Missing-link

Missing-link(ミッシングリンク
先日とあるワインの飲み会で近年最高の当たり年と言われる2000年のCh.ペトリウス、Ch.ラトゥール、Ch.ムートンをご相伴にあずかりましたが...結論から言えばやはり1985年以前とは全くの別物でした。その会でも「ワインスペクテイター誌によれば1961年以来の最高の当たり年です。」と言っていましたが...話になりませんし雲泥の違いです。私は今まで、あまりに美味しいワインを気軽に飲み過ぎていたようですね〜
 感想を聞かれ外交辞令で「流石2000年は違いますねー」と言っておきましたが...ほんとうは「こんなものちゃいまっかー!」でした。
1985年には巨大な深淵が横たわっているようです。また近々以前のグランヴァンを開けたくなりました。

 人間一旦美味しいものを知ってしまうと後戻りは出来ないですね〜ワインも中華料理も、フランス料理も...つくづく感じました〜