ポストスマホは時計とメガネから

ここに来て、ポストスマホを狙うITガジェットの動きが活発化しています。

スマートウォッチ(腕時計)の分野では、AppleSAMSUNGもこの分野への進出を目指し、来週にもSAMSUNGがGalaxy Gearの発表をするようですし、Appleも近々発表するのではと伝えられています。

私が考える最大の問題はバッテリーの持ちだと思います。腕時計を毎日充電するようなガジェットなんてちっともスマートではないですからねー。


もう一つグーグルが来年導入を目指すメガネ型ディバイスGoogle Glassです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Glass
これもウエアラブルコンピュータの一種ですが、日々の行動を視線から吸い上げる画期的なディバスです。でも全ての行動が記録されるのを良しとする文化が直ぐに構築できるのか、まだまだ多くの課題があるものと予想されます。個人的には凄く欲しいですが・・・(^_^;)


最大の問題は入力ディバイスだと思いますが、こちらもマイクロソフト研究所が腕や手のひらを入力ディバイスにする研究が進んでいますので、今後の進展に大いに期待しています。
http://ascii.jp/elem/000/000/760/760281/


先ずは、9月4日と言われているSAMSUNG Galaxy Gearに注目ですねー。(^^)/
http://www.sammobile.com/2013/08/21/exclusive-galaxy-gear-smartwatch-colors-confirmed/