2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻窪「cafe?」(カフェ)

GALLERY CAFEで食べる、キーマチキンカレー。 コンテンポラリーな洒落た空間で食べるアットホームなホッとする味が魅力ですね。 cafe? 杉並区西荻南2-22-4-2F 03-6311-2991 火曜・水曜休

吉祥寺で遅めのブランチを

吉祥寺のトニーズで遅めのブランチです。 今日はレモンババロアにはお目にかかれませんでした。www サンドウィッチセット800円

大阪19時間滞在!

ラ・ベカス やっぱり福臨門依存性症候群の治療には、ここしかないですね! 鰤のポアレ、イカ墨ソース 脂の乗った若狭産の鰤は旨みたっぷりで、それをイカ墨のマイルドこの上ないソースが素晴らしい一皿でした。 グジのポアレ 赤ピーマンとマンゴソースのソー…

香港19時間滞在 その2

今回最後の福臨門です! 日本に帰ったら、なに食べようかな!www フカヒレ入りスープ餃子 当然、前日にGMに頼んでおいたのですが、今日のスープの出来は最高でした! ああっ!福臨門PTSDが!www 蜂の巣 これもお気に入りの点心です!なんで内臓料理がこんな…

香港19時間滞在

ル・ノルマンディーで食事後、ホテルからタクシーを飛ばし、空港へ! 運行スケジュールに遅れが無く、午後8時に香港に到着することを確かめた後、バンコク空港から福臨門に電話をして、本日の”常連向けスープ”を取っておくように伝え、ボーディング! 香港空…

ル・ノルマンディーふたたび!

翌日も行っちゃいました。 前日に”ブルーベリーチョコレート”がないと言っていたので・・・翌日はちゃっとリクエストに応えてくれて、用意してくれました。感激です! エーベルランフェアのせいかどうか分りませんが、正直、今までディセール以外はバンコク…

マークのせいで!

バンコクのマイブームのレストラン、マンダリンオリエンタル旧館最上階のレストラン・フランセーズ”ル・ノルマンディー”ですが・・・ なんと・・・オーベルジュド・リル マーク・エーベルラン・フェアのため昼も夜も満席で予約が出来ず、土曜日にフェアが終…

夜はB級グルメ

昼が重かったので、夜はプラトナームにあるカオマンガイ(タイ風チキンライス)専門店で、夕食をとりました。 私の好みの注文は、 チキン大盛り スープ大盛り チキンライス普通盛り でもらいます。これで、125バーツ(約330円)です。ここは店員がピン…

自然に足が向きます

やっぱり・・・ここですかね!www 街中でファーストフードに行っても150バーツくらい掛かりますが、今日はシャンパレスで8蒸篭食べても・・・380バーツ(約1000円)以前のシャンパレスの会員割引だと金土日は割引が利かなかったのですが、今度の…

タイ料理

夜は、今回初めてのタイ料理です。 ラチャダーピーセック通りにあるエスプラネード地下のマリカレストランでお決まりのタイ料理ですが、デザートに新作が・・・その名もドリアンアイスクリームこれがメチャ強力でドリアンそのもの・・・さらに周りにはドリア…

日曜日の午後は

アジアでもスコータイホテルのスイーツは飛びぬけてレベルが高いのが特徴です。ここのパティシエのローランはスイス・ジュネーブの出身ですが、なんでバンコクに居るのか不思議な天才パティシエで、友人の彼の作るデザートは常軌を逸した、究極のデザートで…

日本では食べない日本料理

バンコクでしか食べない日本料理の一つがしゃぶしゃぶです。www 今日はプラカノン駅の直ぐ傍の「秋吉」でしゃぶしゃぶの食べ放題です。 牛を一頭買いしていることもあり、肉質の割りに値段が安いのが良いですね。 税さ入れても415バーツ約1100円でし…

夜はB級グルメ

昼が豪華だったので・・・夜はMBKでB級グルメです。 海老が5尾のてんぷら定食119Bと直ぐ近くのスターバックスの本日のコーヒー60Bで軽く済ませて、まったりした時間を過ごしています。 天ぷら定食 海老が5尾も付いて119バーツ(約310円)です。…

飲茶も全開モードです!

今日も勢いでシャンパレスの飲茶です。 なにせ安い〜安い!今日は注文した以外に持ってくるは・・・持ってくるは! そして〆はマンゴプリンとメロンタピオカです。会計するとなんと8蒸篭以上で350バーツ(約920円)の激安割引価格!安すぎます!福臨…

バンコクでも広東料理三昧!!

香港でも〜バンコクでも〜広東料理三昧です。 なにせ日本で食べられる中華が無いため、どうしても中華に足が向いてしまいます。 胡桃のおつまみ ほんのりした甘みが食欲を刺激します。 鴨の舌のオードブル 香港と違って軟骨付きですが、上品な味付けが特徴で…

バンコク到着!暑〜!!

