2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュルーム 箕面

フェーズ5なので危険な羽田や成田を避けるために... 3年ぶりくらいの新幹線で大阪へ!そのまま箕面の”マッシュルーム”でイタリアーノ三昧です。 ガーリックトースト 普段のトーストとトマトを乗せたトーストが食欲をそそります。 ピィッア ゴルゴンゾーラ …

フェーズ5発令

WHOが人類史上初のフェーズ5の宣言をしました。 やっと出ました・・・緊急事態です。未曾有(みぞうゆう:笑)の事態ですから・・・自己防衛に終始しましょう。次はとんでもない最強ウイルスが控えていますので、ちょうど良い緊急事態シュミレーションだと…

香港福臨門の謎 その19

消えたハクビシンの謎 福臨門の銀座店では冬には鹿や猪等のジビエを出しているようですが、香港では鹿や猪などのジビエはあまり扱っていませんでした。例外的に以前はハクビシンが福臨門の冬を代表するジビエ料理でした。ハクビシンは広東語では“菓子狸”と呼…

トムヤムクンでトムヤムクン!?

家族で狛江の"トムヤムクン”でタイ料理です。 店員との話題は、カイワット ヤイ メクシコー(豚インフルエンザ)でした。 トムヤムクン (辛酸っぱいエビスープ) 店の看板料理だけあって美味しいです。 ラープガイ (鶏細切れ肉のハーブ和え) スッタフ全員…

コルカタ(カルカッタ)

前から車で通るたびに気になっていたインド料理店です。 今日前を通ったら祭日でもランチセットをやっているようなので、行ってきました。 入ろうと思ったのは、私のネイティブインド・カレーの中で一番好きなチキンキーマがあったからです。カレーは7〜8…

闇夜にウルトラマン!

夜見ると・・・不気味ですねwww! よく見ると・・・カラータイマーにウルトラマンが!

肉〜肉〜肉〜!

急に肉が食べたくなり、祖師谷のキッチン・マカベに行ってきました。 ポークソテー 醤油風味 ライス&味噌汁付き ¥1200- この店の私のお気に入りですwww!

ウルトラマンの次は・・・

バルタン星人でしたwww! 今日、天峰に向う途中で新たに設置工事をしていました。 ウルトラマン街路灯の次は、バルタン星人街路灯ですか? 言わせてもらえば...ハサミも欲しかったw! こうなれば、ガラモンとかケムール星人とかレッドキングなんかも欲しくな…

天峰へ

週末から大阪なので、江戸前の天麩羅の食べ溜めです。w! まき蝦 揚げきりが抜群です。 アナゴ 今日のアナゴはやや小ぶりでした。海が荒れて江戸前産が入らなかったそうです。 メゴチ これも茨城産なので、軽めでしたが美味しかったです。 コシアブラ 山形産…

豚インフルエンザ

かなり心配ですね。 メキシコを中心にヒト-ヒト感染で流行し始めた、豚インフルエンザが本格的な日本上陸も目前の様相を呈してきましたね。H1N1の亜種と言うことなので、鳥インフルエンザと違いAソ連型と同じタイプなので、免疫は、ある程度持っているはずな…

キッチン マカベ

祖師谷のキッチンマカベです。1961年からの老舗の洋食屋で、この界隈では有名な店です。 家族経営でクラシックな内装の居心地の良い店です。 今日は、お勧めのチーズ入りロースカツ定食です。洋食屋の、カツレツタイプのいわゆる”コートレット・ミラネーズ”…

福臨門メニュー番外編 その1

世界最高のスープ麺の頂点に君臨する麺料理ですかねw! 写真は福臨門の蟹黄上湯麺(蟹の卵上湯スープ麺) 夏は黄油蟹、秋は上海蟹や渡蟹...などなど、季節限定メニューです。なんか美味しい麺料理が急に食べたくなってきました!

ウルトラマン・・・降臨ス!

祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街の街灯が..... ウルトラマンになりました。 ...もちろんカラータイマーも付いています。 でも... どう見てもウルトラマンには見えませんよねw! カラータイマーもいつまで経っても青のままwww!

パネンカイ

トムヤムクン 狛江 ランチメニューに新作が登場しました。 「パネンカイ」ココナツ鶏レッドカレーです。辛さも日本では、そこそこ辛いです! ご飯ともよく合い、美味しかったです。 メニューには何時も有るとは限らないと注釈が添えてありました。 パネンカ…

香港福臨門の謎 その18

箸の秘密 昨年9月の改装後長い間、夜の時間帯に用意されていた、本象牙の箸が廃止されました。 以前は昼にはプラスチック製の箸、夜は本象牙の箸をテーブルに用意してありましたが、現在は木製の黒い箸が用意されています。象牙に対する風当たりが厳しくな…

タイに比べたらマシですが...

