豚インフルエンザ

かなり心配ですね。
メキシコを中心にヒト-ヒト感染で流行し始めた、豚インフルエンザが本格的な日本上陸も目前の様相を呈してきましたね。H1N1の亜種と言うことなので、鳥インフルエンザと違いAソ連型と同じタイプなので、免疫は、ある程度持っているはずなのに、メキシコで若者を中心に6%以上(毎年流行するインフルエンザの30倍、若者だけの比較だと600倍)の死亡率が、かなり気に掛かります。既に日本上陸をしていると言われているし、対応ワクチンも無いとなると、不用意に人ごみに近づかない、などするしか方法はないようです。週末から大阪なので移動中はマスクをするなのどして、自己防衛するしかないですね。

A型インフルエンザウイルスの構造