そういえばゴジラも...

「海底の土から放射性物質 宮城〜千葉沖、数百倍も 海産物に影響と文科省

 文部科学省は27日、宮城県気仙沼市沖から千葉県銚子市沖まで南北約300キロにわたる海底の土から、最高で通常の数百倍に当たる濃度の放射性物質を検出したと発表した。文科省は「海産物に影響が及ぶ恐れがある」としている。東京電力福島第1原発から海に流出した汚染水に含まれた放射性物質が広範囲に拡散していることが裏付けられた。

【産経】

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110528/trd11052800540000-n1.htm

そういえば、ゴジラメイドインジャパンでしたね〜www

メルヴィルの小説やアーサーCクラークのSF小説に出てきたような、体長500m以上の大王イカとかマンダやエビラなんていうのが現実化するかも知れませんね〜

それでなくても深海の生物ほど放射能に曝されますから、キンメダイやタラとかアンコウなどの比較的深海に棲んでいるような生物への影響は深刻だと考えます。