最悪のシナリオ!!

全地球規模の危機が目の前に

アイスランドエイヤフィヤットラヨークトル火山大噴火で欧州の空は大混乱になっています。しかし、最悪のシナリオ突入を警告する火山学者が急増しています。

今回噴火したエイヤフィヤットラヨークトル火山のそばには、さらに巨大な噴火で過去に甚大な被害をもたらした、カトラ火山が存在します。火山学者によると、今回の火山と連動噴火が発生する可能性が非常に高く、過去にも連動大噴火をした1918年以来のカトラ大噴火となれば、ヨーロッパの空は半年から1年上に渡り、火山灰に被われると警告しています。そうなると、今とは比べものにならない被害になり、北半球の多くの部分が飛行禁止なるのではと心配されています。

過去にも、アイスランドでは、別の火山噴火で1783年に史上最悪の被害をもたらし、その火山灰雲によって、欧州全域の上空のみならず、米国上空までが10ヶ月間も濃い火山灰に覆われ、その後しばらくの間は大凶作だったとの記録があります。

問題は航空業界だけに止まらず、成層圏まで舞い上がった火山灰により世界規模の寒冷化に繋がり、世界同時不況どころではない、自然災害の脅威が心配ですね。

とりあず航空関連株は大暴落の予感ですね。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100420-OHT1T00159.htm