ヴィネグレットの鬼才の店

大阪心斎橋のフランス料理の老舗ビストロ・ヴァンサンクが閉店しました。
オープンした当時は、ピンクの内装や、ちっともビストロらしからぬ料理に賛否両論が出て何かと話題の店でしたが、歳に似合わずと言った失礼ですが、原シェフの料理は独創的なスタイルで、美味しく、十数年前には、よく通いました。
そのスーシェフを務めた、杉田シェフは師匠以上に唯我独尊のスタイルです。特に“ヴィネグレットの鬼才”と呼ぶに相応しい酸味を扱わせたら右に並ぶものが居ないほど魅力的な料理の数々に圧倒されました。ヴァンサンク豊中店のシェフをしていたころには、その酸味に魅せられて足しげく通いました。豊中店が閉店し、その後セキスイに移り、暫くしてから、また原氏の元に戻り、心斎橋店で働いていましたが、少し前に今回の閉店に合わせて、実家の宮崎に戻られ、地元でフランス料理店をオープンさせたようです。彼の料理を十年以上食べていない私としては、とても〜とても行きたいのですが、なにせ宮崎なので、行くまでには暫くは時間が掛かりそうです。宮崎の人が羨ましいですwww!

ル・フェーヴ

宮崎県宮崎市小松台南町13-2
0985-48-3356
火曜定休