2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡邊シェフ新店舗名発表

新しい店のブログが始まってます。 URLは↓ http://ameblo.jp/leberkeley-restaurant/ 店の名前は「Le Berkeley(ル・ベルクレイ)」です。 支払いの段階になると...カネクレイ!に変わるそうです・・・(爆) 彼は将来アメリカ西海岸唯一の三つ星店で最も予約を…

赤カレーも美味しいですね〜

トムヤムクン 東京 狛江 狛江のトムヤムクンで月曜日限定カレー定食100円引きランチです。 今、私が東京でタイ料理を食べるのはここだけですね〜 いつもはゲーン・キョウワーン(グリーンカレー)なのですが、今日はゲーン・ペッ(赤カレー)をオーダーし…

写真取り直しました

ビストロハムサ 東京 中目黒 ハムサのメーテルのタツローさんの写真がイマイチでメル友から抗議が来ましたので、名誉回復のため本日ハムサに行った際に撮り直してきました。w 本当は男前なんですよね〜www

奇跡のマリアージュ

今回ビストロ・ハムサで開けたワインはブルゴーニュ・ワインのトップレベル エシェゾー Mongeard-Mugneret(モンジャール・ミュミュレ)1985年です。ヴォーヌロマネの持つ濃厚で力強い、最高のネゴジャンの最高の当たり年のワインです。 ブルゴーニュの…

大団円

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 いよいよ渡邊ハムサの最終日です。 シェフの気合いの入り方も半端ではありません。 ブーダンノアール 今日の出来が素晴らしく、香りも、食感も、味わいも大団円に相応しい、最高のオードブルでした。フルーツの甘みとブーダン…

成城駅前の定番

焼き鳥「成城」 世田谷 成城学園 家族と成城駅前で定番の、焼き鳥&釜飯です。 牡蠣のシーズンももうすぐ終わりですね ビールと焼き鳥もたまには良いですね〜♪

ハムサのブログより...

以下ハムサのブログより転載しました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 最後を飾る・・・ お料理はBeef Wellingtonです! 青森牛のモモ肉を下焼きしてマッシュルームのペーストと、 埼玉の加藤さんが送ってくださったスーパーほうれん草の、焦しバター炒めでお…

『わ』風ホルモン

ホルモン酒場 焼酎家『わ』 東京 吉祥寺塩ホルモン焼きを食べに『わ』へ... 暫くぶりの訪問です。 レバ刺し ハラミ しびれ(リードヴォー)&ミノサンド他に豚タン、白菜キムチ...等々...どれも程よい塩加減で、ご飯との相性も抜群ですね〜♪安いホルモン屋は…

機内時の携帯電話、一部解禁!

本年4月より、携帯電話の機内使用禁止の措置が一部緩和されます。 日本の航空機では通話は禁止のままでしょうが、メールチェックなどは、 出発時「L側の最後のドアが閉まるまで」 到着時「L側の最初のドアが開いて以降」 に使用が解禁されるようです、海外で…

美味しそ〜

近所の仙川の渡りの鴨... 望遠ズームレンズで撮ると、でおもいきり寄れるのは良いのですが... よけい美味しそうに見えてきます...www でも高病原性鳥インフルエンザのキャリアだったりして...

変態シェフによる...変態スイーツファンのための...変態デセール...

ビストロハムサ 東京 中目黒 怒濤の変態デセールの登場です。 その名は... 「ブルーチーズ風味のクレメダンジェ」 デセールなのに...強烈なブルーチーズの香りと味のメガ津波!! 私のようなブルーチーズ大好き人間でも、思わずのけぞる〜ジャイアント・イン…

渡邊ハムサ最後の木曜日

ビストロハムサ 東京 中目黒 寒い真冬の中目黒、渡邊ハムサ最後の木曜日詣でです。 ゆっくり油の中で火を通されコンフィにされた豚肩ロースは柔らかく、旨みたっぷりです。 いよいよ... ...あと1回...( -.-) =з =з =з

寿司屋にて...

幸寿司 新宿 百人町 寿司屋ののれんをくぐるなんて...1年ぶり以上ですね〜w ランチ難民遂に普段食べないものまで口にし始めました。www でも... ちらし寿司ですが...www ちらし寿司 大盛り 950円

フロマージュ...アンタッチャブル!!

以前よりナチュラルチーズにはモルヒネと同じ分子構造のアルカロイドが含まれていて食べ過ぎると禁断症状を発症すると言われていました。 米国のcare2のサイトにそのことについて取り上げられた記事が掲載されています。 大人にはどうってこと無いようですが…

定点観測開始

目黒川の桜ですが、今年も定点観測開始です。 今年は休眠打破で開花が早そうです。 ...でも諸事情により〜2月以降は間隔が開きそうな気配...www

デセールに向かないフルーツ!?

