最強遂ニ上陸ス!!

全ての抗生剤(抗生物質)の利かない最強&最悪の細菌が日本にも上陸。

毎日jp
新しい耐性菌:国内初の感染確認 独協医大
 インドやパキスタンなどで感染が確認されている、ほとんどの抗生物質が効かない新しい耐性菌が、栃木県壬生町の独協医大病院に入院していた患者から検出されていたことが分かった。厚生労働省によると、国内での感染確認は初めてで、全国の医療機関などに警戒を呼びかけている。

http://mainichi.jp/select/science/news/20100906k0000e040060000c.html

 この細菌は、NDM-1(New Delhi metallo-beta-lactamase-1)という酵素遺伝子を持ち、多剤耐性菌による症状の救急治療の現場では副作用が強く、生命に危険が迫っているとき以外は使わないカルバペネム抗生物質でさえ耐性を示すことから、この菌に感染した場合、全く打つ手のない最悪&最強の細菌が日本に上陸したことになり世界的な感染拡大が懸念されています。

友人の医者が曰く...
・病気になりたくなかったら極力病院に近づかないこと。
 (病院は最悪の細菌同士巡り会いの場)
・気軽に抗生剤を使わないこと
 (いざとなったときに抗生剤が利かないから)
・常々自分の免疫力を高めるため、睡眠とバランスの良い食事に気をつかうこと。
・南アジアや外国で怪我をしないこと。

最後はやっぱり自分自身の免疫力が頼りですね。