2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタを仕入れに香港へ

毎年、1月と9月に友人たちと香港福臨門激食会を行って今年で26年目になります。多くの著名なシェフたちも参加して、面白い話もたくさん聞けて楽しかったです。今年も9月に行くので、新しいブログ用の福臨門のネタを仕入れてこようかと考えています。ご…

キッチン マカベ

キッチン マカベ 祖師谷 夜はキッチン マカベで洋食三昧です。この店の豚肉は熟成具合も申し分なく、クラシックで堅実な料理作りは、時代に流されない、地元世田谷の素晴らしい洋食レストランだと思います。 今日はポークジンジャー定食が1280円で、肉の…

スモークハウスTERA (テラ) 世田谷区祖師谷

久々の新規開拓店です! 肉屋が始めた自家製ハム・ソーセージのお店ですが、ネットでの評判が頗るよいので、病院検査の帰りに寄ってきました。場所は超が着くほど辺鄙な場所にあります。祖師ヶ谷大蔵の駅から1.5Kmくらいあり、歩くと30分弱くらいかかりま…

睨み鯛に〜睨みワイン

今日も家でワインを開けようかと思っていましたが、雨は降り出すは...カレンダー見たら明日は、月に一度の病院の検査で日だったことを思い出し、今日は家で「睨み鯛」ならぬ「睨みワイン」状態でした。・゚゚・(>_ シャトーレオヴィルラスカーズ1985年 エルミ…

Cafe? で夕食

Cafe? 西荻窪 吉祥寺から西荻窪へ、定番の“Cafe?”でコーヒーブレイク・・・ お腹が空いてきたので、「スジ肉カレー」を注文する。これが予想以上の美味しさでした。2日に渡りホルモンを満喫できました。 コーヒーおやつセット500円 スジ肉カレー700円…

Where is here? New York?

トニーズ 吉祥寺 ニューヨークスタイルのチーズたっぷりのピザを食べに、吉祥寺のトニーズへ! やはりと言うか...当然と言うか...伝説の、レモンババロアには接近遭遇は出来ませんでしたが、 ビザは美味しかったです。ランチビザセット 850円

ブームのようで...

世の中ハイボールがブームのようで・・・ 【ウイスキー、11年ぶりの増産へ】 ブームを仕掛けているのはサントリーだ。昨年秋から女優の小雪やお笑いコンビのおぎやはぎらを起用したテレビCMを放映するなど、ハイボールを積極的にアピールしている。私みたい…

ワイン世界遺産 その16

クロブージョ 1966年 ルイジャドー クロとは石垣で囲まれたところを指すフランス語。フランス革命以降、小さな畑に分割されドメーヌごとに味の良し悪しの差の大きな銘柄です。コードドニュイはブルゴーニュの北に位置し、年毎の気候変動の差も非常に大きな地…

やっと入店できました

ホルモン焼き「わ」吉祥寺 最近立て続けに満席で断られ続けた、「わ」に本日やっと入店できました。 30度を超える真夏日の中、昔に比べると冷房がガンガン効いている夢のような快適な店内で美味しいもつ焼きをお腹いっぱい堪能できました。 今日の肉質も相…

ที่นี่ ที่ไหน ครับ

ที่นี่ ที่ไหน ครับ (ここはどこ?) トムヤムクン 狛江 ですw!いまこれ食べてますwww! NOKIA N82からUPしてます。 ゲンキョワン セット(グリーンカレー) 780円 美味しいです!一般向けには辛くないですが、私のは、かなり辛いです! こんな真夏日の…

Où est-ce que je suis? Paris?

ビストロ ハムサ 中目黒 ビストロらしいビストロですね。店構えはビストロなのに出す料理が違っている店が多い中、料理も実にビストロ的ですね。 今日はお昼のムニュ ディジュネ の子羊のクスクスを大盛りでもらいました。1000円+200円(大盛り)で、スープ…

ヒュージョンソンは村上ファンド

ヒュー・ジョンソンやロバート・パーカーはワインを広めた功績は認めますが、マイナス部分も大きいと考えます。大きなボルドーやシャンパーニュのワインメーカーならある程度の急激な需要の増加などに対応できますが、小さいメーカーでは、彼らの記事に取り…

無国籍ソールフード

ナポリターノ ¥1050- 特製の幅広中華卵麺のトマト煮込み。 子供のときから両親に連れられて食べている、ソールフードですが・・・不思議な料理です。 麺は中華の伊府麺でスープは濃厚なトマトスープで、イタリアーノと言うよりはインド料理のトマトスープそ…

香港福臨門の謎 その24

臭い魚のなぞ 鹹魚(ハムユイ)とは、香港でもポピュラーな発酵した魚で独特の臭みと塩味を持っている食材です。マカオや広東省が名産で、よく店の前や中に吊るして売っています。内臓を取り除いた魚を塩で漬け込み、その後乾燥させて作った、独特の食材です…

牛肉信仰の国

昨晩のTV番組を見ていても、つくずく日本は牛肉信仰の国だと思いますね。私は自分から、すき焼きや焼肉などの正肉を食べに行くことはほとんどありません。 トリップ(内臓)は大好きなのですが...www! ステーキの食べ方としては、ローストプライムリブで食…