苺は大好きなのですが... これを使ったデセールって難しいですね〜 そのまま食べるより美味しいと感じるデセールがあまりないような気がします... 以前も都内某所のパフェが美味しいと聞いていったのですが...確かに苺は美味しかったのですが、パフェやソル…

シュールだな〜

あるマクドナルドでの光景.... 皆さん外を向いて窓側に一列に並びながら... ひたすら下を向いてメールチェック中ですね〜 日本でのみ見られるシュールな光景ですね〜www

あと3回〜

ビストロハムサ 東京 中目黒 今日を入れてあと3回... 店に着いたら...直前でシュークルトガルニが売り切れ... オードブルはブーダンノアールで決まり... いつもより柔らかくフルーツが少なめなので、やや濃いめの味付けでしたが、これはこれで美味しいです…

美食のベクトル その1 日常食とハレの料理

暫く休んでましたが新しいシリーズです。 作り手も、食べても味の好みは千差万別の世の中、この難しい作り手と食べ手のベクトルが合うことこそ、外食最高の喜びだと私は考えます。 ヨーロッパでもミシュランの星付きレストランを、正しく星のごとく食べ歩き…

天峰とセットですね〜

ラトリエ ドゥ プレジール(L'atelier de Plaisir) 世田谷 砧 天峰は成城学園駅や祖師ヶ谷大蔵駅から歩いて5〜6分の住宅街に店を構えていますが、その隣がこのパン屋ですし、周りに店がないので、つい天峰とセットで寄ることが多いです。 硬いパンの品揃…

近所で和食ランチを

天峰 世田谷 砧 寒かったので...近場での和食となると... やっぱりこの店がダントツですね〜w 今日もカウンター席はオープンして直ぐに満席に... 江戸前の穴子やメゴチが旬の春に近づいて来たため、抜群の美味しさでした。 宍道湖の蜆を使った赤だしも、粒…

ダイエットバスター!!

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 平日昼の渡邊ハムサ詣でも、今週と来週限り... オーダーもいつもと同じ「豚肩ロースのコンフィ」で決まり... 優しい味わいの豚ロースのコンフィに美味しいパンとスープとカフェで、心とお腹に満足で贅沢な大寒の日のアンニュイ…

大教祖〜倒れる!!

ITガジェットや熱烈なApple教の大教祖... Steven Paul Jobs(スティーブン・ポール・ジョブズ)1955年2月24日生れが突然倒れました。 時価総額25兆円はマイクロソフトを抜いてIT業界最大の企業カリスマ経営者のあまりにも唐突な入院は大ニュースとして報道さ…

美味しい、「かも」...?!

近所の仙川に渡りの鴨が大集合... 先日ハムサで食べて、美味しかった「尾長鴨」やその後に入荷した「はし広鴨」まで居ます。 見るからに美味しそうですね〜w投網が欲しいですね〜www

成城にも...

成城学園駅前にも... ゴディバのショップが...トルコのウルケル(Ulker)グループの傘下に入ってからは店舗展開が積極的ですね〜 店を覗いたら...美味しいチョコレートが食べたくなりました...w来月は、ヴァレンタインデーだし...www

びみょ〜う!

ドミニク・サブロン 世田谷 成城学園 成城学園駅前に「ドミニク・サブロン」が出来たのは知っていましたが... 初めてパンを買ってみました。一番硬そうな小振りのバケットを買いました。 硬さは十分に硬く、私好みの良い感じなのですが...小麦の味わいが今ひ…

エピローグ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 渡邊ハムサも... Apple-iTarte Ver.1.10(タルトタタン)も... エピローグです。 ブーダンノアール 提供するときの温度が少し上がり、ブーダンの香りも味も今までで一番美味しいブーダンです。上品に味付けされたブーダンやエ…

成城でカフェタイムなう〜

成城学園 東京 世田谷 曇り空ですが...雪は降っていません。 こんな日はエスプレッソマシンで入れた温かいコーヒーが最高ですね。

セイラ、行きま〜す!!

パナソニックの社内ベンチャー企業Activelink Co.からパワードスーツが誕生しました。女性でも簡単に装着でき、両足で40Kgのパワーアシストが出来るそうです。 セット価格で1800万円とまだまだ高価ですが、量産すると劇的に下がると予想されています。介護…

やはり...小氷河期?

南国のベトナムでも北部で氷点下の異状低温で、数千頭家畜が大量死しているようです。 明らかに異状気象の範疇を超えていますね〜 マウンダー極小期以来の小氷河期の始まりで無ければ良いのですが... 二酸化炭素を沢山出して、地球全体を温暖化して氷河期を…