2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバダッタのパワー!

コルカタ 世田谷 大蔵 家族の運転手で買い物へ行く途中。ふと見ると「コルカタ」にオープンの文字を見つけカレーを食べに入店。聞くと正月も通常通りランチもやっているとのこと。流石印橋、勤勉ですね〜! やがて〜21世紀は中国人とインド人で制覇されて…

今年のベスト5 フランス料理編

いよいよフランス料理のベスト5を発表します。今年は、ル・ノルマディのカルロス・ガウンデシオやハムサの渡邊シェフら、新たなフランス料理出現の胎動を予感させるような若き次世代の料理人に出会えたことが最大の収穫だっと思います。来年が益々楽しみで…

有終の美〜今年の食べ納め

天峰 世田谷 砧 今年の外飯の締めくくりとして、天峰で夜の食べ納めをしてきました。 江戸前の天種を最高の技法で揚げられた天ぷらを思う存分堪能できました。まきエビ 優れた技法によって揚げられたまきエビは旨み、甘み、香り、食感が高次元に融合した最高…

ハムサ 食べ納め&リベンジ

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 前回、ハムサの前に小野田商店に寄ってしまい、不覚にも少しばかり残してしまいました。今回はそのリベンジと今年のフランス料理食べ納めに行ってきました。スープ・ド・ポアソン ブイヤベース仕立ての魚のスープ。魚の旨みが濃…

とんかつ 食べ納め

とんかつ 椿 東京 成城学園 今日は定休日の月曜日なのですが、電話を掛けてみると開けているとのこと。早速出かけて、とんかつ食べ納めをしてきました。じっくり熟成されたロース肉をラードでカリッと揚げられたとんかつは絶品でした。 ロースカツ(1730円)…

昼の天峰 食べ納め

天峰 世田谷 砧天峰へ昼の定食を食べ納めに行ってきました。 今日も、どの天種の質も揚げきりも素晴らしく、今年もほんとうに美味しい一年でした。 正月休み:31日〜6日まで天峰 (てんみね)東京都世田谷区砧8-13-8 03-3415-3885 水曜定休

ハーレーダビッドソンに非ず

PINOT NOIR 1988 IRON HORSE VINEYARDS昨晩開けたカリフォルニアワイン。しっかりとした味わいと、素晴らしい香りを持っていて、黙って飲んだら時間を経たブルゴーニュと間違えるほどのクオリティでした。 カリフォルニアワインもなかなかやりますね〜w …

進化するビストロ・ハムサ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 渡邊シェフの研究熱心さにはびっくりさせられますね。 前回のラフランスのコンポートが大きく進化していました。フロマージュブランをソルベからクリームに変えたことによって、俄然一体感が生まれ、美味しさ大幅アップしてい…

ハムサの離れ〜

小野田商店 東京 中目黒 ハムサの前に時間があったので...駅前の小野田商店でちょっと一杯〜♪ 美味しいホルモンと素晴らしい味わいの麦焼酎「兼八」プレミアムでハムサの離れのアミューズタイムでしたwww! ここも、ほぼ全品500円の明朗会計が良いですね〜…

飲み納め〜

Cafe? 東京 西荻窪飲み納め、と言ってもカフェでのコーヒーの話...www! 正月休み:12月27日〜7日まで

期間限定の和菓子

玉川屋 世田谷 砧この時期の一ヶ月間のみ限定の上生菓子です。店で強く進められて、コーヒーをお茶うけに食べてみました。上品な餡の甘さと練り込まれた干し柿の絶妙なハーモニー。この和菓子はいけます。 上生菓子 175円

トニーズ食べ納め

トニーズ 東京 吉祥寺年賀はがきを出しついでに、トニーズで今年の食べ納めに行ってきました。 本日のサンドセットのツナサンドが美味しかったですね。ランチ・サンドセット 800円

狛江のイサーン

トムヤムクン 東京 狛江 狛江のトムヤムクンでタイ料理の食べ納めでした。 クリスマスイブで街はガラガラなのに店内は満席でした。 トムヤムクン スープの味が素晴らしいですね。 サイクロックイサーン(イサーン風のソーセージ) 餅米の入ったこのソーセー…

皇帝の帰還!!

あまりの低レベルの争いに業を煮やしたのか... 皇帝ミハエル・シューマッハがF1に復活します...(゚∇^*)v 鈴鹿サーキットのS字でアクセル戻さないのは彼以外は知りません。今から来シーズンが楽しみになりました...( v^-゚)

青葉台1丁目の奇跡!

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 青葉台 明日はクリスマスイブで〜今日は祭日...友人と急に夕食をすることになり、ダメもとでビストロ・ハムサへ電話するとカウンターの端なら空いているとの事。この時期では奇跡のような話でした...www!ソーセージのオ…

今年のベスト5 中国料理編

中国料理のベスト5です。第1位 蟹黄湯麺(蟹卵湯麺) 香港福臨門九龍店 上海蟹の濃厚な卵の味と伝家の宝刀、天下無敵の福臨門のSPエディションの上湯が生み出す史上最高の美味しい麺料理。第2位 是日老火湯(本日のスープ) 香港福臨門九龍店 これを飲む…

吉祥寺...ナウ!

