2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スモークハウスでランチを

スモークハウステラ 世田谷 祖師谷 定番のスモークハウステラです。 前回の訪問が3月25日だったので、一ヶ月ぶりの来店です。今日の日替わりランチメニューは「合鴨のロースト」と「ポーク・ロースの柔ら煮」だったので、ポークをチョイス。 適度な煮込み…

ユニークさは買いますが...

大阪新阪急ホテル内のレストラン「オリンピア」が作ったステーキにそっくりなスイーツ。 ウケは狙えますが〜全く美味しそうには見えませんね。w 真逆も出てきそうな気がします。モンブランそっくりな炒飯とか...w チョコレートケーキソックリなブーダンと…

幻のトニーズ成城店

鳥ぎん 世田谷 成城学園 家族と成城学園で待ち合わせると... こうなります。駅の近辺に出かけるべくして行けるような店が少ないのが問題ですね。吉祥寺の「トニーズ」が遙か以前に代々木から移転するのに「吉祥寺」か「成城学園」で迷っていた時期があり…

食は三代...

食は三代...なんて嘘っぱちもよいところですね。ミシュランの星を獲得したシェフたちの生い立ちを考えればだれでも判りますね。でも「IT三代」(私が作った造語ですw)は事実だと思います。OSでもITガジェットでも三代くらい重ねないと本当に使いやすいも…

ガンダム行きま〜す!!

ガンダム行きます...サイバー風水師行きます... 最近は友人からの風水相談の依頼が多いですね〜w今日もボランティア・サイバー風水師出撃します。 「見せてもらおうか、連邦軍のサイバー風水師の性能とやらを!」...www

さみだれを集めて早し〜

仙川 世田谷 成城学園近辺 さみだれ(五月雨)にはまだ早いですが... 昨日の豪雨は凄かったですね... 近所の仙川が濁流になっていました。 鴨は飛べるけど〜鯉はどうなっちゃのでしょうかねー。

究極のワインには...究極の料理を...

ビストロ ハムサ 東京 中目黒今日の激しい雨で、店の前の普段は穏やかな目黒川が濁流になっています。 客の出足も最初は悪かったですが...直ぐに満席になりました。 アラカルトでもオーダーする料理は、いつものメニューです。wwwブーダンソーセージ 厳密…

魂を揺さぶられるような...

シャトー・レオヴィル・ラスカーズ 1985年久々に手持ちのグランヴァンを開けました。 80年代最高の輝きを持つ、信じられないような香りと、味と、コクが口の中を衝撃波のように駆け抜けます。まだまだ若く、あと20年くらいは熟成を重ねそうな怪物グランヴァ…

美味しさの方程式...和菓子

玉川屋 世田谷 砧玉川屋で久々に豆大福を買ってみましたが... やっぱり、この和菓子は素晴らしいですね〜 特に餅と餡と赤エンドウの三位一体のバランスが最高です。ただし...直ぐに食べないと...豆大福 115円 玉川屋東京都世田谷区砧5丁目23−8 …

ออกญาเสนาภิมุข〜気分で...

ムアンタイ 新宿 大久保ออกญาเสนาภิมุข(オークヤー・セーナーピムック)とはタイで活躍した日本人、山田 長政(やまだ ながまさ)のタイ名です。w 店員は日本語が上手ではないので、ほかの客とのやり取りを聞いていると、大いに笑えます。 タイで食事をして…

なんとも和な朝食〜ナウ!

今日は病院の定期健診日。採血が終わるまで食事が食べられません。やっと採血を終えて近くのデニーズへ駆け込んで朝食中です。 この店はファミレス的な内装ではなく、リゾートぽい作りが気に入っています。 和食の朝食なんて半年ぶりです。

中目黒の巨大ブラックホール

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 日曜日に家族と一緒に中目黒でディジュネです。 家族はワインを美味しそうに飲んでいますが、私は運転手なので...睨み鯛状態です。。・゚゚・(>_ いろいろとプリフィックスで選べるのですが、オーダーはデセールを除いて昨日と全…

定点観測(11)緑一色

目黒川両岸 東京 中目黒緑一色と言っても麻雀役のリューイーソーではありません。w たった一輪のみ、まだ桜の花を見つけました。花の世界にも大衆に迎合しない、B型のような生き方をする花があるのですね...www さくらんぼ「目黒錦」も丸々と大きくなって…

劇的 Evolution(エボリューション)

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 定番のビストロ・ハムサです。先週突然目の前に出された激ウマ、ブーダン・ソーセージですが、更に劇的に進化しました。 前回のはブーダンの甘さと、シューの甘さの素晴らしさが際立つ一品でしたが、今日のは、さらにライムを練…

1000人に一人の確率 その5 皿の数よりも量と質!