パスタカフェ スパッソ 新宿店 小田急ハルクB1のパスタ専門店です。 サイズはM,L,LLで値段は全種類全サイズ680円です。M(乾麺120g)、L(乾麺180g)、LL(乾麺240g)とMとLLが同じ値段だと、心情的にMサイズはオーダーしたくないですよねw! 味は日…

ソールフード

新宿中村屋ルパ 親に連れられて子供のころから食べているインドカリーです。スパイの調合がインド料理にかなり近いですね。そのためネイティブなインド料理を食べたときでも、全く違和感がありませんでしたし、すぐに好きになりました。 ここのカレーは、い…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その13

豉汁蒸鳳爪 (0052)鶏もみじの黒豆味噌蒸し 鶏の足なので、抵抗感を感じる人もいると思いますが、スタンダードな点心で濃い目の豉豆の味付けで、ゼラチン質たっぷりの私は大好きな点心です。バンコクのシャンパレスでもよく取りますが、福臨門のは一味違い…

ちょっと〜ブレイク!

考えを纏めるために、ティーブレイク! こういう時には、長時間営業のファミレスは重宝しますね。 普洱(ポーレー茶)は、お腹すっきり、頭すっきりですねw! ...でも無性に点心が食べたくなりますwww!

天峰 成城

まさに人間国宝以上ですね。 天ぷらほど、職人の技量により差の出るものも無いですね。揚げきりは・・・±コンマ1秒くらいの絶妙なタイミングが必要ではと思います。 成城の「天峰」の主人、峰岸さんは、皇帝と呼ぶに相応しい、天ぷら界の”ミハエル・シュー…

とんかつ“椿” 成城

初夏の日差しの下、成城の"椿”でとんかつです。 ジューシーで旨みたっぷりのロースとんかつは、やっぱり最高ですね! この店が提案するソースではなくアンデスの岩塩で食べる、とんかつは新たなカツの食べ方の地平線が広がりますね。とんかつ 椿 東京都世田…

ルレ・エ・シャトー 2009年版

ルレ・エ・シャトー2009年版が届きました。 この、ご時世に、日本では扉温泉の「明神館」山代温泉の「無何有」の2旅館が加わり14軒になりました。もちろんこの2軒の旅館は知りませんでした。レストランも最初は「ラ・ベカス」と「ミクニ」しか載っていな…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その12

千層峯 (1640)豚耳の冷菜 豚の耳を使った冷菜で、香港でもスタンダードなメニューですが、福臨門のは上品な味と適度なテクスチャーのある食感で、特に紹興酒や軽めの赤ワインとの相性も抜群です。

香港福臨門の謎 その17

外国人用メニューの謎 福臨門香港店には日本人があれだけ大勢来るのに、つい最近まで日本語のメニューがありませんでした。きっと中国語メニューの読めない日本人には、店員お勧めの値段の高い食材を勧める為ではないかと勘ぐってしまいますwww!でも最近は…

日本でも〜♪

帰国して間もないですが、タイ料理です。 今回の騒動の件で近くの屋台で食べることが多くあり、屋台料理がマイブームですねw! 狛江の”トムヤムクン”でランチセットです。日本では780円は安いですが・・・まだ高いなーと感じる金銭感覚がタイモードですね…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その11

油皇鴨月利(1607)鴨舌の冷菜 鴨の舌を醤油風味で味をつけた冷菜。大量の鴨の舌が使われていて、貝のようなちょっと弾力のある歯ごたえが特徴です。やや濃い目の味付けで酒のつまみには最高です。

南一番地の奇跡!

曇り空の下、吉祥寺のトニーズへ! ピザセットを頼むと、ただ今”レモンババロア”製作中の決定的瞬間を目撃!! えっ〜!!奇跡だ〜!!”盲亀の浮木”だ〜!!陽子の崩壊だ〜!! あと30分後に食べられるとの旨!ワクワクしながら待ってました。 出来立ての…

香港福臨門の謎 その16

日本にしかない月餅の謎 8月に入ると、香港のほとんどの店では月餅を売り始めます。これは中国人にとっては春節と並んで年間の重要行事の9月の中秋節に月餅を食べる習慣があるからです。その時期に月餅を食べると無病息災、家内安全、豊作が期待できるそう…

もっと〜もっと〜食べたかったのに〜

今回は、タイで赤服蜂起の影響で、帰国前数日は出歩けず、美味しいものを食べることが出来ませんでした。(TT) 本当は、シャンパレス2回とル・ノルマンディー1回は行こうかと思っていたのに!仕方が無いので、帰国して美味しいものでも食べようと思っていま…

無事帰還セリ!

バンコクスワナプーム空港はいたって正常で、フライトも管制塔の指示でプッシュバックは30分ほど待たされましたが、成田には定刻より10分早く到着しました。ご心配をお掛けしましたが、何とか無事に帰還できましたが機内は満席でした。