2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「わ」でもつ焼き

久しぶりに吉祥寺の「わ」でもつ焼きです。 5時30分のオープン時点で、ほぼ満席です!人気ですね! 今日は運転手なので、ウーロン茶です (TT)

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その10

鮮蝦炸多士 (0072)エビすり身のせトースト エビをすり身にしてトーストに乗せそのまま揚げた点心で、エビの美味しさとトーストの香ばしさのバランスが最高です。点心のオーダーシートに載ってないときも多いですので、見つけたときは絶対にオーダーするこ…

ここも外せない店です

マッシュルームここのパスタを食べると・・・大阪に帰ってきた実感が沸いてきます。 やっぱりイタリア料理は前菜とパスタですね!イタリアレストラン「マッシュルーム」 大阪府箕面市粟生間谷東5-10-28 072-728-8698 月曜定休

昼のラ・ベカス

昨日は、家族を連れてラ・ベカスのディジュネに行ってきました。 全ての皿がパーフェクトに美味しくいただけました。 鴨のオードブル ささみ肉をしっかりローストし、サラダ風に仕立てていますが、ソースにマスカルポーネチーズの濃厚な旨みとグレープフルー…

香港福臨門の謎 その15

超級上湯の謎 福臨門が福臨門たる他店との大きな違いは上湯の違いと言っても過言ではありません。上湯はスープ以外にも炒めものや、蒸しものなどに使われている広東料理を作るうえで基本的で最重要な素材なのです。京料理にとってのダシのよりも重要なものと…

今日の昼もフランセーズ

豊中のビストロ リッペのディジュネです。キャテプリ抜群のムニュを頼みました。 鰹のオードブル 鰹のたたき風のオードブル。山葵ドレッシングが爽やかを演出してますが、ちょっと和風テーストが強かったですね。でもフランセーズを食べ慣れてない人でも違和…

夜のラ・ベカス

久しぶりに、ディネのラ・ベカスです。 孤高の天才渋谷シェフのトラディッショナルのフランセーズを思い切り堪能してきました。 アミューズ 渋谷シェフの十八番!蛍烏賊を使ったアミューズ。アミューズから濃厚ですwww! フォアグラのテリーヌ これは見た目よ…

大阪到着!

羽田では雪もチラホラ、大阪も寒いですね。

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その9

韮王鮮蝦腸 (0181)エビの米粉中国クレープ お湯の上で米粉をクレープ状にして、その中にエビを包んだ、飲茶ではスタンダードな点心。喉越しが素晴らしく、癖になります。

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その8

陳皮紅荳沙 (9302)広東風お汁粉 日本のお汁粉と基本的には似ていますが、もっとサラッとしていて、甘みも控えめな上品な味のお汁粉です。私のお気に入りのデザートです。

とんかつ「椿」

夕食は、成城の椿でとんかつです。 とんかつもさることながら・・・ご飯も、お新香も、赤出汁も美味しいです。 店の生垣も椿ですね。とんかつ 椿 東京都世田谷区成城5-15-3 03-3483-0450 [火〜土] 11:30〜13:50、17:00〜20:00 [日・祝] 11:30〜20:00 月曜定休

ワインを取りに

ワインの整理と引き取りにカーブに行ってきました。 我ながら...壮観ですね! 左から、Ch.ブランカットナック 1975 Ch.ラトゥール 1976 Ch.ムートンロートシルト 1983 4本 Ch.レオヴィルラスカーズ 1981 Ch.レオヴィルラスカーズ 1985 3本 飲める世界遺産で…

香港福臨門の謎 その14

世界で一番美味しい鶏料理の秘密 福臨門の脆皮鶏(クリスピーチキン)は絶品のなかの絶品で、私はこれ以上の鶏料理を知りません。素揚げなのに、火加減は完璧で一羽の鶏がパーフェクトな状態で揚げてあります。 上の写真はこの料理を作っているところを撮っ…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その7

雞絲炸春巻 (0065)春巻 歯ごたえ抜群の究極の春巻です。噛んだとたんにパリパリと音を立てて、口の中で崩れていく様は正に“ガラスの噛み応え”そのものです。

成田空港閉鎖中!

