2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その15

香煎腐皮巻 (0068)ゆば巻き 一般の春巻きとは違い、巻いてある皮がゆばで、薄く繊細なのが特徴で、中身との食感の一体感が楽しめる点心です。この点心は飲茶オーダーシートに、ほぼ一年中載っていますので、いつでも気軽にオーダーできます。

サンデーブランチは?

सिर्फ प्यार और सपने से कहीं पेट भरता है क्या ? (愛や夢でお腹が膨れるの?) てな訳で、サンデーブランチは大蔵のコルカタでインド料理ですwww! 日曜日もランチがあるので重宝します。チキンキーマのAセット850円でお腹は、とりあえず膨れました! …

ワイン世界遺産 その4

ナパの土と気候とエノロジストが生み出した傑作ワイン インシグニア1988年 カリフォルニアワインの最高峰と言うとすぐにロバート・モンダヴィのオーパスワンと決め付ける人も多いですが、私から言わせると、オーパスワンは美味しいには美味しいですが、フラ…

ワイン世界遺産 その3

イタリアの至宝 サッシカイア 1975年 今まで飲んだ沢山のイタリアワインの頂点がこの"サッシカイア 1975年”です。 数多くの奇跡が生んだ、イタリアの至宝です。この作り手はイタリアワインの中では比較的新しい部類に入りますが、この年の以外では、まったく…

東京でトップクラスのとんかつ

とんかつ「椿」 成城 東京のとんかつには大きく分けて2つスタイルがあります。 高温のラードで比較的短時間で揚げ、ころもが“カリッ”としたタイプ。このタイプのベストは、正に今日の「椿」に代表されます。もう一つが比較的低温でじっくりと揚げられた、と…

ワイン世界遺産 その2

究極のシャンパーニュ クルグ コレクション 1952年 シャンパーニュの中でも別格の作り手であるクルグ社の最上級ブランド "コレクション”デゴリジェマン後でもゆっくり〜ゆっくり〜時間をかけて熟成するため、信じられない長寿命を誇ります。1952年は素晴…

ワイン世界遺産 その1

新しいシリーズです。その第1回目は世界最高の貴腐ワイン、シャトーイケム1967年です。 10年前に開けたときは、まだ若く感じました。その味は、複雑かつ極限の高貴な甘みを持っていました。1967年は1945年と並び20世紀最高の当たり年で、今後、…

小野田商店

小野田商店 中目黒 2次会は皆で小野田商店へ、久しぶりの訪店でしたが、肉の鮮度やクオリティは申し分なく、美味しかったです。 角切りハツ シビレ(リードヴォー) 赤霧島のロック ハチの巣 赤霧島 最後にプレミアム焼酎や梅酒とモツ焼きで〆てきましたwww…

BISTRO KHAMSA

BISTRO KHAMSA 中目黒 オギノがコンプレだったので、中目黒のBISTRO KHAMSA で夕食です。 田舎風肉のテリーヌ 豚肉とジャガイモのブランダード 子羊のクスクス 子羊のクスクス アスパラガスのソルベほか 渡邊シェフの料理は豪快なのに繊細でクスクスやムース…

オギノ フィーバー

今日の予約を入れようと先週、友人が池尻のフレンチレストラン オギノに電話をすると、コンプレ!(満席) 聞いたところ、料理専門誌にもたびたび登場し、今月発売の「料理王国」「料理通信」の両誌で取り上げられていて、特に土日のランチは2ヶ月先まで満…

サバイディー ルー クラップ ?

今日は月に一回の病院の検査の日。朝食を抜くように言われて〜フラフラ! 検査終了後にトムヤムクンへ行って、美味しいタイ料理を食べ、やっとお腹が落ち着きましたwww! ここは本来、味の素は少なめですが、それを入れて貰わないようにオーダーしています。…

香港福臨門の謎 その22

店の中は水族館 その3 風水魚の謎 引き続いて水槽の話題ですが、ここに食べられない魚が居るのをご存知ですか? それは風水魚です。中国人は風水をとても大切にしています。風水師がダメだと言えば、ビルの形すら変えてしまいます。私も最初のころは迷信か…

デジャブ Déjà-Vu

デジャブ Déjà-Vu 既視感(きしかん、仏) 昨晩夢の中で、デジャブを体験しました!食べても〜食べても〜減らない、レモンババロア!軽い胸騒ぎがしたので、吉祥寺のトニーズへ! そこで目にしたものは〜現実のレモンババロア!まさにデジャブwww! 山本パテ…

香港式アイスティー ノ ススメ!

香港での笑い話! 「日本に旅行に行ってマクドナルドに入ってアイスティーを頼んだら〜なんとレモンスライスが1切れしか入ってなかったよ!〜ビックリ!!」 という話が話題になるほど香港でアイスティー“凍檸檬茶”を頼むと、レモンスライスが5〜8枚くら…

天峰

久しぶりの天峰です。 素材に最適な揚げきりには感服します。 まき海老 旨みと甘みのバランスが素晴らしいです。 メゴチ 今日のは伊勢湾産で、江戸前に比べて身が柔らかく上品な味がします。 アナゴ 江戸前産で、皮目の美味しさが素晴らしいです。旬真っ盛り…

香港福臨門の謎 その21

店の中は水族館 その2 広東料理店には欠かせない水槽ですが、ここにも不思議があります。それはその維持管理です。水槽の中を常に綺麗に保ち、中にいる魚を元気に、調理する直前まで泳がせるのには、大変な労力がかかります。特に狭い水槽の中で、さっきま…

インド人もビックリ!!

