2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン・・・不味〜!!

米国に住んでいる友達が久しぶりに帰ってきて来て、会うなり「ラーメン食べた〜い」なんて 不謹慎な発言するから・・・仕方がなく〜会津喜多方ラーメン「坂内」へ、でも・・・耐え難い超激不味〜!!ラーメンでした。 スープは化学調味料たっぷりで不味〜!…

吉祥寺で・・・やっと復活!

大阪から東京へ戻ったのですが、風邪で5日間ほどダウン!家で寝ていました。本日やっと復活しました。 今日は吉祥寺の”トニーズ”で”復活祭”です。 アメリカンサンドをほうばり、スープを飲んで・・・完全復活です!www ここの優しい味わいは、何度食べても”…

体調悪〜!!

どうも風邪をひいたみたいです! 美味しいものも食べに行けませ〜ん! おとなしく、家で寝てま〜す!

東京に戻ってきたのですが・・・

今回は車で東京へ戻りましたが・・・関が原付近は吹雪でした。 体調も熱っぽく、最悪です。明日はゆっくり寝ています。

カプリス ふたたび・・・!

一昨日に引き続き東三国の”カプリス”でDînerです! ソーモンヒュメ 自家製のスモークは香り豊かで、美味しいです。 フォアグラのテリーヌとリエット とてもしっかりとした味付けのテリーヌとリエットでした。フォアグラの質も申し分ないものでした。 サンジ…

究極の”ラ・ベカス”

今日は、淀屋橋にある”ラ・ベカス”で”Déjeuner”です!! いやーっ!!凄すぎました!!・・・今日も!!孤高の天才!渋谷シェフの作る料理は、やっぱり異次元の旨さでした! イカのオードブル イカの中に濃厚なリゾットを詰め、今日のソースは烏賊墨に香り付…

大阪はええなー!

カプリス 東三国 ランチメニュー 半年ぶりの訪問です。ここも〜ヤッパリ キャテプリは最高でした!味も素晴らしいfrançaise traditionnelleで私好みです。 オードブルの盛り合わせ ノルウエー産の脂ののったサーモンにしっかりとした自家製スモークが抜群の…

ビストロ リッペ 豊中

豊中駅前にある、キャテプリ(C/P)抜群のフレンチレストランの”ビストロ リッペ”でディジュネです。ここも大阪へ戻ると外せません!www ソーモンヒュメのサラダ 自家製の厚切りスモークサーモンにサラダが良くマッチした美味しいオードブル。 田舎風野菜スー…

大阪到着

寒いですね!・・・大阪 早速、大阪大学 外国語部(旧::大阪外大)近くの「マッシュルーム」へ・・・!ほかの店と一線を画す味に、心行くまで、パスタを堪能しました! ガーリックトースト この素朴でスタンダードな作りが良いですね! ピッツア・ゴルゴン…

日本で美味しいタイ料理

狛江で見つけた、マイブームのタイ料理レストラン! スタッフ全員イサーンのコラート出身で、サイクロックイサーン(イサーン風ソーセージ)やコームーヤーン(タイ風焼き豚)、ヌアヤーン(焼き牛)、ネームカドゥー(軟骨揚げ)などのイサーン料理やトムヤ…

吉祥寺のトニーズ

最新作 アンチョビのビザです。アンチョビの刺激的な塩味が心地よい、最新作です。私のようなアンチョビ好きにはたまらないピザです。 スペシャルサンドウィッチ このボリューム感がたまりません!食べるときも口を思い切り開けて・・・”ガブリッ!” ピザ一…

ワインカーブの整理  ボルドー その2

Ch.イケム 1945 と1967 世界最高の貴腐ワイン!!1945年と1967年は20世紀最高の2大ヴィンテージイヤー!!1945が残り2本、1967が1本になり寂しさが...www Ch.ラフィット 1962 これも良い年のラフィットですが、そろそろ飲まないと。 Ch.ディュクリ・…

ワインカーブの整理  ボルドー その1

ワインカーブの整理をしてきました。 久々に奥にあるほうのワインの顔も眺められ、あっという間に至高の時間が過ぎて行きました。 Ch.ムートン・ロートシルト 1928年 80年以上を経ても素晴らしい色合いです。 Ch.ラトゥール・ロートシルト 1961年 1945年と並…

ジビエのコバヤシ........コバヤシのジビエ

東京・平井のコバヤシでジビエ三昧です。 エゾ鹿のカルパッチョ、赤ワイン風味 フランス産のトリフが中にもたっぷり詰まった、絶品のカルパッチョ。口の中に福が溢れます!北海道産のホッキ貝のサラダ 上品な味のホッキ貝と濃厚な肝のコントラスト素晴らしい…

スタバよりも、こちらのほうが良いかも?

海外ではティーブレイクはスタバ等々ですが・・・ 日本では・・・”ファミレス”良いです! ファミレスチェーンの”COCO'S”では沢山の”お茶”が選べます。 中国茶の”烏龍茶”や”ポーレイ茶”から、アンフュージョンの”カモミール”や紅茶の”アールグレイ”等々・・・…

てんぷら 食べ初め!

昨日買った、N82のカメラテストも兼ねて、成城の「天峰」に江戸前てんぷらを食べに行きました。 N82撮影 綺麗に磨き上げられた店内。店はこうじゃなくちゃね!巻き蝦 塩以外に必要なものはありません。めごち 銚子沖産のメゴチですが、味はとても濃厚で美味…

たまには、食べネタ以外も www

”NOKIA”でなく・・・”ノキア”です。 日本で最後の機種、ソフトバンクのN82を昨日購入しました。 海外でNOKIAを使っていると・・・やっぱり日本でも使いたくなりますね。 使いやすさ・・・音質・・・等々、世界シェア50%の理由が判ります。 ”電話機”として考…

もつ焼き 食べ初め!

今日は吉祥寺のもつ焼き「わ」で食べ初めです!寒空の下・・・七輪の火が恋しい季節ですね!www 芋焼酎 なんか周りを見渡すと・・・角瓶のハイボールやビールを呑んでいる人が多いですね。 しびれ リードヴォーです。この食感が良いですね! ハツ 歯ごたえの…

Française 食べ初め!!

やっぱり・・・今年も”française”と”chinoise”・・・ガンガン行きます!!www ・・・てなわけで・・・コバヤシ・・・食べ初め!!です。●ムール貝のアミューズ いつもの鰯のアミューズではなく・・・ムール貝のスープのアミューズ。濃厚なスープと旨味たっぷ…

成城 椿 とんかつ

成城の閑静な住宅街のど真ん中にある、とんかつ屋です。 ラードを使い、比較的高温で揚げられたロースカツは絶品中の絶品です。値段はやや高めですが、この味なら十分納得できます。 またお新香や日本酒も美味しく、東京でトップクラスのとんかつ屋だと断言…

食べ初め

吉祥寺”トニーズ” おせち料理ばっかり食べてると、体中の油脂分抜けて、調子が悪くなります。www 吉祥寺のニューヨークスタイルの”ピザ”が食べられる、トニーズに行ってきました。ここの料理はどれを食べてもホッとする心地よさがあります。