ワイン世界遺産 その15

クロ・デュ・バル ジンファンデール 1988年 ミステリアスな葡萄 カリフォルニアワインにはジンファンデールと呼ばれる奇妙な葡萄の種類があります。固有の種類なのですが...どこから来たか謎の葡萄です。一説にはイタリアのプリミテーヴォ(Primitivo)種…

ワイン世界遺産 その14

リシュブール 1976年 DRC DRCのボトルは他のブルゴーニュより一回り大きく見えます。確かに素晴らしいワインなので、その輝かしさ故に、大きく見えるのか、とも思いますが、実際にもガラスが肉厚で他のワインに比べると大きいようです。このリシュブールも並…

吉祥寺で伝説のスイーツ

小林シェフと歓談後、平井から、中央線各駅停車で吉祥寺へ。 夜は軽くと思い「わ」に電話をすると予約でいっぱいとのこと! 混んでますねー!気を取り直して、トニーズへ行くと... なんと、今まさに、山本パティシエが 卵を割って、あの伝説スイーツのレ…

伝説...復活!!

レストラン コバヤシ 東京平井 小林シェフ 柔和な顔に似合わず、料理に対する姿勢は凄まじいの一言ですw! 1ヶ月半ぶりのコバヤシです。私にとっては、東京で最も好きなフランセーズですね。 鮎のパテ フレッシュ・コンフィのメロン サラダ添え 鮎の旨みを…

福臨門のお勧めの一品 飲茶編 その17

發財大好市 (0036)カキと髪菜の蒸しもの 春節(中華正月)時期だけの点心です。商売繁盛と今年も一年健康で過ごせるようにとの願いを込めた名前が付いています。この時期に香港を訪れた際には、ぜひ食べたい点心ですね。

初夏の恵み! 天峰

天峰 成城 夕食は成城の天峰です。他で天麩羅を食べることが無くなってしまいました。この店の主人の峰岸さんは、まさに人間国宝クラスの素晴らしい天麩羅職人です。 今日はこの時期しかない、絶品中の絶品の天種の江戸前のアオリイカとぎんぽうがあり、最高…

ワイン世界遺産 その13

ラ・ターシュ 1976年 ブルゴーニュの至宝 ロマネコンティは素晴らしいのですが、なにせ値段が高く気軽に飲めるワインではありません。 その隣の畑の“ラ・ターシュ”は決して安くはありませんが、素晴らしいブルゴーニュの至宝です。並年のロマネコンティ…

とんかつ 椿

とんかつ「椿」 成城 とんかつも東京でしか食べないものの一つですね。 関西には東京のとんかつのようなシンプルでピュアな豚肉の味をストレートに味わう、とんかつが無いですね。 椿のとんかつは、荒めのパン粉をまぶし、高温のラードで短時間で揚げ、ころ…

はくぶん 信濃町

信濃町で友人と会うため、早めの夕食を食べることに! 慶応病院前の「中国料理 はくぶん」へ。相変わらず安いです!C/Pの良さは出色ですね! いつものように化学調味料抜きでお願いしました。今日は地鶏のから揚げ香味ソースをやめて回鍋肉(ホイコーロー)…

マイブーム!

凍檸檬茶(香港式アイスレモンティー)が、この鬱陶しい季節も手伝って、マイブームです。 このファミレスから未だに出入り禁止をくらってないので、このブームはしばらく続きそうですwww!

ワイン世界遺産 その12

開けるのに苦労するワイン!シャトー・ラフィット・ロートシルト 1966年 なぜ苦労するかと言えば、その大きさです。ワインはノーマルボトル→マグナムボトル→ダブルマグナムボトル→ジュノボーム→インペリアルの順で大きくなります。熟成もこの順番で安定し美…

香港福臨門の謎 その23

個室の謎 香港福臨門九龍店でも個室で中華料理を食べる客のために、標準では4つの個室が用意されていますが、天井と床にレールが引いてあり店内を自由に仕切ることができます。また全部の壁板を取り払って巨大な1つのホールにすることも可能です。さらに円…

インド料理の衝撃!!

インドは自分の許容力を試すには最適の国です。日本や西洋の価値観...衛生観...死生観...等々全てが異なる文化を持ち、この国を受け入れられるかどうかが自分の許容力を計るバロメーターになると思います。インドに行った日本人の9割くらいの人は…

少し...酔っていたようです。

昨日は、友人とレモンハートとデメララの75.5度のラム酒を飲みすぎ、別の日記用に用意してあったロマネコンティ1983年の写真を間違えてアップして、各方面からご心配やお叱りのメールをいただき、失礼いたしましたwww! 1983年は、あと残り5本ありますので、…

こっちを開ける事にしました(訂正)

エチケット欠損のシャトー・シラン1970?を開けるのやめて...UPする写真間違えました...m(__)mシャトー・デュクリ・ボーカイユ 1973年です。明日が楽しみです!一人で飲みきれるかなー?