Appleの黄昏

これは衝撃的な出来事です。

タブレット市場を形成、発展させ、発売以来首位を独占し続けたiPadが、米国でマイクロソフトの後塵を拝したのです。これは大事件です。

それにはMSの本気度も影響していると思います。今まではWimdows系タブレットは、そのOS自体の重さ故に、処理に時間がかかり、あまり使い勝手の良いものではありませんでした。それがFPGA化で状況が一変しました。そしてWindows10の登場。さらにそれを垂直統合化し、Officeの無料化等MSの捨て身の戦術は功を奏しました。

以前はWimdows系タブレットに懐疑的だった私自身、今年後半に2台も立て続けに衝動買いしたことも象徴的な出来事でした。


iPad Proなども十分に魅力的だとは思いますが・・・
なにせ高い・・・(^^ゞ

Appleもここで頑張らないと、CGやWebデザイン系の機種がMACからWindowsに移っていったように、タブレットだけでなく、スマートフォンのシェアにも影響が及ぶかも知れません。

http://www.winbeta.org/news/microsoft-beats-apple-online-tablet-sales