漁業は壊滅?

福島第1原発の2号機の漏れは深刻さを増しています。
遂に超高濃度汚染水が海の直前まで迫ってます。ガイガーカウンターの針が振り切れる1000ミリシーベルト(1Sv/h)以上の圧力容器内の水が外部に流出してるものと考えられています。

海の放射能汚染レベルが一気に500〜1000倍になるのは時間の問題でしょうね。千葉県沖から北海道の太平洋岸の漁業被害は計り知れない規模になりそうで、漁業関係者、食品産業関係者に及ぼす影響は甚大なものになる可能性が高くなってきました。

今のうちの魚を食べておかないと...当分食べられなくなりそうですね〜

それでなくても、世界最高のアワビの産地である、岩手県、吉浜や青森県、大間の乾燥アワビや気仙沼産のフカヒレが香港や中国で青空天井で高騰していると伝えられています。

次は生魚に飛び火するのは時間の問題だと考えます。

〜「昔は握り寿司なんて食べ物があったんだよ。」なんて会話は想像したくも無いですね〜