初夏の恵み! 天峰

天峰 成城

夕食は成城の天峰です。他で天麩羅を食べることが無くなってしまいました。この店の主人の峰岸さんは、まさに人間国宝クラスの素晴らしい天麩羅職人です。

 今日はこの時期しかない、絶品中の絶品の天種の江戸前アオリイカとぎんぽうがあり、最高に幸せな気分になりました。

アオリイカ
この時期のほんの一瞬だけが旬のイカの最高峰のアオリイカは歯に纏わり付くほど柔らかく信じられない美味しさです。


マキ海老
旨みも甘みたっぷり、最高です!

ぎんぽう
アナゴに比べて上品で、皮のうまさも抜群の磯魚の王様!絶品ですが、これも旬は一瞬です。


天麩羅には、このサイズの鮎が一番美味しいように思いますね。今日のは琵琶湖産でした。

アスパラ
薫り高いアスパラでした。

赤ナス
熊本産の生でも食べられる、水気たっぷりのナス

小柱
小柱は大好物のひとつです。

ミョウガ
旬ですね。




いろいろ...

最後は小柱の天丼で〆ました!


天峰 (てんみね)

東京都世田谷区砧8-13-8
03-3415-3885
水曜定休