諸行無常の響きあり

ブラックベリー:カナダ企業連合に身売り」

NHKのニュースで知りました。まさに『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり』ですねー。
欧米のビジネスマンの間ではコレを持ってないとビジネスマン失格と言われていた時代が懐かしいです。

私にとっては、 NOKIA → Palm Treo → WindosCE/Mobile → に続く第4世代目のスマートフォンでした。

ベルト用専用のホルスターに「カッチ!」と収納する時の音が、BBの持ち味でした。(^^;)

専用サーバーが必要ですが、社内のネットワークを外でも使える魅力は絶大で、3Gモデルからは、日本でもNTT DoCoMoが販売し、企業を中心にそれなりに普及していました。

トップダウン型ITガジェットの代表でしたが、私の持論「ITの世界ではトップダウンボトムアップに勝てない!」の考え通りの流れになってしまいました。


電電公社時代のプッシュホン計算サービスが電卓に負けたように・・・

キャプテンシステムがインターネットに粉砕されたように・・・

MSXファミコンに壊滅させられたように・・・

ブラックベリーAppleAndroid連合に完敗してしまいました。


さようなら・・・黒苺・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~