2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

チーズケーキ モロゾフここのチーズケーキはレモン風味でクラシック&しっかりとした味わいで美味しいですね。 今年で発売40周年だそうです。

盲亀の浮木

トニーズ 東京 吉祥寺まさに「盲亀の浮木」ですね。 吉祥寺のトニーズでレモンババロアに第三種接近遭遇しました。 アメリカンサンドとともに、軽めの夕食でしたが、満足度の高い食事ができました。 次にレモンババロアに会えるのは何時になることやら...…

土曜日の定番

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 2週間ぶりのハムサです。 営業時間が変更になりました。昼のラストオーダーが午後2時30分に、クローズが3時30分です。なにせ渡邊シェフが一人で作っているのですからこれが限度ですね〜 あとはメニューに++で更に選択範…

とんかつ椿

とんかつ椿 東京 成城学園 とんかつはここが定番ですね。 今日は遅めに行ったのですが、金曜日なのに、お客が少ないですね。頑張ってもらいたいです。 前回は小さくなったように見えたのですが、今回は普通の大きさに戻っていました。 ロースカツ1730円 …

結界開放!!

来年は香港福臨門1000回目の節目の年になりますw! 定例の冬か秋の訪港の際に、その記念として、ポルトの至宝であるTAYLOR'S VINTAGE PORT 1945 FLADGATEを日本から持ち込み、皆と一緒に大いに祝おうかと考えています。 今日カーヴに行って30年前に2ケース買…

至高の喜び〜♪

年末から来年始めにかけて開けるワインをカーヴに取りに行ってきました。 今年は年初から、グランヴァンのグレートヴィンテージを開けまくっていますが... また偉大なヴィンテージのワインばかり持ち帰ってきてしまいました。 偉大な5本のワイン 右端から…

大阪土産

きつねどん兵衛 何で〜とお思いでしょうが、左側の円の中が(W)になっています。 東京で売られているのは(E)になっています。 W=西 E=東 全く味が違います。「どん兵衛」以外にも、カップヌードルやその他のカップ麺やインスタントラーメンや、ポテトチッ…

Soul food in Tokyo

新宿中村屋本店 2Fルパ 東京 新宿 東京に戻ってきました。 新宿でソールフードの中村屋のインドカリーを食べました。またこの時期限定の牡蠣フライもオーダーしました。宮城松島産の牡蠣はクリーミーで肉厚で美味しかったです。 新宿中村屋本店 2Fルパ東…

大阪、お家でワイン

明石から大量のシャコが届いたので、今日は家飯になりました。 父宛てに届いたワインを開けました。1999年のボルドーでしたが、もう十分熟成していました。 シャコにはクルグのNVを、三田牛のポトフにはシャトー・ド・ラ・リヴィエール1999年を合わせま…

北摂の晩秋

池田の五月山から箕面の山まで晩秋の紅葉を見に行ってきました。 平日だというのに箕面の滝近くの駐車場は大渋滞していましたが、他は空いていました。この3連休でお疲れと見えて箕面のサルは一匹も見かけませんでしたwww!

ラ・ベカスの輝き

ラ・ベカス 大阪 淀屋橋 小春日和の大阪でフランセーズの最高峰の料理の数々を思う存分堪能してきました。祭日ということもあり、1席の空きもないほどのコンプレ状態でしたが、今日の料理も神業とも思えるほど素晴らしいキュイジーヌ・フランセーズでした。…

蒸発したブラックホール その14 6万フィートのレストラン

英国航空コンコルド 大西洋上空 6万フィート マッハ2.04 私がこれまでに乗った数多くの旅客機の中で、最も好きな機体は「コンコルド」です。 音はうるさく、窓もハガキ大で、席の幅もエコノミー並み程度しかない前世代の旅客機ですが、既に現役を引退した現…

ビストロ リッペのレギュームの力

ビストロ リッペ 大阪 豊中 大阪フランセーズ三昧が始動しましたw! 最初は豊中駅のすぐ脇にある「ビストロ リッペ」です。昼のディジュネA、2100円をオーダーしました。中尾シェフの凄さは長野のリゾートホテルで磨かれたレギューム(野菜)の味付けの凄さ…

魚正

魚正 大阪 箕面 家族の運転手として近所の小料理屋へ 元魚屋が始めた小料理屋で味は関西風のあっさり系で美味しいですが、値段はそれなり・・・ このご時世にあっという間に満員になりました。 自分からこの手の、店にはほとんど行かないですが、たまには良…

不況!底無し!!

箕面の美味しいうどん屋の「うどんの杉屋」がつぶれてました!! 美味しく、値段も手ごろで、近かったのに〜信じられません。底無しの不況のせいで、また一軒、良い店が無くなりました!

大阪到着!!

