2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライング・シェーカー!!

関西は青空だったのですが...羽田に台風接近で1時間遅れの出発...着陸できない場合は引き返す条件で離陸。羽田に台風11号が最接近している時間に着陸!! 久しぶりに楽しい〜楽しい〜!フライトになりました。上下に激しくシェイクされる中で着陸の…

世界一のポアソン

ラ・ベカス 大阪淀屋橋 渋谷シェフのポアソンは想像を超越した圧倒的な美味しさです。 北海道産極上秋刀魚のマリネ 見た目は日本料理のようですが・・・しっかりとマリネされた、飛び切り新鮮な北海道産の秋刀魚をオリーブオイルと内臓の苦味が引き立て、最…

明石焼き〜旨ーい!

前回突然の休みで食べられなかったので...リベンジです。 やっぱり明石屋の明石焼きは最高ですね。当然、もう一枚お代わりしました。

大阪に居ます

PCの調子が最悪で、月曜日の夜にまとめてUPします。

ワイン世界遺産 その24

UNICO VEGA SICILIA 1980 ヴェガシシリア・ウニコ スペインの至宝 スペイン最上のワイン。その堂々としたフルボディーのワインは、これまでのスペイン独特のテロワール感を完璧に排除し、ボルドーのグランヴァンに肩を並べる、上品さと豊かな香りを持つ、至…

スモークハウス・テラ

スモークハウス・テラ 祖師谷今日の昼も満席です。不便な場所にも関わらず、ひっきりなしに客が訪れています。 今日は女性に人気のローストビーフ・ランチセットを初めて食べてみました。980円 塩気がやや強く、期待したほどではありませんでした。 この…

幸寿司 西新宿

西新宿でちらし寿司です!昼限定の「ちらし寿司大盛り+お通し付き」 950円也 味のバランスが良く、且つ私のような大食いでも満足できるボリュームでこの界隈では貴重なお店ですね。私にとっては珍しい二日続きの日本料理でした。 幸寿司 西新宿東京都新宿…

努力する...天才職人

天峰 祖師ヶ谷大蔵 今日の夕食はてんぷらです。てんぷらと言ったらここしか食べないので...w! ソアベのワインとてんぷらの相性は非常に良いですね。 絶品の江戸前の巻き海老 ここの主人の峰岸さんは、鱧をてんぷらで出したいがため〜鱧の骨きり包丁を買い…

タイパワーも良いですね...

トムヤムクン 狛江病院からの検査を終えて駆け込んだのが...ココ! ゲンキョワン・ガイ(鶏グリーンカレー)ランチセット 780円 今日のような暑い日だとココナツの香りのこのカレーがたまりません!

驚異のチャイナパワー炸裂!!

今日は一ヵ月半ぶりの病院での検査の日でした。 タイでの暴食で、ボルトの100mみたいに数値の大幅な記録更新を覚悟して病院へ...信じられないことに7月より各数値が良くなっているとのこと...ええっー!!何でー!!あんなに飲茶をほぼ毎日15品…

ワイン世界遺産 その23

ブルネロ・ディ・モンタルチーノ ビオンディ・サンティ トスカーナの至宝 イタリアワインの中で最も有名なブランドワイン。力強く薫り高いトスカーナの至宝。88年は熟成途上中であと10〜15年で最高の状態になると思われます。 世界遺産と言うよりも〜準世界…

鍵屋〜♪

二子玉川の花火大会 親戚の家のベランダから〜ビールを飲みながら、花火見物〜♪ビールがスーパードライなのが×××! 音も大迫力でしたが〜送電線が邪魔やーでー! タイでも日本でも〜お気楽〜極楽〜花火見物〜♪

トムヤムクン

トムヤムクン 狛江タイから帰国後、家族と一緒に最初のタイ料理ですw! よく考えてみたら、タイであまりタイ料理食べてませんでした。 値段は日本では安めで、味は本格派久々の訪問でしたが美味しかったです! パックブン・ファイデン(空芯菜のニンニク炒め…

トニーズ 吉祥寺

トニーズ 吉祥寺前回は休み明けでバタバタとしていましたが... 今日は落ち着いていました。しかし、伝説のレモンババロアには今日もめぐり会えませんでした... ビザ ランチセット 850円

この異常な冷夏...

温暖化〜温暖化〜と騒いでいて...今年のこの異常な冷夏...!また昔のように凶作でタイから米を輸入するようなことになるのでしょうか...! 太陽活動の劇的な低下の影響で小氷河期の始まりでなければ良いと思っていますが...今年の冬の寒さが今か…

八月の天峰

天峰 祖師ヶ谷大蔵 タイに3週間居て、唯一恋焦がれた日本食...天峰の江戸前てんぷらw! この時期としては初めての銀宝(ぎんぽう)がありました。 普段銀宝は6月〜7月頃が旬の天種。今日のは正に”戻り銀宝”ですね。 皮の厚みがあり、アナゴのような食…

2万アクセスに寄せて...

