2012年冬の香港福臨門激食会 その2

福臨門九龍店 香港

福臨門九龍店で一番豪華な個室「東京」(トンキン)でその日の午後に到着したメンバー8名+1名で宴会料理。メニューは私が8割ほど決めて、あとは梁GMのお勧めで決めました。


【子豚の丸焼き】


豚料理の頂点。この皮の美味しさは尋常ではありません。この人数だとあっという間に胃の中へ消えていきました。(笑)


【本日の家郷菜スープ】


魚と野菜と旨みが混在となった素晴らしいスープで軽い味わいなのに一口飲むと五臓六腑に染み渡るゼタ旨スープです。


【クリスピーチキン】


私の中では35年間無敗の鶏料理の絶対頂点の料理です。多くを語る必要のない「真神の鶏」です。


【広東風牡蠣のオムレツ】


ふわふわ感抜群の牡蠣オムレツ。お腹に何の抵抗ないくらい、いくらでも入っていきます。


空芯菜の腐乳炒め】


旬の空心菜を癖のある腐乳で炒めたこの店の傑作野菜料理。香りと味付けと歯応えが凄いです。


【豆苗の上湯風味】

これも旬まっさかりの豆苗を福臨門伝家の宝刀VIP上湯で味付けで食べる絶品の野菜料理です。


【鮑汁伊麺】

何時もは鮑汁はご飯で炒飯にしてもらうのですが、初日の夜なので軽めに伊麺と合わせてもらいました。伊麺のつるっとした喉ごしは、素晴らしいです。


【葱生姜炒飯】

卵白と葱と生姜味のあっさりとした味わいが胃に優しいエピローグです。


【デザート】


私の大好物、竹葉菓子です。中身も大好物のピーナツ餡が素晴らしいです。

初日の宴会メニューは軽めの構成で纏めてみましたが・・・メンバーから「量が少ない」とクレームが・・・恐るべし・・・(爆)

・・・つづく・・・