2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ...

大阪に2ヶ月ぶりに戻ってきました。 大阪も暑いですね〜ヘ(´o`)ヘ家に香港福臨門から秋の特別メニューのお知らせが届いていました。 今回の目玉は...ツバメの巣〜巣〜巣〜!その1 ツバメの巣のココナツ2重蒸しのデザート 1人前 3000HK$ (約36,000…

巨大な中目黒ブラックホール

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 カーヴ帰りに強力な重力場に引き寄せられてしまいました。www 久々の雨に、店内はガラガラでしたが、一瞬で満席になりました。 連日だったので...たまには違うメニューのブラックホール・ステーキ... じゃなくて...www 「ブラッ…

好機到来

難きを堪へ〜忍ひ難きを忍び〜美食道の爲にカーヴを開かんと欲す...この日を待ってました!連日の猛暑と強い日差しの中では、我が子同様の素晴らしきワインたちを持ち帰る事は不可能でした。そこに恵みの雨〜今年の秋にかけて飲むワインを取ってきました。 …

未来の巨匠

ビストロ・ハムサの「未来の巨匠」の亮クンです。時々シェフに怒鳴られ...フリーズ状態に!www厨房が狭く、カウンター脇でも制作風景が見れます。 今日は、目の前でアイスクリーマーが回ってました。 楽しいですよ〜♪ ガンバレ〜亮クン!巨匠と呼ばれるその…

修行へ行くシェフ

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒水分補給ではなく... 中目黒で脂分補給ですね...www 今月発売の女性誌、「FIGARO Japon」・「Classy」・「美的」の3誌にビストロ・ハムサが特集されているので、予約して出かけたら...なんと何時もより空いていました。でも2…

2010年香港福臨門激食会のお知らせ その2

夏本番ですが...9月に行う「2010年香港福臨門激食会」の「日程その2」を発表します。 まだ最終決定ではありませんが現地で持ち込んで開けるワインは超年代物のボルドーグランヴァンにしようかと考えています。ご期待ください。公式日程は以下の通りです。初…

一番手軽な水分補給

街中でマクドナルドを見つけて... 手軽に水分補給が定番です。夏休みのせいか子供がDS持って走り回っています。子供にとって...夏=ポケモン=DS=マクドナルド...なのですね〜

昨日のTVのせいではありません

天峰 世田谷 砧蒸し暑い日に、ごま油でカリッと揚げた芸術的な絶品天ぷらも、最高ですね〜w 昨日のTV東京で銀座の「近藤」を取り上げていましたが、銀座で以前食べた時でも技術的には峯岸さんのほうが上だと思いました。昨日のTV影響かどうかは判りませんが…

美味しいStar Destroyer

スター・デストロイヤー(Star Destroyer)とは、アメリカのSF映画『スター・ウォーズ』に出てくる三角形の宇宙戦艦の名前です。 ビストロ・ハムサのオレンジタルトはさしずめ...美味しいスター・デストロイヤーですね。www 最近は、このオレンジタルトの出来…

88888

8並びのページビューが出ましたので”8”についての話題でも...日本では末広がり、中国では金儲けの”発財”の発と発音が同じでおめでたい数字ですが、西洋では良くない不吉な数字として忌み嫌われています。これは”7”の場合と同様、東洋と西洋とでは数字のも…

最強の日曜日の過ごし方

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 私にとって今、最強の日曜日、昼の過ごし方は...ビストロ・ハムサでディジュネです。w 渡邊シェフの料理を思い切り堪能して、食後に目黒川の河畔を散策すれば...最強の暑気払いですね。 テラスオープンと書いてあっても、今日…

香港式水分補給方

連日暑い日が続いていますね。近くのファミレスで久しぶりの香港式水分補給方で熱中症予防です〜wwwその1 香港式アイスレモンティーで水分とビタミンCの同時補給です。レモンを5〜6切れほど入れれば暑気など...無問題(モウマンタイ)です。w その2 普洱…

中目黒の特異点

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒特異点とはブラックホールが持っている不思議な効果の発生するポイントのことです。 まさにハムサは私にとって、現在最も強力な重力場によって、脱出不可能なブラックホール状態ですね。www 平日のランチメニューも実に魅力的で…

濡れ具合...わざとらしい...