昨年の12月からブログを始めて本日2万アクセスを超えました。このブログの目的は自分の食歴の備忘録として始めました。先月は何を食べた?...とか、前回福臨門で何を食べた?...などが判れば良いとの思いでスタートしました。ブログを見てお判りの…

タイ土産 その5

「かわいい」 チョコレート 最後は... タイで新発売されたタイグリコのチョコレート。 パッケージが面白かったので...www! 20バーツ(56円)でした。

タイ土産 その4

マンゴスチン・フルーツ石鹸 マンゴスチンを使った美容石鹸。アンチエイジング効果があり、肌もすべすべになるようで、各方面から要望されるお土産です。いろいろな種類があるようですが、比較的評判が良いのがコレ!1個55バーツとこの手の石鹸としてはや…

一物二価 その4

警察官は外国人を狙い撃ち!! タイではゴミやタバコのポイ捨ては見つかれば即、罰金です。しかもほとんどの場合、外国人を標的にしています。外国人の多く集まる、セントラルワールド周辺やスクンビット通り、サイアムスクエア周辺では、これを取り締まるだ…

タイ土産 その3

グリーンカレー・ペースト 手軽に家庭でタイの味が表現できる、カレーペーストです。ココナツミルクが必要になりますが、最近は日本のスーパーでも手軽に入手できるようになり、簡単に作れるようになりました。 裏面にはレシピにタイ語と英語が書いてありま…

一物二価 その3

水について... タイの高級レストランに入って水を頼むとボトル入りの外国製のエビアンやペリエなどを持ってきます。これが曲者で、200バーツから400バーツ(560〜1120円)もしますw! タイ人には店は黙って店が用意している浄水器を通した水やタイ産…

成城で焼き鳥...

家族と成城で焼き鳥でした。 タイに3週間居ても、まったく日本食が恋しいと思いませんでした。ただシャンパレスの激ウマ、マンゴープリンは、ほぼ毎日食べていたせいで、酷い禁断症状を発症していますが...www! 皆はビールを旨そうに飲んでいますが..…

タイ土産 その2

プレミアム・ナンプラー ナンプラーとはタイ料理に最も多く使われている調味料で、いわゆる魚醤です。いろいろな種類のものが売られていて、今回買ってきたのは最高級のナンプラーです。 瓶にも誇らしげにプレミアムと銘打ち、化学調味料・保存料無使用と書…

タイ土産 その1

パッションフルーツ・ジュース 750ml 50バーツ(140円) 今回ジャムが買えず仕方なくTOP'Sで初めて買ったパッションフルーツ・ジュース 早速開栓して飲んでみましたが...予想以上のに美味しく、次回は多めに買うことにします。 BTSの駅売りのパッ…

Cafe? 西荻窪

Cafe? 西荻窪 西荻窪の“Cafe?”で夕食です。 「スジ肉カレー」は相変わらず美味しいですね。 コーヒーおやつセット500円 スジ肉カレー700円 Cafe? 東京都杉並区西荻南2-22-4 2F 03-6311-2991 13:00〜22:00 火・水定休

スモークハウス・テラ

スモークハウス・テラは2度目の訪問です。 今日は日替わり定食をもらいました。 牛肉の柔らか煮 840円 柔らかく、しっかり味付けされた牛肉は、なかなかのレベル!パンや自家製ピクルスなども美味しかったです。 ローストポーク 840円 軽めにロースト…

一物二価 その2

公共機関までも一物二価のタイ ほかのアジア諸国と違うのがタイの一物二価です。バンコク最大の観光スポットの王宮とワットプラケオ(エメラルド寺院)は外国人とタイ人の入口が異なっており、タイ人は無料、外国人は350バーツ(1000円)の高額な入場料が…

とりあえず・・・ビストロ・ハムサ

ビストロ ハムサ 中目黒 ブランチを食べに中目黒へ... 通りや駅はお盆で空いていても店は満席でした! 内臓ソーセージとジャガイモサラダ 内臓の文字に飛びつきオーダーしましたw! ソーセージそのものはおとなしい味でしたが、ジャガイモサラダはしっか…

一物二価について

ブログを見てタイに行ってみたいと考えている人もいると思いますので、アジア諸国に見られる一物二価についてお話します。 タイや香港、ベトナム、中国やその他アジア諸国では、歴然と一物二価、所謂外国人価格なるものが存在します。タイでもホテル代金や食…