今日はNHK技研の公開日なので、NHKすぐ近くのコルカタで昼食! いつもチキンキーマカレーばっかりだったので、今日はチキンバタール(バターチキンカレー)にしました。 焼きたてのナンが食べ放題なので3枚目を頼むとインド人店員が露骨にヤナ顔。でもイン…

デッドライン!!

外岡立人・元北海道小樽市保健所長は、スペイン風邪など過去の新型インフルエンザでも30代以降の感染者や重症者が少なかった例を挙げ、「一定年齢以上の人は新型インフルエンザのもとになった豚インフルエンザなど、何らかの免疫を持っているのでは」と話…

ピッチーファー 2号店

小田急ハルク裏の2号店でのランチタイムです。 ゲンキョワン・ガイ(鶏グリーンカレー)定食 890円 最近は狛江のトムヤムクンばかりに行っていたので、久しぶりのピッチーファーです。 でも、トムヤムクンのほうが味のレベルは高いですね。値段も安いし..…

人類史上最高のポルト!

カーブに行ってワインを眺めていたら...10年ぶりに飲みたくなりました。 空前絶後、究極のVINTAGE PORTのTAYLOR'S FLADGATE 1945年をどこかで開けたくなりました。30年前に仲良しのロンドンの王室御用達の酒屋から王室納入ロットを1ケースを仕入れて2…

食べてるうち飽きてきました!

パスタカフェ スパッソ 新宿店 小田急ハルクB1 あちこち歩き回ってインフルエンザAに感染したくないし...時間が中途半端だったのでLL(乾麺240g)とボリューム感のみの食事! 食べた後に...後悔先に立たず!でした。写真はオーダーした和風ジェノベーゼLL…

パンデミック イン 大阪

ついに大阪でパンデミックが起きましたね! でも、何事も楽観主義でいましょう。罹れば罹ったで怖い第二波が来る前に免疫が出来たと思えば良いし、もうこんなに蔓延していれば、世界中どこへ行っても怖くないし、生の豚肉だってノープロブレムwww! 月末に大…

厚労省、ついに封じ込め放棄!

厚労省は、ついに封じ込め計画放棄し行動計画は次の段階に入った模様ですね。 これからは感染防止行動を諦めて、新型なのに季節性インフルエンザと同じ程度の毒性しか持っていないとのPRに切り替えました。これはもう感染予防は事実上不可能と考えての次段階…

お家でヨーレイホー♪〜

ヨーレル♪〜ヨーレル♪〜ヨーレイホー♪〜外は荒れ模様だし... インフルエンザA感染者も大量発生しているし... 今日はお家でチーズホンディューです。エミーのこのチーズセットは意外といけます。 これにキルッシュバッサーと少しのニンニクと白ワインを足して…

日本での感染者5千〜1万人!?

【ジュネーブ16日時事】国立感染症研究所の田代眞人インフルエンザ研究センター長は16日、日本で初めて新型インフルエンザの国内感染が確認されたことについて、「(感染が)確認された数だけで判断すると、数百人くらいまで広がっている(可能性がある…

インフルエンザAの不思議??

なぜ、高校生ばかりが感染するのか 「若者」、それも「高校生」への感染が、また明らかになった。 16日に国内で初めて新型インフルエンザの市中感染が確認されたのは、神戸市の高校に通う生徒。成田空港での水際対策で確認された感染も、高校生3人と教諭…

行かなきゃ良かった...

雨が降りそうだし...毎年凄い人出なので...行くつもりのなかった“タイフェスティバル2009”ですが、友人から強く誘われ、断りきれずに渋谷の代々木公園へ... 案の定凄い人出に圧倒されて、友人と別れて知り合いの店を何軒か表敬訪問。長蛇の列を尻目に模擬店…

ついに国内クラスターが発生しましたね

神戸でインフルエンザAのクラスター(複数の2次感染者)の真性患者が確認されましたね。 時間の問題だとは思っていましたので、それほどの驚きはないですね。 潜在的に100〜300名くらいの感染者がいると考えたほうが良いでしょうね。でもそれほど必要…

アルティメイト・ウイルス誕生か?

【シンガポール15日共同】マレーシア保健省は15日、米国から帰国した男子学生(21)が新型インフルエンザに感染していることが確認されたと発表した。マレーシアでの感染確認は初めて。東南アジアではこれまでにタイで感染者が確認されており、これで…

レベルの高い、タイ料理に舌鼓!

夕食は狛江の"トムヤムクン”でタイ料理です。 ここの料理のレベルはとても高いと思います。注文する料理は大体いつも決まってますが、日本でこれだけのレベルの料理がリーズナブルな値段で食べられる、この店は重宝しますね。 パクブンファイデーン (空芯菜…