やっと出会えた究極のタイカレー

「ターナム」 チェンマイ タイ

CNNが世界一美味しい食べ物にゲーン・マッサマンカレーを選んだため、日本でもマッサマンカレーブームが起きていますが、もう一つ忘れてはならないのが「ゲーン・ハーレー」です。チェンマイを中心としたランナー料理(北部タイ料理)を代表するカレーで、ゲーン・マッサマンカレーに比類するか、それ以上の美味しさを誇る赤カレーです。
じっくりと豚の角煮を煮込んだカレーは日本人の口にもよく合う絶品中の絶品カレーです。しかし、チェンマイでも本当に美味しいゲーンハーレーに出会うことは少なく、ペットドイガーンでも甘味が強く、バランスを欠くものでした。

以前チェンライ市内のレストラン、「サルンカム」で素晴らしい味わいのこのカレーを食べて以来私にとって幻の味になっていました。

ターナムはチェンマイ料理を売りにしていて、ゲーンハーレーもメニューの目立つ場所に載っています。


早速オーダーしてみると・・・
これが大当たりの美味しさで、大きくカットされた豚角煮がごろっと顔を出している見るからに旨そうな顔立ちです。

この店に行くのならゲーンハーレーは最大のお勧めカレーだと確信しました。

長粒種のもち米「カーニュアウ」にかけて食べれば最高のランナー料理になること間違いありません。

手間暇がかかるため、日本はおろかバンコク都内でも美味しいゲーンハーレーに出会うことはほとんどありません。