2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

値段の割には...

麦まる 大阪 箕面 家から歩いて行ける所にあるチェーン店系のうどん屋。 出来ていたのは知っていたのですが、初めて入って見ました。 讃岐系〜モチモチ食感うどんなので好みとは違いますが、大盛り380円は納得です。 まあ、細かい事言えば限無いですが、…

手軽にランチタイム...

ドルチェ・モスカート 大阪 箕面 家族と手軽にランチパスタ。 一応ピッツア窯も蒔き窯を使っています。 ランチタイムも午後5時までと長く、店内は何時も満席状態です。 このような店が不況に強いのでしょうね。 ランチ・パスタセット 1180円

大阪定番フランセーズ

ビストロ リッペ 大阪 豊中 大阪・豊中駅前にある定番のリッペで、ディジュネです。 雨にもかかわらず満席ですね。 全てにバランスの良いフランス料理店だと思います。小エビキッシュ やや軽いですが、食事のプロローグにはちょうど良いレベルかも知れません…

大阪到着!!

北海屋 大阪 千里中央大阪に戻ってきました。夜遅かったので、夕食はたこ焼きではなくチャンポンでした。 この店のチャンポンはスープや麺の味は普通で、味の素もそれなりに入っていますが、このチャンポンは温野菜がたっぷり取れます。閉店間際ということも…

暖かくなると...

今日のように暖かくなると... 香港式アイスティーが飲みたくなりますね。 今年初めての香港式アイスレモンティーを作って飲みました...w

久々に...

鳥銀 東京 成城学園世田谷も、だいぶかくなってきました。 久々に家族と成城の鳥銀にて、焼き鳥&釜飯でした。

雲南大魔術!!

昨日は月に一度の定期検診の日 最近の反省無き食事で数値最高記録更新かと思い、以前香港の友人から濃い雲南普洱茶が良いと言われたことを思い出し、前日にうんと濃いめに淹れた普洱茶(ポーレー茶)を大量に飲み試験前日の「付け焼き刃」で検査に望みました…

チーズの海

トニーズピザ(TONY's PIZZA)東京 吉祥寺 今日のお昼は吉祥寺のトニーズピザで、ランチタイム・ピザセット。 エダム、マリボー、モッツレラのチーズがこれでもかと言わんばかりのニューヨークスタイルのピザをほおばりました。 まさにチーズの大海です。 豆…

天峰は春満開〜♪

天峰 世田谷 砧 天峰のランチは相変わらず高C/Pですね。 京都産の菜の花やサヨリで天種はもう春満開です。 メゴチもちょうど良いサイズになり、美味しさも増してきました。まき海老 めごち 菜の花 舞茸 サヨリ 赤ナス 小エビのかき揚げ 蜆の赤だし 昼定食 1…

微かに春の足音が...ハムサの前にも

ハムサ前の目黒川の桜ですが...微かに蕾が膨らんできましたね。 春の訪れも少しづつ近づいて来ていますね。

ハムサ 日曜日も再び〜

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 日曜日も定番です。渡邊シェフの料理は若き日のベルナール・パコーやアラン・パサールの料理を彷彿させる、凄さがありますね。高級な食材に頼らず、どれも家庭的な食材を徹底的に洗練させ、レストランのフランス料理に昇華させ…

ザ・ウォールを見ているような...

今日は天気も良く、車をやめて、久しぶりにバスに乗ってハムサへ出かけました。 バスの中から世田谷通り沿いにある行列の出来るラーメン屋や饅頭屋をパチリ〜! 無表情で並ぶ人々を見て、以前見たピンクフロイドのムービー「ザ・ウォール」のシーンを思い出…

やっぱり自殺だったようです

金曜日の昼の野川のレスキュー隊は橋の上からの飛び込み自殺だったみたいです。 自殺をする人の心理状態が私には理解できません。 たとえ、どんなに借金を背負っても「命までとられることないし・・・」 余命宣告されても「毎日グランヴァン祭り開催だー」 …

土曜の昼は...

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 ディジュネが再開されてからは、定番中の定番ですね。 今日も次から次へと客が入ってきて、満席で断れたり、改めて出直すように言われています。土日のディジュネは予約は必須ですね〜レバーソーセージ 今日も先週の味が忘れら…

อาหารกลางวัน

トムヤムクン 東京 狛江 久しぶりのタイ料理です。 ランチのセットは値段も安く量もたっぷり〜♪ カオパット(タイ風炒飯)とグリーンカレーセットをオーダーしました。 トムヤムクン東京都狛江市中和泉1-2-10 しらいビル1F 03-3488-6711 火曜定休

美食のスーパーノバ その2 食は一代限り

天ぷら「天峰」 峯岸 芳治 天ぷらは瞬間芸術です。核兵器の起爆装置のようなミリ秒単位の正確さが要求され、そのタイミングを外すと全てが水の泡と消えます。当然食べる側にも覚悟が必要で、おしゃべりしている暇などありません。絶妙のタイミングで揚げられ…

事件?事故??

