おもしろい番組でした・・・

『この世は何からできているのか〜天才たちの100年の苦闘〜”』 (NHK総合)


を土日に見ました。日曜日は、個人的には興味を引かない銀行ドラマの影響で視聴率は低いと考えられますが、NHKでないと作れない力作だった言えます。

学生時代は物理を専攻したものにとっては稚拙に感じるかと思いましたが、最先端の超弦理論などを一般の人にも判りやすい数式の説明など関心することしきりでした。

宇宙論や統一場理論は一種の禅問答のようなものですから、また何時新解釈が出て、180度変わることもあるはずですが、現在の宇宙物理学&量子力学の最前線を紹介する秀逸な番組でした。


でも来年になると全く違う理論が構築されているかも知れません。(^^;)


なにせ宇宙の人類に見えていて解っている部分は4%なのですから・・・