2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最高のイタリアワイン!!

カーヴに行ってこんなワインを出してきてしまいました。 伝説の史上最高のイタリアワイン... その名は...SASSICAIA(サッシカイア)1975年 イタリア、トスカーナの至宝です。特にこの1975年は異常中の異常の信じられないような究極のワインで…

定番和菓子(2)

玉川屋 世田谷 砧 豆大福は一年中ありますが、この粒餡おはぎは3月〜10月限定です。 おはぎは何種類かありますが、やっぱりこの粒餡おはぎが一番美味しいと思います。 昨日、店のショーウインドーを撮影した画像を見ていたら、桜道明寺や桜まんじゅう、草…

定番和菓子(1)

玉川屋 世田谷 砧 この店の傑作和菓子ですね。餅と餡のバランスが素晴らしい豆大福です。値段も手頃で自宅で淹れたエスプレッソとの相性も抜群です。 豆大福 115円

食べられる精密機械...

天峰 世田谷 砧 外の気温は寒いですが...この店の天ぷらをほおばれば〜お腹も心もハッピーです。 原子時計のような正確さで揚げられた江戸前天ぷらが手頃な値段で食べられる、本当に素晴らしいお店です。今日は京都伏見産の筍を揚げてもらえましたが、そ…

近所で花見〜

成城学園直ぐ近くの仙川でお花見です。 メチャクチャ寒いです〜7分咲き程度でしょうか... 仙川の大きな鯉も、寒いようで動きがスローモーションです。

世の中狭いですね〜

ビストロ・ハムサでセルヴァーズ(女性給仕人)のG嬢にロイヤル・ホストのパンケーキ食べ放題の話をして、味は悪くなかったと言ったら...なんと彼女は以前の職場でこのパンケーキの開発に携わっていたそうです。 世の中狭いですね〜不味いと言わなくて〜 …

いくらなんでも〜

目黒川両岸に設置してあるベンチのほとんどにドミノピザのリーフレットが貼り付けてありました。 ここに電話して××橋の近くのベンチにいると言えば宅配してくれるみたいです。また配っていたチラシを見たら...カクヤスで、これも酒をその場に宅配するみた…

お洒落な中目黒らしいですね

桜で模擬店まで出て大混雑の目黒川両岸ですが、お洒落なのはエスニックや韓国料理まであり、マッコリやワインなども売っていました。 近くに大使館街のある中目黒らいしですねwww!

定点観測(6)7分咲き

このところの寒さで開花速度が大幅ダウン! 満開は来週半ばか?目黒川の両側はラッシュ並み大混雑。 更に、普段は洋服を売っている店まで、屋台で食べ物、飲み物を売っている始末〜 来週の土日はどんなことになるか...勿論私は桃電状態でハムサ詣では1回…

ハムサで花見でセ・トレ・ボン〜♪

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 目の前の目黒川の桜は7分咲き〜料理は満開〜www 入り口には予約で満席の張り紙。 何時ものメニューとは違うスペシャルバージョン。でも聞いたら何時ものメニューも選べました。ブーダンノアール ブーダンの食感も香りも、味も…

キッチン・マカベの実力

キッチン マカベ 世田谷 祖師谷久しぶりのキッチン・マカベです。 色々な雑誌等でこの店の「豚ロース生姜焼き(薄切りロースポークジンジャー)」が取り上げられていますが、私は厚切りのポークソテーのほうが好みです。今日も「ポークジンジャー(厚切り豚…

食べ放題は...鬼門

ロイヤルホスト 東京 世田谷 ロイヤルホストの前を通ると...パンケーキの食べ放題の文字 「食べ放題」の言葉にめっぽう弱いですね〜wwwすきなだけパンケーキ 500円ロイヤルホスト http://www.royalhost.jp/spring-special/pancake.html

専門店以上

スモークハウステラ 世田谷 祖師谷 この店の経営姿勢が良いですね。食事の気遣いも素晴らしいですが、コーヒーもその辺の専門店以上の出来です。ヤカンからドリップ用ポットに移し替えて温度調整してオーダー分だけドリップされるコーヒーはとても美味しいで…

寒い雨の降る日には〜

スモークハウステラ 世田谷 祖師谷 定番のスモークハウステラです。 昨日日記にローストビーフの事を書いたら、急に食べたくなって、99%メニューを決めていたのですが...今日のランチメニューに「皮パリパリ・ローストチキン」を説明されたら1%のハ…

1000 人に1人の確率 その3 和牛信仰

これも多くの人と私の好みの違いの大きいものの一つです。私の日記を見ても判るとおり、牛肉は内臓などはよく食べても、ほとんどステーキ料理や焼き肉などの正肉を食べません。ステーキなどは決して不味いとは思いませんが、 日本で食べる機会はごく僅かです…

某所にて...

