今年のベスト5 ワイン編

今年のベスト5 ワイン編 

今年も残り10日余り...
少しばかり気が早いですが、今年飲んだり食べたりしたものの中からベスト5を選び発表します。
最初は今年飲んだ「ワインベスト5」です。

第1位
TAYLOR'S VINTAGE PORT 1945 FLADGATE テイラーヴィンテージポルト1945年今年の断トツの1位は今月予定外にレストランコバヤシで開けてしまったw!このポルトです。64年を経てもまだまだ若く、信じられないような香りと味わいでした。

第2位
Ch.LAFITE-ROTHSCHILD 1962 シャトー ラフィット ロートシルト 1962年
7月に大阪・豊中メゾンブランシュで大阪の友人たちと開けたシャトーラフィット。85年以前のワインで無いと醸し出されないブーケと喉を通った後に戻ってくる至高の余韻は言葉で語りつくせないほどの圧倒的な存在感でした。

第3位
Ch.LAFITE-ROTHSCHILD 1975 シャトー ラフィット ロートシルト 1975年
8月にバンコク・オリエンタルホテル、ル・ノルマンディのシェフ、カルロス・ガウンデシオルが大感激した70年代最高の当たり年のラフィット。まだ若さも感じられる、驚異的なグランヴァンでした。

第4位
Ch.DUCRU-BEAUCAILLOU 1973 シャトー デュクリボーカイユ 1973 
これも大阪・豊中メゾンブランシュで7月に開けたグランヴァン。ワインのピークそのものの香りと味わいは、抜栓から刻々と変わる変化を思う存分楽しめた素晴らしいワインでした。

第5位
Ch.BRANE-CANTENAC 1975 シャトー ブラン カントナック 1975 
これも今月の東京のレストランコバヤシで開けたマルゴー地区のグランヴァン。素晴らしい熟成で味も香りもパーフェクトなワインでした。