ついに国内クラスターが発生しましたね

神戸でインフルエンザAのクラスター(複数の2次感染者)の真性患者が確認されましたね。
時間の問題だとは思っていましたので、それほどの驚きはないですね。

潜在的に100〜300名くらいの感染者がいると考えたほうが良いでしょうね。でもそれほど必要以上に恐れることではないと考えます。近い将来出現するであろう鳥インフルエンザと今回のウイルスの交雑によって、これからタイやベトナムインドネシアあたりで出てくる、ウルトラ最強インフルエンザウイルスに比べたら、その災いは、とるに足らないほど小さいと思います。
でも神戸の高校生の一人が40度の高熱が出て、やはり若い世代だということを考えれば、人ごみは注意したほうが良いでしょうね。
出かけるときは忘れずに...バイオハザードですね!