2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 いつもの場所で、いつもの食事ですが...作る側も、食べる側も、一期一会の思いで臨んでいます。 作り手と食べ手が高い次元でキャッチボールが出来るようになったら、それは最高の素晴らしい関係だと考えます。 渡邊シェフは…

たまには浮気も...その2

玉川屋 世田谷 砧 もう一つは「あんだんご」です。こちらはこの店自慢の餅とつぶ餡の組み合わせなので、濃厚で、餅の感触も素晴らしく、とても美味しかったです。 あんだんご @105円

たまには浮気も...その1

玉川屋 世田谷 砧つぶ餡おはぎと豆大福ばっかりだったので、今の時期限定の「水まんじゅう」に浮気しちゃいました。www 葛と漉し餡の爽やかで軽やかな味わいは今の季節に合ってるとは思いますが... こってり系100%の何時もの和菓子のほうが、私には合…

黒くて...太くて...

ビストロ ハムサ 東京 中目黒定番のビストロ・ハムサですが、小雨がパラパラ〜 したがって、テラス席はクローズ。この程度の小雨ならパラソルもあるし、オープンすれば、自然が身近に感じられて良いとは思うのですが...www オレンジのタルトは衝撃的な美…

オレンジ革命!!

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒今日のハムサで、素晴らしいデセールに出会いました。 その名は「オレンジのタルト」... 渡邊シェフは以前にも出したと思い違いをしていましたが、初めてです。 想像以上に柔らかく、オレンジの旨みと酸味を前面に出した、激…

成城学園まで戻って来ました

鳥ぎん 世田谷 成城学園スペインから一時帰国した、親戚を囲んでパーティーをした藤沢から成城学園まで戻って来ました。いつもの鳥ぎんで焼き鳥&釜飯です。アニス酒を散々飲みましたが...蒸し暑いので、ここでもビールがグイグイいけます。www 気分は釜…

藤沢で飲んでます〜♪

梅雨空の下、湘南、藤沢でスペインのアニス酒を飲んでます〜♪ 初めてスペイン産のアニス酒を飲みましたが...ギリシャのウゾーほどドライでなく...フランスのリキャールほど甘くなく...これだけ飲むにはちょうど良い味わいですね〜 日本人にはアニス…

問題大あり

新宿駅西口のユニークビルの「コクーン・タワー」ですが...じっくり見れば見るほど、風水的に全てが良くないですね〜 建物の気の通り道である「明堂」も極端に小さく、鬼門対策も無く、周囲に邪気を多く出しているし... 香港では、このようなビル自体…

いつもの店で...いつもの料理...

ビストロ ハムサ 東京 中目黒昼も昼で素晴らしい料理が堪能できます。 ランチセットだからと言って、一切手抜き無し... 豚肩ロースのコンフィのクラシックなスタイルでありながら洗練された上品で、完璧な美味しさで、今日も渡邊シェフの料理も絶好調でし…

日本でトップクラスのエスニックタウン

ムアンタイ 新宿 大久保 日本でトップクラスのエスニックタウンの大久保は、ネイティブな韓国料理やタイ料理店が数多くありますが、美味しい店は意外と少ないです。 その中にあって「ムアンタイ」のレベルは突出しています。ただ料理人一人、サービス一人だ…

孤高のフランセーズ

ビストロ ハムサ 東京 中目黒昼過ぎまで降っていた雨もあがり、絶好のフランセーズ日和ですね。 久々の夜のハムサです。香港参加予定者のブリーフィングも兼ねています。新作のアラカルトも絶好調ですね。■白レバーのムースと豚肉とジャガイモのブランタード…

孤高のワイン

久々のCh.ラフィット1978でした。まだ、まだ若く、あと20年くらいは熟成し続ける素晴らしいヴィンテージでした。 ボルドーのグランヴァンはセパージュによって、ワインそのものの完成度が、とても高く、孤高の味や香りを有するため、ある意味料理とのマリア…

Ultimate Ueapon

世界最強の青唐辛子 タイに行く前は辛さに苦手だった私も、次第に順応され、今では辛さにかなり強い体になりました。昨日の「ムアンタイ」のラープ・ガイなどは相当な辛さでしたが、美味しく完食できたのも、タイで鍛えられたお陰だと思っています。www しか…

常連になると...

ムアンタイ 新宿 大久保 すっかり常連ですが、私がネイティブなタイ料理が好きだと知られれば知られるほど、辛さがエスカレートしてきます。 今日のオーダーは激辛の本場イサーン地方でも超激辛の「ラープ・ガイ(鶏挽肉のハーブ和え)」。 オーダーしたら店…

マックの新製品??

アップルのMacBookに代わる新製品か?はたまた〜マクドナルドの新ハンバーガーか??...「マックノート」なる謎の新製品出現???実は、久々に肉眼で見える新彗星の名前でした...www名前が実に紛らわしい〜肉眼彗星になったマックノート彗星(C/2009 R…

禁断症状発症!!