バンコクに到着しました。 気温は大阪では一桁! 香港では20度前後! バンコクはいきなり36度!!暑〜い!! 最初の食事はネールズターバンでのステーキランチです。よく知られた高級ステーキ店ですが、昼のランチはお勧めです!ステーキの選べるセット…

ミシュラン!見つけた!

噂のミシュラン香港・マカオ版ですが・・・やっと見つけました。 中国語と英語版を扱っている巨大な本屋を何件も探しましたが、見つからず、英語本専門店の外国人用本屋とスターフェリー乗り場の香港観光案内所のみで見つけました。如何に地元の人々の関心が…

福臨門第6回目の食事

いよいよ最終日です。香港を発つ日は憂鬱な気分になります。いつもは忙しなく食べて、その足で空港に向うのですが、今回は殆どの参加者が早朝便で帰ってしまっているので、のんびり〜のんびり〜食べられました。正月メニューの餅もゆっくり食べられました。…

福臨門第5回目の食事

花膠瑤柱羹 魚の浮き袋とホタテのとろみスープ。薄味なのに濃厚な後味で、そして鮮烈な美味しさの長く続く後味!!言葉での表現は不可能な複雑な味でした。 脆皮鶏(クリスピーチキン) 昨年の鶏とは比べ物にならない、世界最高の鶏料理の完全復活を喜びます…

福臨門第4回目の食事

日本では考えられないような・・・別次元の点心に圧倒されます。 今日は最初で最後のマンゴプリンももらいました。 まさにガラスの噛み心地!」 この濃厚なスペシャルスープは夢にまで現れます!その場で全て作って持ってきますので、かなり時間が掛かります…

福臨門第3回目の食事

今日で香港福臨門通い900回達成です!幸節32年・・・あっという間でした。 参加してくれた皆さん。シャンパンでの祝福ありがとうございました。1000回目指して頑張ります!! 莞茜皮旦肉片湯 これも極限のスープでした。ピータンの味はでしゃぱらず…

福臨門第2回目の食事

飲茶も相変わらず世界一の美味しさでした。 新年明けということもあり、正月メニューも3〜4品ほどありました。 VIP用”超濃厚フカヒレ入りスープ餃子”も3日間連続でとりました。 これが160HK$の通常料金で飲める幸せ!最高ですね! 世界最高の蝦蒸し餃…

福臨門第1回目の食事

今回は参加者が全員、”福臨門スーパーリピーター”なので全ての夜は「家郷菜」尽くしでしたが・・・やっぱり想像を絶した凄さでした。 老火湯 いきなり極超強力爆弾炸裂! そしてそのスープの具。手間隙掛けて作る常連向けのメニューには載っていない裏メニュ…

無料アップグレードはしたけれど・・・

今回も関空から香港までの区間の無料アップグレードはしてもらったけれど・・・相変わらずショボすぎですね。パーソナルビデオは無いし・・・シャンパンは小瓶のみ・・・食事はエコノミー並み。香港線のビジネスクラスは・・・終わってますね! サービスに対…

三国でフランス料理

今回の香港は大阪経由にしました。 今日の夜は、カプリスで会食です。ホッとするメニューが疲れた胃袋には優しく滲み渡します。 鶏レバー 今日のために鹿児島から取り寄せていただいた、地鶏の生レバー。仙台の白ぎもよりも旨みたっぷりです。 鶏サラダ 鶏肉…

狛江でタイ料理

いつもの”トムヤムクン”でタイ料理です。 今日のトムヤムクンはちょっとトマトがキツイ思ったら一番年配の女性が厨房に居ませんでした。でも”ゲンキョワン・ガイ”ココナツ鶏グリーンカレーは美味しかったです。

Top of ”とんかつ”

成城の「椿」でとんかつです。意外と皆、ヒレを頼んでいる人が多いのが・・・勿体無いですね!とんかつの美味しさは・・・ロースにありですよ!絶対にロースとんかつですね! でも、椿のとんかつは世界最高レベルの”とんかつ”だと思いますね。あとは秋葉原に…

仙台〜旨〜い! その4

友人が「仙台で料理らしい料理を食べてない」とのこと。では仙台らしい料理をと言うことで、タンシチューを食べに行こうと探しましたが、時節柄タンがなく、シチューのおいしい店を探して市内から車で30分程度のフランス料理店”ジュアン・レ・パン”と言う店…

仙台〜旨〜い! その3

かきの里 今回のメインイベントの牡蠣三昧です。仙台の友人の車で仙台から松島へ。松島漁港にあるプレハブの掘っ立て小屋で食べる、新鮮で激安の牡蠣尽くしで、新鮮な殻付の生牡蠣が20個で1500円のAコースと生牡蠣15個+ホタテ2個のBコース、1500円の東京で…

仙台〜旨〜い! その2

2軒目は比内鳥専門店の「炙屋十兵衛」です。 希少な白肝はフォアグラのような食感で、美味しいですが、個体差が激しいです。美味しいのは1/2くらいの確立ですね。でもかなり前から予約しても入るか入らないかはその日にならないと判らないそうです。つく…