トニーズ 東京 吉祥寺月に一度の定期健診が終わり、トムヤムクンは火曜日が、休みなので思い切って吉祥寺のトニーへ来ています。第4位の昼のピザセットを食べていま〜す!♪ 検査のため朝から絶食していたので余計に美味しさが五臓六腑に染み渡ります。 ラン…

今年のベスト5 ランチセット(2100円以下)編

今回はお手軽ランチセットメニュー2100円以下のベスト5です。 この不況下で、この値段でランチを提供している店には頭の下がる思いがします。 国内限定で選出しました。第1位 ビストロ ハムサ 東京 中目黒 休日ランチの1500円は最高のC/Pだと思います。現…

レストラン コバヤシ 食べ収め

レストラン コバヤシ 東京 平井コバヤシに今年の食べ収めに行ってきました。 前回のレバーステーキが絶品だったので、予めリクエストしておきました。 釧路産生牡蠣 酸味をつけたゼリー ジンライム風味 この牡蠣の味は本当に濃厚ですね。軽やかなゼリーとの…

今年のベスト5 デセール(スイーツ)編 改訂版

早速改訂版が出ちゃいました〜w! なにせ1年ぶりだったので忘れてました〜m(__)m この丹波栗のパイ包みは絶品です。今日のコバヤシで感激の再会を果たしました。第1位 プリン (中目黒 ビストロ・ハムサ) v(^-^)//" ル・ノルマンディのチョコレート・ブル…

今年のベスト5 デセール(スイーツ)編 

まだ今年中にコバヤシやハムサに行く予定でいますので、ひょっとしたら改訂版がでるかもですが(^^)...とりあえず「デセール(スイーツ)ベスト5」の発表です。第1位 プリン (中目黒 ビストロ・ハムサ) v(^-^)//" ル・ノルマンディのチョコレート・ブ…

新作 芋きんつば

玉川屋 世田谷 砧これも新作ですが〜見た目や名前以上に美味しいですね〜♪ 芋のホクホク感と甘みのバランスが絶妙です。この店の和菓子はシンプルなものほど美味しいようですねwww!芋きんつば 110円也

今年のベスト5 ワイン編

今年のベスト5 ワイン編 今年も残り10日余り... 少しばかり気が早いですが、今年飲んだり食べたりしたものの中からベスト5を選び発表します。 最初は今年飲んだ「ワインベスト5」です。 第1位 TAYLOR'S VINTAGE PORT 1945 FLADGATE テイラーヴィン…

新作 栗饅頭

玉川屋 世田谷 砧 新作 栗饅頭 155円也栗が丸々入っていて餡と皮のバランスも良く、これは、この店の栗菓子の中で一番良い出来で美味しいですね〜!

昼の天峰

天峰 世田谷 砧 今週は金曜天峰でした。 昼の天ぷら定食のC/Pは抜群ですね。今日は エビ2尾 きすの大葉巻き 沖縄産のハーブ菜...名前忘れましたw! 百合根 熊本産赤ナス 江戸前産アナゴ モロッコ隠元 小海老のかき揚げ赤出汁とお新香 で最高峰の揚げテク…

ウルトラの2つ星から...

玉川屋 世田谷 砧今日は砧のウルトラマン商店街にある、玉川屋の前で2つ星(連星系)ダブルデススターから超強力なダブルトラクタービームを浴び、一瞬気を失い...気がついたら...手に2つ星を握っていましたwww!! やっぱり何だかんだと言っても…

蒸発したブラックホール その18 魑魅魍魎集まりし所

ロンドン ザ・コンノート・ホテル(The Connaught Hotel) かつて、このホテルは、ロンドンでの私の定宿でした。 第二次大戦中にフランスのドゴール将軍がナチスドイツにフランスを追われ、そのままイギリスへ亡命し「自由フランス国民委員会」を結成し、ロ…

玉川屋にて衝動買い(5)

玉川屋 世田谷 砧 最後は、「きんつば」ですw! この店のきんつばは、素朴でありながら洗練されていて美味しいですね。 こんなに和菓子ばかり買っていると、和菓子オタクに見られそうですが、洋菓子も大好きです。しかし、普段からハムサやコバヤシの濃厚で…

玉川屋にて衝動買い(4)

玉川屋 世田谷 砧この栗蒸し羊羹は、この時期ならではの季節限定の羊羹。 オールドファッションスタイルで美味しいですねw! 栗と羊羹のバランスも甘みも上々です。日本茶が良く合いした。 栗蒸し羊羹 155円

玉川屋にて衝動買い(3)

玉川屋 東京 砧上和菓子の練り切り(ねりきり)です。餡を 求肥で包んだ生菓子の和菓子です。 水彩画のような淡い味わいですが、ちょっと上品すぎるように思います。 茶会向きな和菓子ですね。上和菓子 175円