2万アクセスに寄せて...

 昨年の12月からブログを始めて本日2万アクセスを超えました。このブログの目的は自分の食歴の備忘録として始めました。先月は何を食べた?...とか、前回福臨門で何を食べた?...などが判れば良いとの思いでスタートしました。ブログを見てお判りの通り、単なる渡り鳥的な食べ歩きのブログではなく、中には常連にならないと食べられないような料理や同じ店ばかりが登場する、私好みの店の食歴集です。シェフたちが全力投球で作る一期一会の素晴らしい料理を記録し、また偉大なワインも優れた歴史的文化遺産と考えて、その記録を書き続けています。
 なぜブラックホールかといえば、美味しいと思う店には立て続けに出向き、シェフと仲良くなる...さらに美味しい料理が出て...また通う...と、ブラックホールに物質が吸い込まれていくように、その店から脱出不可能な美食スパイラルに陥っていくために、このようなタイトルにしました。だから全く一般的な食べ歩きブログではありません。
 以前福臨門好きの友人から、何人もの日本人を香港福臨門に連れて行ったが、美味しくないと言われた比率のほうが高かったと聞いたことがあります。自分と同じ食性を持つ人は私の経験からすると100人に1人居れば良い位だと考えています。そのため私が美味しいと思う店に行っても美味くないと思う人も居ると思っています。また逆に美味しいと評判の店に行って大きな失望感を味わうことも多々あります。ただこれだけ多くの人に見てもらっているので、少しでも良い店を見つけられる手助けになれば幸いと思いで、これからも続けていく所存ですので、お付き合い、よろしくお願いします。