皿の数よりも量と質! これも好みが多くの人と違うところですが、私はムニュ・デギュスタシオンや懐石料理のような小さなポーションで、皿数が多く出てくるような料理は基本的に好きではありません。京都のカウンター割烹などで懐石料理を食べるときでも最後…

カレービュッフェ

タージマハール 東京 新宿新宿でインド料理。夜もエスニックでしたwww! 「ディナーバイキング1000円」の看板に惹かれて入店。 スタッフは全員インド人で、カレーは4種類とサラダ、サフランライス、ナンが食べ放題で、90分の時間制限付き。冷たい雨が降っ…

新規開拓店

ムアンタイ 新宿 大久保 比較的最近出来たタイ料理屋。本日初めてランチタイムに食事をしました。 まだ慣れてないのか店員の日本語がかなり変でしたwww! こちらからタイ語を話すと...嬉しそうに受け答えしてくれました。 味は想像以上にネイティブで、味…

NEXT...SAKURA!

ソメイヨシノ桜の次は...【その1】 仙川の八重桜...今まさに満開です!! 【その2】 玉川屋の桜道明寺...お腹も満開です!

これは笑えます

「次世代iPhone」置き忘れか、アップルが回収に乗り出す(ロイター電子版) [サンフランシスコ 20日 ロイター] ハイテク機器情報サイトの「Gizmodo」が、現在開発中とされる米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の携帯電話端末「iPho…

トニーズ...やっと正常化

トニーズ 東京 吉祥寺 昼は吉祥寺のトニーズでランチタイムです。 前回はビザセットだったので今回はサンドセットをオーダーしました。ビザにも引けを取らない激ウマのサンドも絶品です。 プチ豆腐サラダ かぼちゃのポタージュスープ 日替わりサンド (ツナ…

最悪のシナリオ!!

全地球規模の危機が目の前にアイスランドのエイヤフィヤットラヨークトル火山大噴火で欧州の空は大混乱になっています。しかし、最悪のシナリオ突入を警告する火山学者が急増しています。 今回噴火したエイヤフィヤットラヨークトル火山のそばには、さらに巨…

食べて〜♪イスタンブール〜♪

レストラン ヒサル (HiSAR) 新宿 大久保 大久保駅近くのトルコ料理店レストラン「 ヒサル」 (HiSAR)で初めてランチを食べました。豆と挽肉煮込みの日替わり定食を頼みましたが、味がピンぼけで旨みもあまり感じられませんでした。以前吉祥寺に在った「ド…

今の時期は柏もち

玉川屋 世田谷 砧粒あんおはぎを買うつもりで店を覗いてみると...今の時期は、おはぎの代わりに「柏もち」だと言われました。柏もちのシーズンが終われば、おはぎが復活するそうです。自宅に持ち帰り、エスプレッソを淹れて、「お家で和風Cafe」タイムwww…

ミツバチの次はコウモリ

米国Earth Filesによると、コウモリの大量死が全米11州に拡大しているとの記事が...スコット・ダーリング博士によると これらのコウモリは、5000万年の長きにわたり、このあたりの自然環境に順応してきた。ところが、私たちが観察をはじめたほんの短い期…

一先ず安心...タイ情勢

タイに居る友人や先週からタイに現在旅行中の友人からのメール情報によると...タクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)と政府側の暴動その後の情報でバンコクの街はCWP(伊勢丹前)以外は至って正常のようです。日本からの観光客が多く行く、今…

日々進化を続けるB型の星

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 渡邊シェフのチャレンジ精神につくづく感心させられます。 以前にバンコク マンダリンオリエンタルホテル、ル・ノルマンディの濃厚傑作デセールの「ブルーベリーチョコレート」の話をしたら...彼の闘争心に火を付けてしまっ…

定点観測(10)葉桜100%

目黒川両岸 東京 中目黒 葉桜100%になりました。 新緑が目にも鮮やかです。 さくらんぼ、目黒錦www、も少しづつ大きくなっているように感じます。

なんでこんなものがブームに?

家族が知り合いから「桃屋 ラー油」を貰ってきました。 ブームになっているらしいのですが・・・ ちょっと味見をしたら...最悪〜!味の素ジャリジャリ〜で最悪! 「辣」の字は唐辛子の事なのに...ぜんぜん「辣」が利いていなくて〜最悪! 質の悪いごま…

驚愕のブーダンノアール!!

ビストロ ハムサ 東京 中目黒いつものホリデーランチを食べるつもりで中目黒のビストロ・ハムサへ... 到着すると、渡邊シェフがニコニコしながら厨房で待ち構えていました。 新しいブーダンを作ったので試して欲しいとのこと...運ばれてきたブーダンノ…

1000 人に1人の確率 その4 身より皮が好き

身よりも皮が好き!近所のこだわりパン屋での会話 私:「フランスで食べるパンって皮が美味しいですよね。身はどうでも良いので、皮が厚く、硬い、美味しいパンって無いですかね?」 店主:「うちの店は皮はなるべく薄く、身のモチモチ感を重要視して作って…