京都でイタリアーノ

バルベーラ 京都 西京極

初訪問の店です。

夜は超多忙な友人と食事をする予定なので、早めに京都へ着いて、西京極のイタリア料理店「バルベーラ」へ...


 店は肩肘張らずに、リラックスしながら食事の出来る、地元密着型のインテリアですが、テーブルとテーブルの間隔が東京では考えられないくらい余裕があり、とても落ち着きますね〜♪
 私の得意なカウンター席もあり、本当はシェフと話をしながら食事が出来れば良いと思ったのですが、カウンターのみ喫煙可能なので、テーブル席へ。メニューもシンプルでパスタに力を入れている店の姿勢は素晴らしいの一言です。

パスタ・ランチはパスタを4種類の中から選べるもので、小手先の誤魔化しが利かない「鶏肉と長ネギとぺペロンチーノ」をオーダーしました。

アンチパスタはスープとサラダのチョイスでしたので、ジャガイモとブロッコリーのスープにしました。

スープは若干おとなしい味わいでしたが...流石に京都なので野菜が美味しく、十分楽しめました。


次にパスタが運ばれてきました。一番ビックリしたのは、ぺペロンチーノのパスタ表面の艶が素晴らし輝きで、これはオリオと麺と茹で方がベストのバランスでないと現れてこない輝きで、見ただけで期待が高まります。味付けも素晴らしく、アルデンテのパスタに、旨みの長ネギとしっかり味付けされた鶏肉のバランスは絶品でした。

エスプレッソも美味しく、値段も手頃で、場所は西京極とやや中心から離れていますが、絶対に再訪アリだと思いました。

箕面の「マッシュルーム」といい、この「バルベーラ」といい、パスタは関西に限りますね〜www

「パスタ・ランチ」 950円 スープorサラダ パン 飲み物付き


イタリアン&ワイン バルベーラ (ITALIAN&WINE Barbera)

京都府京都市右京区西院西溝崎町33-1 五条ローズハイツ 1F
075-312-0017
火曜定休

http://www.barbera-kyoto.com/