粋な天ぷら

天峰 世田谷 砧

今日の昼は天峰の天ぷら定食です。

 絶頂期のミハエル・シューマッハモナコでの縁石スレスレ・ドライビングを見るような、限界ギリギリの絶妙な火加減には、ただただ...圧倒されます。w


 昼の天ぷら定食は、エビ以外は夜と天種は同じで、美味しい赤だしやご飯が付いて1680円。しかも目の前で完璧なタイミングで揚げられた天種を最高の状態で食せますので、C/Pは最高レベルだと思います。

手前の天種が甘長とうがらし

エビ

小玉葱

外房産のメゴチ

熊本産赤茄子

京都伏見産甘長とうがらし

江戸前小柴産穴子

小海老のかき揚
 今日は京都から「甘長とうがらし」が入荷していて、抜群の美味しさでした。この唐辛子はピーマンと万願寺とうがらしを両親に持つ京野菜の一種ですが、その香りや、ほんのりした甘さは絶品です。

江戸前の天ぷらも関西では食べられない、数少ない料理ですね。

天ぷら定食 1680円 平日昼限定