深刻な放射能汚染

 文部科学省の公表した、福島第一原発周辺地域の放射線量の測定データ汚染マップをみるとつくづく放射能汚染の深刻さが判ります。

 福島市郡山市も、ともに1時間あたり2μSv/h以上の汚染度です。これを年間放射線量に当てはめると、17.5mSv/yになります。政府はなんの根拠も無しに無理矢理、一般人の年間被爆許容量を3.8mSv/yから20mSv/yに上げた理由は、これだったのですね〜

 もし従来の許容量のままだと、福島県全域が避難対象地域になり、避難対象者が2桁以上に上がってしまうから、数字だけをいじくって、つじつま合わせをしたことが良く判ります。

 遅れに遅れて、汚染マップを公表した時期も、米軍の80Km立ち入り禁止も、この汚染マップを見ると実良く判りますね〜