天峰 成城

まさに人間国宝以上ですね。
天ぷらほど、職人の技量により差の出るものも無いですね。揚げきりは・・・±コンマ1秒くらいの絶妙なタイミングが必要ではと思います。


成城の「天峰」の主人、峰岸さんは、皇帝と呼ぶに相応しい、天ぷら界の”ミハエル・シューマッハ”と呼べる、天ぷらマイスターですねw!
当然食べ手としても・・・コンマ1秒も無駄に出来ません。絶妙なタイミングで揚げられた天ぷらを、サッと塩を付けて、口の中に放り込みます。それは正に絶頂期のフェラーリチームのピット作業のように!!


天種
旬の天種がいっぱい!


塩にもこだわります。
ゲランドの塩7に石垣島の塩3が私のお気に入り!


マキ海老
外はセニアン・・・中はティエド・・・完璧です!脱帽!


サヨリ
愛知産のサヨリはまさに旬!上品さと、鮮烈な旨みの・・・ハイブリッド!


ハナウド
島根産のハナウド。香りと歯ごたえに特徴を持っています。




旬の天種


アナゴ
これも旬真っ盛り!江戸前、小芝産のアナゴは凝縮された旨みの宝庫!ぶっちぎりです!


かき揚
最後はやっぱりこれですね!

天峰 (てんみね)
東京都世田谷区砧8-13-8
03-3415-3885
水曜定休