某所にて...コーヒーブレイク中... 少し寒いですがテラスのパラソルの下でコーヒーブレイク中です... ...目の前の目障りな変なオブジェクトさえなければもっと良いのですが...(爆)

定点観測(5)開花進む

1日で10%くらい更に開花しました。 今週末が見頃でしょうね〜♪ミレジアムのシャンパーニュでも飲みながら〜ベルーガキャビアを肴にお花見したいですね〜www!

12 -TWELVE

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 12時間後にハムサに戻って来ました。www 来週は桜の見頃なので平日昼も営業するらしいです。今度の土日は桜のベストシーズンのため、すでに予約が多数入っているそうです。レバーソーセージ 食べ飽きしない、堂々たるレバーソー…

ビストロ・ハムサでディネ

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 久しぶりのディネのハムサです。 今回は飲べい&食べいの集まりだったので...よく食べ〜よく飲み〜ました。wフォアグラのテリーヌ 大淵シェフ→小林シェフ→渡邊シェフ...と伝承される度にレベルアップしてきた素晴らしいテ…

定点観測(4) 開花

東京 中目黒遂に開花しました。 日当たりの良いところでは3分咲き程度になっています。この分だと今週半ばには見頃になりそうですね。今週末には下り坂になりそうな勢いです。 この近辺では桜祭りが4月4日みたいですが...その頃には葉桜になっているこ…

ダブルヘッダー!

鳥ぎん 世田谷 成城学園家族と一緒に夜も和食〜昼も和食だったので年に一度あるか無いかのダブルヘッダー! 体から脂が音を立てて抜けていくような錯覚に陥りますw。でもビールと焼き鳥のマリアージュは美味しいですね〜 鶏釜飯&焼き鳥(塩)明日はしっかり…

iPad 勉強会〜

東京 青山 表参道 友人のデザインオフィスで、iPhone&iPad 勉強会で、ハムサ詣では1回お休みですwww! その後友人らと近くの店でランチタイム。久しぶりの和食でした。 素朴な味わいで美味しかったです。ご飯おかわり自由が良いですね〜w 表参道の紀伊国屋…

本日も...

玉川屋 世田谷 砧 ダースベーダーの暗黒面のフォースは強力です。 今日も店の前を通ったら引き寄せられてしまいました。今日は何時もの「粒餡おはぎ」と初めて「きな粉おはぎ」を買ってみましたが、きな粉おはぎも素朴な美味しさで、いけますね〜www 粒餡お…

リターン・オブ・ダースべーダー!

玉川屋 世田谷 砧今週より遂にダースベーダーこと、「粒餡おはぎ」が復活しましたwww! 早速持ち帰って食べました。 素晴らしい食感とコク深い粒餡の味わいは、絶品でした。

天峰、30年目の春

天峰 世田谷 砧 狛江で18年...砧で12年...計30年目だそうです。腕に益々磨きがかかり、絶好調ですね。今日は久しぶりに江戸前の穴子があり、香りも味も、思わず唸ってしまう美味しさでした。平日は毎日築地の魚河岸へ出向き、最高の天種を仕入れ…

タゴールの詩

コルカタ 世田谷 大蔵ラビンドラナート・タゴールの詩を読んでいたら... 急にインド料理が食べたくなりました〜www! 早速近所の「コルカタ」へ... 昼時で満席でしたが、カレーもナンもマサラティーも美味しかったです。 今日もチキン・キーマカレーを…

目黒川界隈は...

大橋から中目黒にかけての目黒川の両岸には遊歩道や歩行者専用の橋などがあり、小洒落た店も多く雰囲気も良いですね〜w こんなに店が多い両岸ですが...未だに入った店はビストロ・ハムサだけです...w ホルモン焼き屋もお洒落ですね〜w

1000 人に1人の確率 その2

デセールとスイーツ 多くの人と私の好みの違いの大きいものの一つにスイーツがあります。私は有名店の京橋のHSや恵比寿のTYのケーキを不味いとは思いませんが、自分から買うことはありません。よくTVのリポーターが「軽くて美味しい」と表現しますが「ずっし…

スモークハウス・テラでランチ

スモークハウス・テラ 世田谷 祖師谷 今日も11時30分の開店の時点で満席...すでに3組も並んでます。 今日の日替わりランチメニューは、豚ロースカツと鶏肉の柔らか煮。どちらもハムサのような突出した味では無いですが、丁寧な作り込みでとても美味しいで…

定点観測(3)

ファイナル・カウントダウン 土日の暖かさで一気に蕾が膨らみ開花ファイナル・カウントダウンの様相。 今週末には日当たりの良い場所で咲く、桜の木も出てきそうな勢いです。 残念ながら...ビストロ・ハムサの入り口前は満開の桜が眺められますが...店…