2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸発したブラックホール その20 イタリアの良きリストランテ

Ristorante Ambasciata di Quistello 私は日本ではほとんどイタリア料理を食べません。理由は中華料理と同じで、イタリアで食べる料理と日本で食べる料理があまりにも違うからです。特にパスタは古くから日本に伝わり独自に進化したため、本国とは全く別物の…

良き家族経営の店

スモークハウス・テラ (TERA) 世田谷 祖師谷休日の定番、スモークハウス・テラでブランチです。 家族経営の良き見本のような素晴らしい店ですね。混んでいるときでも、作り置きをせず、注文が入ってから一つ一つ丁寧に作っています。ローストビーフもその…

賛否両論!

先日発表されたアップルのタブレット、iPadですがブロガーの間で賛否両論が出ていて、否定的な意見が多いように思いますが〜 私なりに分析してみました。 【良い点】 ・画面が大きく直ぐに起動できるので、友人らに写真を見せるときに便利 ・外ではSNSやブロ…

再再放送

2月1日(月)午後9時からNHK-BS2で刑事コロンボ「別れのワイン」が刑事コロンボベスト3として放送されるそうです。内容については細かいこと言ったらキリないですが、とても良くできたワインが主人公のドラマで刑事コロンボの中では最高傑作だと思います…

生チョコレート到着!

エピナール 大阪 箕面 エピナールは箕面の駅近くにあるパティスリーで、この近辺では一番まともな味のパティスリーと言えます。大阪の家族から本日この店の生チョコレート「トリュフ・オ・ショコラ」が届きました。チョコレートでガナッシュが包まれ、なめら…

マール・ド・ブルゴーニュ

マール・ド・ブルゴーニュ1971 (ポマール) 久々にマールを開けました。 20年くらい前にパリのフォションで買ってきたマールです。 コニャックに比べてマールは少し野卑なとろが良いのですが...このマールは洗練されすぎていましたね。 美味しいには美味…

出たー!!

発表されましたね〜www iPadの名前には正直びっくりしました。 iPodと区別しにくいなー。 iPod/iPhoneのように社会現象になるかはアプリケーション次第ですね。 日本での発売の6月までは悩みそうですね〜 iPhoneとの棲み分けが課題だと思います。16Gモデ…

あと3時間

アップルのタブレットの発表まで、あと3時間〜ワクワクワク〜 〜でも眠い〜

テキサスと言えば...

テキサスと言えば...ダラス・カウボーイズ(Dallas Cowboys)ですね! チアリーダーのユニフォーム最高ですね!!と言うわけで...マクドナルドのテキサスバーバーですwww発売すると直ぐに売り切れてしまい、やっと本日食べることが出来ました。 最後ま…

お腹一杯にはなったけれども...

SPASSO 東京 新宿 新宿で時間がなかったので、小田急ハルク地下のSPASSOへ... 量はたっぷりのLLサイズ乾麺240gで680円はC/Pは悪くはないですが...食べている途中でかなり飽きてきますので後半は粉チーズの助けが必要ですね。でもちゃんとアルデンテに…

ビューティーペア!

玉川屋 世田谷 砧マイブームのビューティーペアですwww もう一つの傑作和菓子の「つぶ餡おはぎ」は3月に再登場の予定だそうです...うーん!待ち遠しい...桜餅(つぶ餡)135円豆大福 115円

祖師ヶ谷大蔵都市伝説!

祖師ヶ谷大蔵の都市伝説です。 ご存じここは「ウルトラマン商店街」で有名です。 駅前にも商店街にもあちらこちらにウルトラマンの銅像やオブジェがありますが... いくつかの像は一日の3分間のみカラータイマーが点灯するそうです。 私は点灯している場面…

初キッチン・マカベ

キッチン・マカベ 世田谷 祖師ヶ谷大蔵 久しぶりのマカベです。 ポークの厚切りジンジャーソースと牡蠣フライを頼みました。 ポークの熟成具合もちょうど良く、旨みたっぷりで、抜群の美味しさです。 牡蠣フライも大粒の牡蠣のクリーミーな食感は旬ならでは…

蒸発したブラックホール その19 史上最高のフォアグラ

L'Auberge de l'Ill アルザス イローゼン 以前はフランスの地方で最も好きなレストランでした。アルザスの主要都市であるコルマーから車で30分の程度の田舎の、イローゼンある3つ星レストラン。周りはキャベツ畑が広がる小さな村で車で1分ほどで村を抜け…

吉祥寺の奇跡!!

