うどんの杉屋

関西でしか食べないものの代表は、“粉もの”ですね。うどんや明石焼きなどは東京で食べる気が、まったくしません。今日は箕面にある、うどん屋の“杉屋”で昼飯です。オープンしたときから知っていたのですが、本日始めて入りました。




 うどんは、池田の“吾妻”、市内の”松葉屋”や”はがくれ”京都の”おかる”以外では殆ど食べませんでした。今回も期待と不安を持ちながら行きましたが・・・結論から言えば「おいしかった!」です。
店によって味の違いが一番出るうどんは、大阪では“生醤油うどん”ですね。うどんの美味しさがダイレクトに味わえ、ごまかしの利かないこのうどんは、パスタで言えばぺペロンチーノですね。w!



茹で上がって冷やされたうどんに葱やすりゴマと大根おろしをちらし、上から生醤油をかけて食べるうどんは、大阪ならではの味覚です。いかにも頑固そうな主人のうどんを茹でている時の気遣いが良いですね。
650円は若干高めですが、この味ならじゅうぶん納得です。

うどんの杉屋
箕面市白島2-22-24
072-725-6650
火曜定休