食べ歩き仲間のの友人が、本日の午前便で香港福臨門へ食事に行く予定なのに・・・たぶんJALだと思うのですが・・・午前便の747だとB滑走路からは飛行できないし・・・大丈夫なのか心配です。

香港福臨門の謎 その13

用心棒ではありません香港福臨門の店の前にはいつも、中の店員とは雰囲気の違った若い普段着の“お兄さん”達が居ます。店の前でたむろしている姿は、よく一緒に行った人たちから「彼らは店の用心棒ですか?」と聞かれますが、彼らは配車、駐車場係りなのです…

いつもの場所で

ブランチは、吉祥寺の“トニーズ”です。 桜のシーズンなので店は超満員で何人も断られてましたので、早めに退散しました。 トニーズピザ (TONY's PIZZA)東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-90422-49-1021月曜定休

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その6

杬仁馬拉糕 (0151)マレー風蒸しカステラ フワフワの食感とほんのりとした適度な甘さが絶妙な蒸しカステラ。点心師の技と経験から生み出される絶品のデザート。

桜は一分咲き

井の頭公園の桜も一分咲きですね!来週の土日には公園内は凄いことになっているでしょう。www 昼は西荻窪の”Cafe?"にてハヤシライスとコーヒーでホリデーブランチでした。 ハヤシも優しいアットホームな仕上がりで、美味しかったです。 http://www.cafe-ques…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その5

柱候金銭肚 (0054)牛の蜂の巣蒸し なんで内臓がこんなに上品で柔らかくなるのか不思議なくらい美味しい点心です。辛めのタレを浸けて食べます。

今時バブリーなレストラン

友人から教えてもらったのですが、バンコク、マンダリン・オリエンタルホテル ル・ノルマンディーのシェフNorbert Kostneフェアが開かれたザルツブルグのレストランのホームページを調べたらレッドブルが経営している、飛行場の格納庫をモチーフにした、今時…

成城で釜飯

家族と一緒なので、夜は軽く早めの釜飯です! 成城もWBCの影響で人出は少なめです。もう半そででもすごせるよな温かさで、これで桜も一気に咲きそうな気候ですね。 焼き鳥をつまみにシェアしながら「たらこ釜飯」と「ホタテ釜飯」を食べました。コメントは、…

ビストロらしいビストロ 見つけた!

日本にあるビストロは、ビストロと名乗っていても出している料理は、グランメゾンのと同じところが多いですね。パリのビストロのような料理が食べたいと思っていたところレストラン・コバヤシのセコンドの渡邊君が独立して、中目黒近くのビストロ・ハムサのシ…

香港福臨門の謎 その12

インフレーションあわび あわび・フカヒレ・燕の巣などの高級乾物は香港ではその希少性から“乾貨”と呼ばれています。 福臨門の九龍店オープンは、現在のKimberleyロードではなく、南へ410mほど離れたModyロードに1977年にオープンしました。私は開店…

トニーズ 吉祥寺

井の頭公園の桜の蕾もだいぶ膨らんできました。来週あたりから〜花見で混雑しそうですね。今日の夕食はニューヨークスタイルのピザが食べられる、トニーズです。 豆腐サラダ 胡麻ドレッシングと、曝し玉ねぎと、豆腐が、素晴らしいバランスのサラダです。 ゴ…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その4

蠔油叉焼飽 (0093)叉焼饅頭外側の皮の作りが絶品で、それを引き立てる甘めの叉焼とのコントラストがすばらしい饅頭です。自分的には世界で一番美味しい"豚マン”だと思いますwww!

香港福臨門の謎 その11

日曜飲茶の謎福臨門へ飲茶に行って点心を食べる場合、日曜日だけ特別なのを知っていますか? 日曜日にしかない特別な一品があるのです。テーブルに何気なく置かれている小さな紙にその特別な一品が載っていて、点心から焼き物まで5〜8品程度が書かれていま…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その3

豉汁蒸肉排 (0041)豚肉の黒豆蒸し スタンダードな点心なのですが、この店のものは豚肉が柔らかく、フワッとしていて、信じられないような上品な味付けで、他店を圧倒しています。これも外せない一品です。

天峰で春を食べる

ぽかぽか陽気に誘われて、成城の天峰で江戸前の天ぷらを堪能してきました。 巻きエビ 熊本産の天然ものの巻きエビです。旨みたっぷり。 針桐とタケノコ タラの芽 白魚 宍道湖産の白魚は子持ちで、身の上品さと卵の旨みが混在して、美味しかったです。 墨烏賊…

香港福臨門の謎 その10

蒸し器の秘密 写真は福臨門を代表する点心の”杬仁馬拉糕(マレー風蒸しカステラ)“ですが、これが信じられないくらいフワフワです。箸で切ろうとすると、上から押して下まで切れずに行ってしまうくらいの柔らかさです。過去に日本や他の店で食べた、この点心…