今日の昼前、世田谷通り狛江近く野川の中之橋で大量の消防車や覆面パトカーが集結、消防庁のレスキュー隊まで出動していました。 ...なんか事件か事故でもあったのかな?? おかげで世田谷通りは大渋滞!!

東京到着!

新宿中村屋本店2階ルパ 東京 新宿 大阪より東京の方が寒いですね〜 帰宅途中に新宿で中村屋2階のルパでインドカレーを食べました。 インド料理はよく食べても普通のカレー屋や洋食屋のカレーはめったに食べませんが、この店の味はネイティブなインド料理に…

大阪の和菓子

薩喜庵 大阪 箕面 箕面にある和菓子屋で地元ではそこそこ有名な店。 創作和菓子が名物で、どら焼きに生クリームたっぷりの「生どら」が有名。 「生どら」と「苺大福」を買って帰り食べましたが...「生どら」は美味しかったですが、「苺大福」は、いまいち…

2回目のマッシュルーム

マッシュルーム 大阪 箕面 先週に引き続き1週間で2回目のマッシュルームです。この店のパスタは何度食べても食べ飽きしない、素晴らしいパスタですね。ピッツア・アッチューゲ ジャガイモとアンチョビのバランスがとても良く、生地の食感も抜群のピッツア…

外は〜よいよい〜中は〜怖い

ストロベリー・シュークリーム マップルハウス 大阪 箕面季節限定の文字に躍らされて購入しましたが... シューの皮の出来は良いと思いますが... 中のストロベリークリームの出来は良くありませんでした... ストロベリー・シュークリーム @170円

異常人気の店...

ドルチェ・モスカート 大阪 箕面近所で急ぎのランチタイム。 異常に混む店で、もう店の中だけでなく、外にも列が... 人気の秘密はC/Pの良さか... パスタランチ パスタ6種類からチョイス、バケット数種類からチョイス(オーダーは明太子バターバケット…

急遽とんぼ返り...

大阪へ急遽とんぼ返りしました。 いつもNHの航空機でしたが〜今回はわけあって1年ぶりの新幹線。初めてN700系に乗りましたが...個々席にACコンセントはあるは...WiFiのサービスはあるは...JRもやれば出来るじゃないですか...www!

地元の味わい...

玉川屋 世田谷 砧 東京に戻ってくると食べたくなる味ですね〜 来月には...つぶ餡おはぎが戻って来ます〜ワクワク〜www!豆大福 115円

生け鴨〜

ハムサの前の目黒川にも生け鴨が... 美味しそう...渡邊シェフ〜フザンタージュ〜よろしく〜www でも、桜はまだ真冬モード...〜♪〜春よ来い〜♪〜早く来い〜www

ハーレム・ハムサ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 この店のコンセプトは「パリ5区のモロッコ風」ですが... 厨房の中に新人女性が入り渡邊シェフと2名の女性スタッフの「バグダッド千夜一夜ハーレム」状態...羨まし〜い!(*^^*)茹で上げ!さつきポークのレバーソーセー…

小氷河期の始まり〜

異常な寒波が続いていますね〜 米国イーストコーストでは111年前の記録を更新してるし... やっぱり太陽活動が関係しているように思いますね〜心配なのは本当に太陽活動が原因だと...前回のマウンダー極小期の場合、おおよそ1645年から1715年の30…

御殿場までは...

車で東京へ...浜名湖までは天気は快晴でしたが... 御殿場で雪景色〜東京へ近づくと雨模様...東京も寒いですね〜。・゚゚・(>_

大阪定番 その3 フランセーズ カプリス

カプリス で大阪のワイン仲間と今年初めてのグランヴァン飲み会。事故後初めての村田シェフでしたが見た目は元気そうでしたので一安心です。 メインのワインはシャトー・レオヴィル・ラスカーズ1985年です。熟成も完璧、味わいも完璧、香りも完璧の三拍子揃…

後悔先に立たず...

KFC 大阪 小野原店 時間と満腹感に負けました〜! 日本唯一のKFC昼の食べ放題... 食べた後の感想...当分フライドチキンの顔も見たくない...(TT) 関西TVの取材クルーが来ていました。