マクドナルド コーヒーブレイクついでに新作の「チキンバーガー ソルト&レモン」を注文しました。揚げた鶏肉にレモンと塩...どっかで聞いた究極の鶏料理とそっくりの組み合わせに思わすオーダーしてしましまいました。www 鶏肉なのでハンバーガーとしてはア…

NASA発表の考察

メール等で質問があったので補足です。 NASAのサイエンスニュースの大気の熱圏崩壊の件ですが...なぜ未曾有の危機なのかを考えて見ます。 地球には対流圏(0 - 11km)、成層圏(11 - 50km)、中間圏(50 - 80km)、熱圏(80 - 800km)の順で大気層が広がってい…

熱(ねっ)タイ料理

ムアンタイ 新宿 大久保定番ムアンタイのタイ料理ランチです。 熱帯並みの高温ですね〜 生まれてきて、このかた夏バテの経験は未だかってありません。今日も食欲エネルギー充填120%です。www ガイヤーン(タイ・イサーンスタイル焼き鳥)定食 650円 飲み物…

あまりに怖すぎます〜

NASAのサイエンスニュースより...あまりに怖すぎますね...w(゚o゚)w 夏の怪談話の比ではないほど衝撃的なニュースですね〜 NASAのサイエンスニュースによると大気層の熱圏崩壊が始まったようです。 米海軍研究所NRLのDr. John Emmertによると過去になか…

あまりの暑さに...

あまりの暑さで...ほとんど飲むことのない「アイスコーヒー」をマクドナルドでオーダーしてしましました。 意外とこのアイスコーヒー美味しいですね。 ...それにしても暑いですね〜(;^_^A...

もったいない...勿体ない...MOTTAINAI...

トムヤムクン 東京 狛江 タイ語で昼飯は「アーハン・ティアン」です。ティアンは正午、アーハンは食事...まさに「昼飯」そのものですね。w 狛江のトムヤムクンでアーハン・ティアンです。 カウカパオ(チキンバジルかけご飯)は茹だるような暑さには最適…

遂に登場!!

新宿西口の金券ショップに遂に...30円マックコーヒー券が登場。 7月29日までの9日間ですが、水分補給のため2枚ほど購入しました。www どの店も横並びで30円になっていました。 8月26日まで有効な分は50円です。こちらも3枚ほど購入しました。…

プラチナVIPシートで昼食を...

ビストロ・ハムサにはカウンターが4席ありますが、正に「プラチナVIPシート」状態です。www シェフの調理風景やギャルソンの華麗でテキパキとした酒の扱いなどが目の前で見られます。 米国フロリダのディズニーワールドのトップレストランには、「シェフズ…

和製ベルナール・パコー

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒 梅雨が明け、真夏の太陽の下ビストロ・ハムサでDejeunerタイムです。 この炎天下にテラスまで食事している客で満席なのは凄いことですね〜w オードブルは「スタンダール風黒ソーセージ」をメインは「豚肩ロースコンフィ パセリ…

ビヨンセのような...ハル・ベリーのような...

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒今日の「スタンダール風黒ソーセージ」は今までの中で最高の出来でした。 フワッとした食感も、絞り出すような奥深い美味しさも、ガルニチュールの紫キャベツも、文句のない美味しさでした。 まるで...ビヨンセやハル・ベリーよ…

成城でカフェブレーク

東京 成城学園成城学園のマクドナルドで50円カフェブレークです。場所柄高校生や乳幼児を連れた母親のサロンと化しています。

月に一度の...

鳥ぎん 世田谷 成城学園月に一度の成城学園で家族との会食です。 暑い日はやっぱりビールが美味しく感じます。 焼き鳥とビールと釜飯のワンパターンですが、月に一度なので...どうにかこうにか...w 釜飯はホタテとタラコ、焼き鳥は塩でオーダーしました。

吉祥寺で最上のランチタイム!!

トニーズ 東京 吉祥寺久しぶりにトニーズです。 NYスタイルのピザで有名な店ですが、サンドウィッチ作りの達人、山本さんの作るサンドは絶品ですね〜派手さは無いですが、どこか懐かしい、いつ食べてもホッとする美味しさです。 セットのカボチャのポタージ…

スパイシーなチキンバジル

ムアンタイ 新宿 大久保木曜日の定番...ムアンタイでタイ料理ランチです。 今日は「カオクラパオ」(チキンバジルかけご飯)定食をオーダーしました。 目玉焼きの優しい味とスパイシーなチキンバジルのコントラストが素晴らしく、この時期に最適で美味し…

りょうといっても...

家庭料理の店 Ryo 世田谷 大蔵「りょう」といっても、決して量が多いわけではありません...w 大蔵にある、こじんまりとした食事処です。久しぶりのランチタイムですが、近所の東京メディアシティの関係者や日大商学部の学生で、賑わっています。 「あぶり…

蒸し暑い日には焼き鳥〜♪

ムアンタイ 新宿 大久保蒸し暑い日には、思い切りスパイシーな焼き鳥に限りますね〜♪ 火曜日の定番...ムアンタイでタイ式焼き鳥ランチです。 スパイシーなイサーンスタイルのタレとパクチーで食べる香ばしい焼き鳥は最高ですね〜w 値段は安いし美味しいし…

これも酷すぎ〜

表参道ヒルズ時間があったのでじっくり風水見聞... 見れば見るほど〜この建物の風水は酷すぎですね〜 特に入り口の作り方が香港では考えられないような悪い構造で、これでは商売難しそうです。