2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢のデザート

ファミレスで本日まで有効のヴァニラ・アイス無料券があり、カフェブレイク中にオーダーしました。このままでは普通のデザートなので、ちょっと一工夫...ドリンクバーから一番濃いエスプレッソを持ってきて、上からスプーンで振り掛ければ...苦みの利いた、…

あと2週間...

香港まで、あと2週間... 秒読みは続行中...暑さに耐えかねて、中国茶ブレーク!! ああ香港が待ち遠しい...w

付け焼き刃

つけ‐やきば【付(け)焼(き)刃】1) 切れない刀にはがねの焼き刃をつけ足したもの。見た目は切れそうに見えるが、実際はもろくて切れない。 2 )その場をしのぐために、知識や技術などを一時の間に合わせに習い覚えること。にわかじこみ。「―の勉強」 …

とん...トン...豚...その2

とんかつ 椿 世田谷 成城学園夜は家族と成城の椿でとんかつです。 日曜日なので、こちらも満席でした。ラード100%でカリッと揚がった、ロースとんかつは絶品でした。 今日は昼も夜も豚肉!〜豚肉!!〜豚肉!!!〜三昧 β-エンドルフィンが出っぱなしの…

とん...トン...豚...その1

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒今日は良く、豚肉食べました...!! ハムサに着くと、目の前に出来上がったばっかりのベーコンの塊から...”トラクタービーム!!”を浴び金縛りに...www いつものスタンダールを取りやめて「自家製ベーコンエッグ」をオーダーし…

最高のローストビーフ

スモークハウス・テラ 世田谷 祖師谷久しぶりのスモークハウス・テラです。 この店はオープンする11時30分のみ予約が可能です。今日もあっと言う間に席が埋まりました。 ローストビーフ・ランチをオーダーしましたが、今日の出来は今まで中で最高の出来…

10万アクセス達成御礼

たくさんのアクセス御礼申し上げます。 一昨年12月から始めた、このブログも自分が考えた以上の早さで10万アクセスに達しました。 当初は自分自身の外食の備忘録として、また、素晴らしい料理人の方々への一期一会のレシピの記録として始めて、今日に至…

9について

カウンターがそろそろ99999なので...www 9について九紫火星 風水で言う九は九紫火星と言われ派手な星です。南を象徴し太陽であり、高々と燃え上がる火の意味を持っています。数字の九は最大の数なので神を表す意味も持っています。上がる運気や再生の…

ダースベーダー再び!

玉川屋 世田谷 砧 久々のダースベーダー卿こと...「粒餡おはぎ」です。 上品でありながらコク深い、この店独特の餡の美味しさが際立ちます。 来月には夏の間製造を休止していた、豆大福も復活する予定です。 粒餡おはぎ 140円

悠久のシャンパーニュ

TAITTINGER ミレジアム 1982年 1934年創業のシャンパーニュ名門テタンジェは、経営するファミリー一族の名前を掲げる数少ない優良家族経営のシャンパーニュメーカーです。 ここで作られるシャンパーニュはピノノアールよりもシャルドネ種をメイン品種とする…

アホくさい話題

「携帯電話は公衆トイレ便座の70倍以上の雑菌が見つかった」 http://youpouch.com/2010/08/26/224030/ との記事がありましたが、このようなくだらない低俗な記事を見るに付け腹立たしい思いになります。 人間は本来無菌の状態では生きていくことが出来ません…

BISTROとは名ばかりの...

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 ハムサはBISTRO(ビストロ)と名乗ってますが... 料理はRESTAURANT(レストラン)ですね。洗練度...味付け...盛りつけ...どれも紛れもないグランメゾンの料理スタイルです。値段のみビストロレベルですね...www 新作の「秋刀魚…

熱タイ料理

ムアンタイ 新宿 大久保木曜日の定番...ムアンタイでタイランチです。 今日はカウカパオランチをオーダーしました。以前に比べて店も昼時に賑わうようになりました。スパイシーな鶏肉に半熟の卵焼きが絶妙にマッチします。 カウカパオ・ランチセット 650円 …

灼熱!中目黒!!

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒定番のビストロ ハムサのディジュネです。 定番の豚肩ロースのコンフィです〜w 今日のコンフィは脂身がたっぷりですが...豚肉の脂身の美味しさは、牛肉とは比較になりません。旨みたっぷりの豚肉に程よい塩加減が最高なディジ…

八月は夢花火〜♪

天峰 世田谷 砧夜の天峰です。 今日も江戸前産のメゴチがあり、他の地域産とは比較にならない美味しさでした。まるで別の種類の魚のようです。しかし、前回、絶品だった「横須賀カボチャ」は既に旬が終わり、山形産の「栗カボチャ」に替わっていました。この…

タイからの旋風 その2

ムアンタイ 新宿 大久保久しぶりのムアンタイのランチタイムです。タイ人曰く...東京の夏はタイより遙かに湿度が高く、辛くて厳しいと言っています...www やはりこんな日は、スパイシーなタイ風焼き鳥に限ります。ガイヤーン・ランチ定食 650円 (飲み物付き…

5ヶ月かかって...