マッシュルーム 大阪 箕面 大阪に到着しました。紅葉真っ盛りで綺麗ですね〜♪ まずはマッシュルームでパスタ三昧です。 生ハムのピッツア モチモチ感と表面のカリカリ感のバランスが良いですね〜 ボンゴレビアンコ アサリの旨みとアルデンテのスパゲッティー…

「わ」ーい!!

「わ」 東京 吉祥寺久しぶりに予約の取れた「わ」に行ってきました。 美味しく値段も手ごろ...良いですね〜♪ 予約が取れにくいのが玉に傷ですが、マイミクの友人ともばったり会って、久しぶりに長居してしまいました。m(__)m レバ刺し オギノの特製田舎風…

東京で見つけた変なもの...

移動式緑茶カフェ 東京 中目黒色々な屋台商売がありますね〜w! 軽ワゴンの移動式緑茶カフェです。いつもハムサの隣のビル前に車が止まっています。 屋台ということも珍しいですが... 緑茶カフェということも珍しいですね〜!もちろん未だに試したことは…

地に落ちたミシュランガイドの話題ではなく...

今日は一人入店禁止の店について言わせてもらいます。 青山の某店を始め、予約段階から一人入店お断りの店がありますが、店の姿勢として間違っているとしか思えません。一人で食べに来る人は、間違いなく、その店の料理が、好きで美味しいから食べに来るわけ…

蒸発したブラックホール その13 史上最高のサービス!!

タイユヴァン パリ パリの凱旋門近くにある、老舗レストランの“タイユヴァン”のホールサービスは、かつては世界最高のサービスを誇っていました。料理もシェフのクロード・ドリーニュの作る伝統的で力強い皿は絶品中の絶品でした。そしてこの店を有名にした…

でもな〜

バーガーキングのWindows7の巨大バーガーが今月末まで延長されています。 でも777円のスペシャルプライスは秋葉原店のみ・・・ これでは意味無いでしょう〜

ハムサに行く予定が...

スモークハウス・テラ TERA 東京 祖師谷 今日もハムサへ行く気満々だったのですが〜 家族がスモークハウス・テラ へ行きたいと言うので諦めました。・゚゚・(>_早めの時間で予約をしていたので直ぐに座れましたが、あっという間に店内は超満杯状態になりました。…

ボジョレー・ヌーヴォー そろそろ卒業しましょうワインもどきを

この時期になるとあちら〜こちらに〜ボジョレー・ヌーヴォーボーのポスターが貼られマスコミでも話題になりますね〜 未だに、こんな不味い〜高い〜ワインもどきが人気を博すのが信じられません。もともとフランスにはボジョレー・ヌーヴォーワインなんてもの…

休日のハムサ三昧!

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 休日はハムサが定番です。 店の前の目黒川には、カルガモがいて、鴨のジビエ料理が食べたくなりましたwww!バージョンアップされたプリンは絶品で、私の記憶が正しければ〜日本最高峰のプリンですね! その他大幅にレベルアップ…

蒸発したブラックホール その12 インド人もびっくり!!

インドレストラン タージ 東京 赤坂 赤坂旧ホテルニュージャパンの前にあった老舗インドレストラン「タージ」が閉店しました。ここには25年くらい前までは良く通いました。当時の日本には本格的なインド料理店は少なく、その中でもタージはトップレベルのイ…

新作登場!!

玉川屋 東京 砧店を覗くと〜新作の餡団子が...w! 団子のモチモチ食感と餡の絶妙なバランスが良いですね〜!現在の好みの順番 つぶ餡おはぎ>豆大福>大納言>餡団子>きんつば>きなこおはぎ>こし餡おはぎ餡団子 105円

Un nouveau sens

レストラン コバヤシ 東京 平井 Un nouveau sensとは新しい感覚と言う意味です。まさに昨晩のコバヤシの料理は新世代和製アラン・シャペルと言える素晴らしい料理でした。伝統の味付けに現代風の盛りつけのコバヤシ・セカンド・ジェネレーションですね。 ワ…

蒸発したブラックホール その11 停滞と進化

爆発的進化に期待! このシリーズも11回目になりました。私の日記を読んでいる人の中には、内容が懐古趣味では、と見ている人も、少なからず、いるのと思いますので、今回は、そのことについて書きたいと思います。 私は料理でも生命進化においても、必ず…

香港式〜

香港式〜ティーブレイク中〜♪ 香港式アイスティ 香港式烏龍茶値段も香港並み〜336円也

イッツ スモールワールド...

とんかつ椿 東京 成城学園久しぶりの成城の「とんかつ椿」です。 いつものように美味しかったのですが〜心なしカツの大きさが少し小さくなったように感じました。 ロースカツ1730円 ご飯210円 なめこ味噌汁300円