マスコミの読みの甘さ

昨晩、NHKテレビ東京のニュース番組でのLINEが始めるeコマースの話題が大きく取り上げられていましたが、どの局でもLINEの成功には、無料通話とスタンプを絡めたメールが大きいかったと伝えていました。

もちろんその理由は当たってはいると思いますが、LINE成功最大の理由は、私は、徹底した自動化、お節介すぎるその機能にあると考えています。
LINEはユーザーの個人電話帳データを自社サーバーに全て吸い上げ、ソートして、その中にLINEメンバーが居るとそのアドレスにP2P接続させる機能が最大の強みだと言えます。

たぶんこのアイディアは、FBあたりから学んだのではと予想できます。FBのお節介なくらいユーザーの関連情報をクローラーが見つけ出し、掘り起こし伝えたことが大成功につながった理由だと予想します。

P2Pは10年以上前からSKYPEなどがあるわけで、チャットにも顔文字キャラクターもありました。ただ自動的に通信相手を見つける方法が便利で画期的だったことがLINE成功の真の理由だと考えます。

その最大メリットを取り上げているマスコミがなかったことは、深読みできない国内TV局の現状だと思います。

LINEの始めるeコマースが成功することも私は懐疑的ですが・・・