カーヴの整理が5ヶ月間かかってやっと終わりました... ...でもボルドーワインだけ...Haut Brion 1er Cru Classe 1945 Haut Brion 1er Cru Classe 1961 Haut Brion 1er Cru Classe 1966 Haut Brion 1er Cru Classe 1970 Haut Brion 1er Cru Classe 1975 Haut…

タイからの旋風

トムヤムクン 東京 狛江狛江で家族と久しぶりのタイ料理です。 暑い季節にはタイ料理は最高ですね〜w スパイシーな味わいが五臓六腑に染み渡ります。今日は季節柄?早い時間から満席になりました。 トムヤムクン ラープガイ エビとブロッコリーの炒めもの タ…

目黒のサンマ...中目黒のモモデセール

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒桃のコンポートを食べに...ビストロ・ハムサへ... 店に着くとメル友がご夫婦でカウンターに...私も隣に...www電線に太めのスズメが2羽...www 桃のコンポート・ヴェルヴェーヌ風味は木曜日のほうが完成度が高いように感じました…

少し飛ばしすぎですね...

先月の29日にカーヴにワインを8本取りにいって、3週間ですでに3本開けてしまいました。1週間で1本ペース。"o(-_-;*) 貴重な88年以前のワインを...少し飛ばしすぎのようですね。www 右から順番に開けてるし...ってことは...次回はCh.イケム87w自重し…

王道のワイン

Raymond CABERNET SAUVIGNON 1983 やはりなんと言ってもカリフォルニアワインの最適葡萄品種はCABERNET SAUVIGNONだとつくづく思い知らされたワインです。 27年の熟成を経て、頂点に上り詰めた最高のブティックワインです。ベリーの香りがボルドーのグランヴ…

夜ハムサ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒友人が東京に出てきたので、久しぶりの夜ハムサです。 夜も満席のビストロ・ハムサです。 オードブルのムースやブランダードもヴィアンドの牛タンもとても美味しかったですし、新作の桃のコンポートは激ウマでしたが、更にデセ…

ポール・エーベルランに近づいた

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 また、桃のコンポートが大幅進化しました。前回のコンポートとは全く別物のような劇的なデセールになっていました。 山梨産の硬くて甘い桃を使いコンポートに負けない確りとした食感が劇的にUPして凄いデセールになりました。 …

これ良さげですね...

キヤノンから新しいコンパクトデジカメ PowerShot S95が発表されました。 CCDも大判だし、レンズも明るいので、レストランでの撮影に向いているようです。私は現在、デジタル一眼はSONY、コンパクトデジカメはキヤノンを使い分けています。料理撮影時に私な…

昼ハムサ

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 定番の昼ハムサです。今日は昼の早い時間からカウンターを含めて満員ですね〜w 東京の気温は昨日よりだいぶマシですが...雨が降りそうな天気なので、テラス席には誰も座ってませんでした。 カウンター前には出来たばかりのオレ…

香港でも人気のタコ

WCですっかり人気者になったパウル君、最近はご無沙汰ですが...タコはタコでも香港で人気のタコは、タコカードこと「オクトパスカード」(八達通)です。香港でこれ一枚持っていれば地下鉄、バスやコンビニの支払いがすべてOKのカードで旅行者でも、とても便…

金曜日にはテレビを見よう...

世界ソムリエコンクールのフルバージョンの再放送があります。 自分が見て面白くない番組は勧められないので、再放送が決まればお知らせしようかと思っていました。地上波でも「ワンダーワンダー」で45分間の番組が放映されましたがBS3hiのほうは90分間のフ…

昼時の青葉台

ビストロ・ハムサ前の目黒川の両岸は、車も通りますが、半遊歩道のような洒落た作りになっています。50mおきに1人用のベンチもあり、桜の木陰で鴨やサギが飛んでくる川面を見ながら昼飯が食べられるようになっていて、それを当て込んで弁当売りのデリバリ…

ふと我に返ると...

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒あまり暑さで、気が遠くなり... ふと、我に返ると...ハムサの席に座ってました...www 目の前で、渡邊シェフが、山梨から届いたばかりの桃の皮をむいて、コンポートの仕込みをしていました。太い指が、Glenn Herbert Gould(グレ…

あと1ヶ月...

あと1ヶ月で香港ですね〜今日の香港の気温が30度で東京より過ごしやすいですね〜w本棚から以前に香港で買った広東海鮮料理や広東家庭料理の料理本を色々と出してきて...久しぶりに学習してます。www だんだん、打ち上げを待つアストロノーツの気分になってき…