9について

カウンターがそろそろ99999なので...www
9について

九紫火星
風水で言う九は九紫火星と言われ派手な星です。南を象徴し太陽であり、高々と燃え上がる火の意味を持っています。数字の九は最大の数なので神を表す意味も持っています。上がる運気や再生の意味も持ち、色は紫を表し、縁起の良い数字です。

九星
風水の方位や色、五行、八卦を表す魔方陣を示します。伝えでは、夏王朝の禹が洛水を通りかかった時、川の中から飛び出た神亀の甲羅に描かれた模様からこの魔方陣を思いついたとされています。

ラーマ9世
タイではもっとも好まれる数字です。電話番号でも999−9999は天文学的な値段で取引されますが、この番号も持っているのは...タークシン元首相だと言われています。なぜ縁起が良いかと言えば、タイ国民の敬愛を集めている現国王のクミポン陛下は九代目の国王だからです。

冥王星
かつては水、金、地、火、木、土、天、海、冥と学校で習い、太陽系第9惑星でしたが、2006年の国際天文学連合総会で惑星から外され準惑星になりました。

9mmゲージ
あこがれの鉄道模型の規格です。この規格の外国製の機関車はあこがれでした。

9人制
9人でするスポーツと言えば...やっぱり野球ですね。

99.999999
半導体のシリコンは地球上では3番目に多い元素ですが、半導体に使えるのは純度99.999999(シックス・ナイン)以上の物だけですね。

九尾の狐
古代中国の伝説に登場する9本の尾っぽを持つ狐です。

九九
日本人の暗算の能力は九九による教育のお陰ですね。でもインドでは小学校一年生に40×20まで、私立の小学校の中には99×99まで暗記させる学校もあります。流石0を発見したインド人の数学にかける熱意は尋常ではありませんね。