今日、吉祥寺のトニーズへ行くと... なんと...なんと...なんと... あの幻の〜幻の〜幻の「レモンババロア」があるではないですか...www 山本パティシエも今年初めて作った翌日に私が現れて驚きを隠せない様子...w当然ダブルでオーダーしま…

初トニーズ

トニーズ 東京 吉祥寺今年初めてのトニーズです。土曜日はひっきりなしに客が入ってきて、今日も早々に退散しました。 久々のトニーズのピザはチーズたっぷりで私のようなチーズ大好き人間にはたまりませ〜ん♪ ピザ・ランチセット ミックスピザ+スープ+プ…

生きている間に...

オリオン座でもっと明るいα星のベテルギウスが、いつ超新星爆を起こしても不思議でないほどの状態だと言われています。大きさも急速に変化し、脈打ち現象が見られるそうです。 もし超新星爆発を起こせば、夜でも新聞が読めるほどの明るさになるそうで・・・…

初天峰

天峰 世田谷 砧 年明けして初めての天峰です。 昼のカウンターはほぼ満席。天種の質は抜群〜揚げる腕も完璧〜値段もリーズナブル〜言うことなしですね。まきエビ 旨みも甘みも食感も最高です。蓮根 霞ヶ浦産の蓮根は香りも食感も味も素晴らしいですね。キス…

ダイハードではありません

渋谷のハチ公前に旧東横線の車両が置いてありました。 別にダイハードやスピードのように地下鉄が地上に飛び出して来たわけではありませんwww 中は昔の渋谷の写真展をやっていました。子供の頃を思い出して懐かしかったです。 でも〜もっと昔は渋谷の駅の上…

Missing-link

Missing-link(ミッシングリンク) 先日とあるワインの飲み会で近年最高の当たり年と言われる2000年のCh.ペトリウス、Ch.ラトゥール、Ch.ムートンをご相伴にあずかりましたが...結論から言えばやはり1985年以前とは全くの別物でした。その会でも「ワイン…

コリアンCafe???

アリ・カフェ(Ali Cafe) 新宿 大久保 コリアンカフェと言うので昼のカレーを食べに入ってみましたが...特に普通のカフェとの違いは無いようです。ごく普通のカレーにエスプレッソマシンで入れた比較的美味しいコーヒーが付いて650円の値段は良いと思…

コーヒーに救われた〜

TOP(トップ) 東京 渋谷 何年かぶりで、凄い化学調味料一杯の中華を食べてしまい、痺れを取るためにコーヒーとケーキーブレイクです。飛び抜けて美味しいケーキではありませんが、舌の痺れを取るには十分でした。 モンブラン 520円 ショートケーキ 51…

一番!ま〜ず〜い〜!

渋谷で家族から呼び出し... 待ち合わせの場所へ行ってみると...駅前の中華料理店 げっ〜!げっ〜!げっ〜! 店に一歩入って中華と判りUターンして帰ろうとしたら...家族に呼び止められた〜。・゚゚・(>_餃子 ニンニクと味の素の味しかせず1個食べるのが…

地に落ちた翼

JALが法的整理になりましたね〜私はJALが大嫌いなので、最近は、よっぽどのことがないと乗らなかったのですが... 以前から〜 窓口やCA対応の悪さ〜 政治家や皇族の異常なまでの厚遇〜以前これで何回も勝手に変更されました〜...でもこれを機に少しは改…

新作〜

玉川屋 世田谷 砧今の時期限定の鶯餅(うぐいすもち)です。 店で強く勧められました。餅の食感ときな粉の素朴な甘さと漉し餡のハーモニーが良いと思いますが...前回の桜餅(粒餡)の方が好みですね〜鶯餅 135円

漢方のツボ

今回は覚悟したのですが...大阪から帰り翌日にかなり強い喉の痛みとやや発熱... しかし、私には「板藍根」(バンランゲン)の効果絶大のようです。体質により漢方には合う合わないが激しいですが...この薬との相性は抜群のようです。翌日には喉の痛…

初大福

玉川屋 世田谷 砧今日は豆大福とエスプレッソで「お家でCAFE」でした。www

初ハムサ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 だいぶ遅くなりましたが本日初ハムサでした。 友人から「鹿とフォワグラのロワイヤル」が美味しかったとメールをもらいトライしようかと思いましたが、年末にコバヤシで食べていたのを思い出し、今日もシュークルートガルニに…

初テラ

スモークハウス・テラ 世田谷 祖師谷 ここは年末年始の休みが長かったので、今日が初テラでした。 11時30分の開店の時点から満席...なんとか席に着くことができました。 今日の日替わりランチメニューは、和牛ハンバーグと豚のマリネ野菜添え紙包み焼きの…

これ良いかも〜

SONY DSC-HX5V デジタルカメラ 先週の米国CESで発表されたソニーのデジカメ 【良さそうな点】 ・GPSと電子コンパス内蔵で、撮った写真にジオタグ&方位情報が付加される これでどこで撮影した写真かがグーグルアース上に表示できる。・動画はフルハイビジョ…