レクイエム

 岩 田 聡 任天堂代表取締役 C.E.Oが胆管がんのため他界しました。
私が作ったHAL研究所創業当時からのメンバーであり、その後東工大卒業に際して自ら進んで創業間もないベンチャー企業に入社してくれた思い出は、とても簡単には語り尽くせません。

私はその後HAL研究所を去り、しばらくして会社の危機が訪れた際には、社長に就任して、尽力し、再建させた実力を前 任天堂社長の山内氏から認められ、任天堂に入社後、社長に約8人抜きで抜擢され、DSやWiiの大成功を任天堂にもたらしました。

ビル・ゲイツと同じように彼は優秀なプログラマーであり、C.E.O.になってからも派手な生活をせずに、プレゼン原稿なども自分だけで作り、ゲーム業界全体のために多大なる貢献をしました。

C.E.O.になってからは、忙しく会う機会は少なくなりましたが、熱くゲーム業界の将来を語っていたことが、昨日のことのように思い出されます。
日本版ビル・ゲイツの死を心からお悔やみ申し上げます。


『天才は神に嫉妬されて早死にする』・・・

岩 田 聡 55歳

スティーブ・ジョブス 56歳