが...今日の相性は正に”ROYAL WEDDING"と呼ぶに相応しい最高のマリアージュでした! 例えれば...アンリ2世とカトリーヌ・ド・メディシスの…

住宅街の超混みレストラン

スモークハウス・テラ (TERA) 世田谷 祖師谷 成城学園、祖師谷公園近くの住宅街にある、まか不思議なレストランです。営業は昼のみのイートインで、火曜・水曜が休み...年末年始やお盆前後には長期の休暇に入ります。今年の営業も店内での食事は明日で終了…

ガラパゴス解消か?

来年年明け早々の1月中旬にイーモバイルからAndroid携帯のPocket WiFi S(S31HW)が発売されます。日本で初めての真のSIMアンロック携帯と呼べるものが、やっと登場します。 値段も国内最安の19,800円で、イーモバイル専用の1.7GHzと世界標準の2.1GHzモード…

今年のBEST-FIVE 中華料理編

今年もあと2週間で終わりですね〜 年末恒例の今年のベスト5を順次発表します。w 先ずは中華料理ベスト5...でもこれって毎年香港福臨門ベスト5になってしまうのですが〜www 第1位 フカヒレの姿煮 香港福臨門 やっぱりこれですね〜福臨門の十八番。絶品のと…

日曜日のお楽しみ...

シャトー・イケム 1987年今度の日曜日に久々にCh.イケムを都内某所で開ける予定です。 最近はヴィンテージ・ポルトを頻繁に開けていて、Ch.イケムを開けるのは久しぶりです〜♪フォアグラのスペシャリティにCh.イケム...実に楽しみです... 1987年は持っている…

Final Countdown

ビストロハムサ 東京 中目黒 いよいよ最終秒読み段階になりました! この冬一番の寒さで店は空いているのでは?と思って行ったら...全て満席!カウンターも外人客に占領されていました。w 暫く待って、久しぶりにテーブル席でディジュネを食べました。今日は…

ある日突然に...

ムアンタイ 新宿 大久保 いつものムアンタイに行くと、なんと...居抜きで経営者&料理人が一新していました。 知り合いのタイ人が居たので聞くと、ピッチーファーグループの店になったそうです。 料理人がチェンマイ出身からチョンブリ出身に変わり、以前よ…

家族と成城の定番へ

鳥ぎん 世田谷 成城学園 久しぶりの成城学園駅前の「鳥ぎん」で家族と夕食です。 たまには焼き鳥や釜飯も良いですね〜www

侵略中〜

中目黒のハムサの近辺にたい焼き屋が増殖中です。 近辺だけでも3〜4軒あります。 中目黒をたい焼きの街にするつもりなのでしょうか...www 一つ食べてみましたが...普通で特別美味しいたい焼きではありませんでした。 子供の頃食べていた四谷の「わかば」の…

3年目に入りました!

この9日でブログを始めて丸2年が経ちました。 相変わらず自分自信の外食備忘録として活用しています。 私は気に入った店にはひたすら通い、イナゴのように次から次へと店を食べ歩くことは好きではありませんし、それでは、その店の真の評価にはならないと考…