最近はグランヴァン飲んでないので禁断症状出まくりです。 思い切り美味しいCh.ラフィットが飲みたくなりましたので、今週某所で開ける予定です。先ずは、左側から...Ch.ラフィット・ロートシルト 1978年 一見普通のラフィットに見えますが...とんでも…

梅雨の晴れ間の中目黒

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 休日の、店も...メニューも...席も...絶対定番のハムサです。w 天気も良いので、テラス席もオープンしてますが、当然満席ですね。 今日の休日プリフィックスメニューには魅力的な新メニューもあったのですが、つい「…

Dark Matter

玉川屋 世田谷 砧砧の“Dark Matter“(暗黒物質)です。www この店の「つぶ餡おはぎ」は、外側のつぶ餡と中の米とのバランスが最高です。優しい美味しさが口一杯に広がります。久々に抹茶を点てて戴きました。 つぶ餡おはぎ 140円

いよいよ〜

田んぼ 東京 表参道 いよいよ〜iPadアプリも完成が近づいてきました。メンバーのテンションも全開モードです。 昼の食事は以前も行った「田んぼ」の、おひつ膳(焼きしゃけ)をオーダーしました。おひつに入った美味しいご飯がお代わりできるのが良いですね…

雨に喰らえば...

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 今日も雨模様で強く降っていますが、皿の上はVery Fineですね〜www ビストロ・ハムサの渡邊シェフの作り出す料理は今日も全開モードです。 メインの豚肩ロースのコンフィはコンフィにした効果で柔らかく、塩加減もピンポイント…

クイティオな木曜日

ムアンタイ 新宿 大久保定番のムアンタイでタイ料理ランチです。 今日はクイティオナーム(タイラーメン)をオーダーしました。この店のクイティオは上品な薄味の味付けが抜群です。 最近は昼もコンスタントに客が入るようになってきました。 パクチーたっぷ…

とんかつの最高峰

とんかつ 椿 世田谷 成城学園やっぱり成城で食事をするならここですね〜 ラード100%でカリッと揚がった、ロースのとんかつは最高です。ご飯や赤だしまで、一切手抜きをしない姿勢は流石ですが、ただ、いつもは都内屈指の美味しさのお新香は浸かりすぎでした…

ラストチャンス!!

ロイヤルホスト馬事公苑店今日がパンケーキ食べ放題の最終日です。タイミングの良い時間に車で前を通ったので、つい引き寄せられてしまいました。w 店を訪れている客のほとんどが、パンケーキ食べ放題をオーダーしています。 今日は家族と成城学園で夕食なの…

可もなく不可もなく...

あけぼの 東京 銀座家族が銀座の「あけぼの」で水大福と豆大福を買ってきました。 それなりに美味しかったですが...玉川屋ほどのインパクトは無く、極々普通の和菓子でした。特に表面の餅の食感と餡のバランスが大きく違いました。

日々精進

天峰 世田谷 砧 夜の天峰です。今回びっくりした天種は「鱧」です。わざわざ高い鱧の骨切り包丁を購入してきて、骨切りを習得して、客に供する姿勢には頭が下がります。そしてその味はびっくりするほど、江戸前の天ぷらにマッチしていました。 ウニの湯葉巻…

無残!!

日本が世界に誇る歴史的な建物と言える、世田谷の円谷プロが取り壊され、味も素っ気もないマンションになってしまいました。世界的に有名な「ゴジラ」や「ウルトラマン」を作り出した由緒ある場所が...記念館でも作れば良いものを...無残ですね〜マン…

WCで優勝するより嬉しいこと...

小惑星探査機「はやぶさ」は13日午後11時21分(日本時間午後10時51分)ごろ、豪州南部の上空で大気圏に再突入し、約60億キロの旅を終えて予定より3年も長い7年ぶりに地球に帰還しました。膨大な距離を飛行しピンポイントで小惑星に軟着陸を果…

メニューは7品で...

ページビューのカウンターが77777になりました。沢山のアクセスありがとうございます(^-^)ゞ ここで、“7”にまつわる話でも...日本や欧米ではラッキーセブンと言っておめでたい数字ですが、中国では忌み嫌われる数字が“7”なのです。7は死を連想す…

Le Dejeuner

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒定番の休日のDejeunerはハムサです。 テラス席も満員ですが、そろそろ梅雨入りで暫くはクローズでしょうね。プリフィックスで選べますが...先週とオーダーは同じです。でも今日の「スタンダール風黒ソーセージ」は、いつもの…

New York Style

トニーズピザ (TONY's PIZZA) 東京 吉祥寺New York Style in Kichijyoji ピザの日記を書いていたら、急にトニーズのニューヨークスタイルのピザが食べたくなりました。土曜日の昼と言うこともあり、店内は満員御礼!暫く待ってから席に着くことが出来まし…